スクリューバリスネリア植え込み

COSMOS
03 /20 2017
 連休も最終日となりました。今日は水槽の換水と水草の植え込み...

 スクリューバリスネリアは、3日前に仕入れたばかりで、残留農薬のことも頭にありましたが...

 ミナミヌマエビを1体、水草と一緒にして一晩様子を見たところ、★になることもなく、ピンピンしていたので、残留農薬の心配はないと判断...

 本日、スクリューバリスネリアを植え込み、レイアウトを整えました。
写真20170320
 う~ん、何かパッとしないなぁ...難しいですね水草レイアウトは...

 そうそう、残留農薬の確認をしてくれた1体のミナミヌマエビ君、ありがとう。無事で何よりでした。
スポンサーサイト

換水方法について

COSMOS
03 /19 2017
 連休の中日もそろそろ終わり、明日は連休最終日となります。

 明日の換水をどうやってやるか、少し考えていました。

 現在、水槽には体長2~3mmほどの薙エビが泳ぎ回っています。

 換水するときに、誤って、薙エビも吸い出してしまうかも...

 さて、どうやって換水するか...

 そこで、エアストーンで、水槽水を吸い出すことを検討しています。

 さて、うまくいくかどうか、エアストーンは目の粗いものを探さなければならないのですが...

 いいのが見つけられない...百円ショップにあるような安物がよかったのですが...

 バブルメイトφ25mmを使うことに...

 ちょっと実験です。果たして水槽水をうまく吸い出せるか、とうまく吸い出しに成功...

 明日、この方法を使えば、水槽内の薙エビを吸い出さずに換水できそう。

 でも、細かいゴミとかは吸い出せないんですよね...

 まあ、仕方がありません。ある程度、薙エビが大きくなったらプロホースを使えばいいか...

 さて、スクリューバリスネリアを明日、水槽に導入しても大丈夫だろうか...

 今晩、じっくり考えてからにします。

 

水槽の水草レイアウトを変えました。

COSMOS
03 /05 2017
 今朝、先日投入したオトシン・ネグロが2体行方不明となりました。

 遺体もなく、跡形もなく、まさに神隠しのように消えてしまいました。

 なぜ、どうしてなの??と思いつつ、死んでしまったのかと諦めました。

 ネットで検索すると、オトシン類は、突然、神隠しのように行方不明になることがあるとか...

 でも、2体同時とは、トホホです。

 さて、そんなこともあり、心機一転、水草レイアウトを変えてみることにしました。

 といっても、極端に大きく変えるわけではありません。

 育成不良となっていたアマゾンソードを破棄し、代わりに株の増えたポンゴステモンsp・バンビエンを後景に据え...

 中景にミクロソリウム・ウェンディローブと、南米ウィローモス付流木を置き...

 前景に、アヌビアスナナ・プチを置いたという変更だけです。

 まだ、レイアウトを変えたばかりなので、また、見栄えが良くなったら写真をアップします。

オトシンクルスが一体★になりました。

COSMOS
02 /26 2017
 オトシンクルスが一体、★になってしまいました。

 え~、なんで~、という気持ちです。

 亡くなった体をよく見てみると、どうやら餓死...

 急にコケを食べなくなったと思ったら...

 何とか人工餌を食べさせようとしたのですが...

 最期まで餌と認識できず、餓死、と思われます。

 コケがいっぱいあるから、餓死する可能性は低いと思われたのですが...

 どうやら、調子を崩し、そのまま、コケも人工餌も食べられず...

 がっくりです。でも、残ったオトシンはモリモリコケを食べていますので、餓死の心配はないでしょう。

 そうそう、サイアミーズ・フライングフォックスですが、南米ウィローモスの食害が酷いので、知り合いに引き取ってもらいました。

 コケもそこそこ食べるのですが、ウィローモスの方が、おいしいらしく、そちらをメインに食べてしまい、ウィローモスが悲惨な状態にORZ...

 とりあえず、CO2添加で、また青々をさせようと思います。

今日は換水日

COSMOS
02 /05 2017
 昨日、一日中外に出ていたので、洗濯をする時間がありませんでした。

 ですので、今朝は、午前中から洗濯...さあ、外の干そうと思ったら、雨が降ってきてしまった。

 部屋干ししかないかぁ...と部屋と浴室に洗濯ものを干しました。

 そして、今日は週に一度の水槽の換水日...

 先週の水質の悪化を受け、少し多めに換水することにしました。

 まずは水を抜く作業。これはすんなりと済ませ、新たな水を水槽に入れるわけですが...

 換水量が多いので、いつもより慎重に水入れをしなければ、ということで、点滴法で水を入れています。

 う~む、時間がかかりそうだなぁ、今日は(も)熱帯魚屋さんに行きたいので...

 コケ対策として、(できれば生きのいい)オトシンネグロを探しに行こうと思っているのですが...

 そうだ、この間に発酵式CO2ペットボトルを新たに作ろうと...

 それもさっき終わりましたが、水槽の水はまだ、満タンにはなっていない。

 焦らず、気長に水入れをしなければ...生体に影響が出てきますので、まあ、気長にやっていきます。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。