再び事故が発生

日常から
07 /21 2017
 一昨日、再び、現場で事故が発生してしまいました。

 幸い怪我人が出たわけではないのですが、元請さんが事の重大性を鑑み、昨日から現場作業が休止となっています。そして本日も再開の見込みが立っていない状況...

 なんてこったい、いったい何時になったら現場作業が終えられるか、まったく見込みがつかなくなってしまいました。

 正直なところ、精神的なダメージは、非常に大きいです。少し気分が下がり気味となっています。現在の状態を考えると、気分が下がるのはいいことなのですが...

  あんまり下がりすぎると、ほど良い状態を通り過ぎ、気分の停滞を引き起こしかねません。そういった意味では、今は、気分の状態を慎重に見極めることが重要かと...

 待機状態を無為に過ごすことも何かと、とりあえず、たまっている内業をこなそうと思っているのですが...

 何かやる気がでません。なので、しばらくぼーっと過ごしてから、やる気が出てきたら、前の業務のレポートなんぞを作って、時間をつぶそうかと思います。

 まあ、待機時間をそれなりに、でも無理なく、ほど良く、仕事をこなしながら、のんびりと過ごします。
スポンサーサイト

温泉を堪能

日常から
07 /17 2017
 本日は海の日とかいうこととか、で、筆者は海で調査のお仕事をしていました...

 世間は休日なのに、なんて思いますが、まあ、仕事があるのですから仕方がない。

 さて、昨日は、せっかくの休日ということで、気晴らしに鹿部の間歇泉を見に行きました。

 ここの間歇泉は、もう、かれこれ10年以上も前に訪れていました。

 そして、久々に言ってみたわけですが、とても綺麗になっていました。

 でも、お客さんの数はそれほど多くなく。まあ、メジャーな施設ではないですからね。

 それでも、温泉卵を作れるということで、卵を買い、温泉卵を作って食べました。

 う~む、なかなか美味。やっぱりこういうところで食べるのがいいのでしょうね。

 ただの半熟卵でしたが、やっぱりいつもよりおいしいと感じます。

 その後は、大○ハウス系列の鹿部ロイヤルリゾート内にある鹿部温泉に。

 ナトリウム-塩化物泉、通称食塩泉ということで、しっかり温泉を堪能、

 ここ一週間の疲れをいやすことができました。

 でっかい湯船につかると、やっぱり気持ちがいいものです。

 おかげで、今日の仕事はバリバリとこなすことができました。

 しっかり休むことも、とても大事な事んですよね。

 出張先ではありますが、こうやって、のんびり過ごす日も作り、無理せず、仕事をしていきます。

ブラック企業なの?

日常から
07 /16 2017
 本日は現場休業の日となりますが、たまった内業をこなさなければなりません。

 でも、ホテルでの内業は午前中で片付け、午後からは函館から足を伸ばして、鹿部温泉まで行こうかと

 それにしても、現場の休業日とはいえ、やなりホテルではなかなか疲労を抜くのが難しいようです。

 先週の日曜からずっと働きづめ、これでは疲労が抜けないどころか、プツッと緊張が切れるかもとちょっと自分の体調に気遣わなければなりませんね。

 今のところは大丈夫っぽいですが、〝「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由〟みたいになってしまっては元も子もありません。

 ふと気になったのが、今の会社、ひょっとしてブラックなの?ということですが、筆者の定義にあてはめると、まだ、そこまでひどくはないのではと思っています。

 ですが、部下の中には、ブラック企業だと公言している人もいます。というのも、休みが極端に少ないと愚痴を述べているわけですが...

 いや、君らの休みを確保するため、筆者たちは、必死になって、いろいろと手を尽くしているのですが、そういうふうに言われると、なんかがっくりと来ます。

 それ以前に、君は会社の戦力になっているのといいたいところですが、それを言ったら身も蓋もないわけでして、ぐっとこらえることもたびたび...

 いますぐ一千万をくれたらいい、そんなことは言わないよなんていうときもあるのですが、じゃあ、君の働きは年収一千万に値するものなの...

 そう思うのなら、自分の価値を図るためにも是非転職してほしい、まずは、自分の市場価値を把握してほしい、なんてカチンとくるときも...

 あ~あ、せっかくの休日が愚痴っぽいところから始まってしまった...

 でも、こうして、愚痴っぽく記事を書くことで、少しは気が晴れるので、ここは1つご容赦を...

ホテルを連日移動しています。

日常から
07 /14 2017
 北海道での連日の暑さに、だいぶ疲労が溜まっています。

 しかし、今週日曜は、出張先の函館で休みを取ることにしました。

 でも、表向きはデータ整理と解析の日としています。

 なぜ、休みを取ることとなったか、それは函館港の花火大会のため...

 このため、今回の出張はホテルがなかなか取れませんでした。

 連日、ホテルを移動しなければなりませんでしたが...

 明日からようやく連泊できるホテルに入ることができます。

 連日ホテルを移動するなんて落ち着かないですよね...

 今のホテルは明日チェックアウトしますので、今のうちに荷物を整理しておきます。

事故発生

日常から
07 /11 2017
 それは、昼食後のことでした。そろそろ午後の疲れが出てくる2時過ぎに、その事故は起きました。

 といっても、大した事故ではないのですが、海上の作業場から、すぐ下の海に落ちた、という些細なもの...

 ライフジャケットを着ていたその部下も、何のけがもなく、みんなに引き上げられたのですが、一応、事故は事故...

 元請さんに報告する必要になったんですよね。事故報告ということで...

 安全管理上の問題ということで、いろいろと書類を出さなければいけないかなと思ったのですが、怪我なかったということで、ヒヤリハット扱いになりました。

 落水した部下は、かなりしょげていましたが、ここは、心を鬼にして説教しなければなりませんでした。

 というのも、作業場をフラフラ、フラフラと落ち着きなく動き回っており、そんなことしていると、作業場から落ちるよ、と注意したのが午前中...

 そして、午後に落水、ほれ見たことか、言わんこっちゃない、危ない、危ないと思って、注意はしていたのですがね...

 「だてに注意していたわけではないんだよ、分かっただろう」「・・・はい、すみません」「次に落ちたら現場退場になるかなね、それは十分に自覚してね」「・・・はい」

 たかだか、2回の落水で、という意見もありそうですが、不安全行動を2回も起こせば、十分に問題となるのが建設系の現場...

 まして、下が海ではなく、コンクリートだったらということを考えれば、決して大げさではないということは想像するに難くはないかと...

 今日もそうではありましたが、明日は今日以上に現場に目を光らせ、不安全行動がないよう、緊張感を持って、仕事に当たりたいと思います。

 それにしても、今日は本当に疲れました、ので、早めに寝ます。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。