時の流れに身を任せてみるのも...

日常から
01 /28 2018
 先週の月曜日、関東は大変なことになっていましたね。

 外仕事に出ていた筆者も散々な目にあいました。

 さて、冬の嵐も過ぎ去って、少しは安定するかなと思っていたのですが...

 一昨日から、妙に不安定な気分となっています。

 そして、とんだミスをしてしまいました。

 なんと、うっかりと診察をすっぽかしてしまったのです。

 完全な勘違い、診察は来週と思っていたのですが、今週でした。

 とりあえず、薬のストックが4日分あるので、それでやり過ごすしか...

 しかし、診察日を間違えるとはとんだ間違いでしたね。

 何とか、今週の平日に薬だけでも取りにいかねばなりません。

 この繁忙期に、平日に休みが取れるか心配ですが、仕方ありません。

 会社に事情を話し、何とか午前中だけでも休みを取らなければ...

 さて、ミスを犯すとは、まあ、気分の不安定を象徴しているのか??

 この不安定な気分について、マインドフルネスで分かっているのですが...

 分かっていても、どうしようもなく、また気分が余計に乱れる。

 あと、忙しいのも関係しているんですがね。

 どうにも、このイライラ感を解消できないでいます。

 とりあえず、時が解決してくれるのを待つしかありませんね。

 春になれば、少しは落ち着いてくるかも、と、何の根拠もありませんが、今は、それに任せます。
スポンサーサイト

また気分が落ち気味になってきました。

日常から
01 /21 2018
 冬の嵐が近づいてきているようです。そのせいでしょうか、気分が再び落ち気味となっています。

 先週は、非常に忙しく、しかも、現場作業が大変だったというのもあって、今、疲労感が半端ない...

 でも、今日も仕事です。しかし、あんまり疲労感があるものですから、お昼から出勤と考えています。って、もうお昼か。

 さて、落ち気味の原因を探っていきたいと思いますが、こんな時に役立つのがマインドフルネス...

 今現在において起こっている内面的な経験 および外的な経験に注意を向ける心理的な過程である、ということなのですが。

 やり方は、まあ、様々ありますが、筆者は、いつも、自分の心に浮かんだことを川に流す様に1つ1つ思考を探っていっています。

 そうやって、思考を川に流していくと、幾つかの思考が自分の内面にあることが把握されていきます。

 今回把握されたそれは、焦燥と怒気、要は焦りでイライラしているんですよね。

 う~ん、では、その焦りとイライラの原因はというと、思い当たることがいっぱいあり過ぎて

 でも、大きいのは2つ。とても書けるないようではありませんが、まあ、そういう事なんですよね(ん、何がそういうことかな?)。

 躁うつ課長として、エキスパートとしてもマネージャーとしても頑張っていますが、そろそろ疲労が...

 でも、ここで倒れ伏せてしまえば、それはそれで問題です。少し、肩の荷を下ろすためにも、もう少し仕事をシェアしなければいけませんね。

 うまく、シェアしてみます。自分に無理しない程度に。自分を追い込まないように...

冬の嵐は過ぎ去ったようですが...

日常から
01 /14 2018
 昨日までの気分の激しい上下動は、少しおさまった感が無きにしも非ずですが...

 まだ、心の乱れと言う形で、気分の上下動があるようです。完全には収まっていない...

 まあ、正直、外的要因としての原因は、アレだろうと分かっているんですがね。

 困惑、焦燥、葛藤の気持ちが入り混じって、いろいろと心が乱されています。

 しかも、原因を取り除くことが困難ときていますので、何とも、まあ、困ったものです。

 ただ、滞っていた記事の更新ができるということは、少しばかり落ち込んでいた気分が上がってきているのか...

 正直言うと、書かずにはいられない焦燥感というか、心の葛藤がかなりあるんですよね。

 まあ、それでも、今年の抱負である『躍進』を胸に、上を向いていこうと思います。

 理想と現実は、時として解離するものであろうけど、それを受け入れ、前を向こうと思います。

 愚痴っぽい記事ですが、ここまで読んでくれた方、感謝です。

気候のせい?それだけじゃぁないようです。

日常から
01 /13 2018
 ここしばらく、冬型の気圧配置が強くなり、北陸、東北、北海道は荒れた天気となっていますね。

 冬型の気圧配置、つまりは猛烈な低気圧の発達がある(あった)ということになるわけですが...

 そのせいでしょうか、ここしばらく、メンタル面での不調が続いています。

 別段、ひどく落ち込んでいるわけではないのですが、気分の変動が著しい状態となっています。

 思い当たる外的要因(つまりは心の葛藤)や多忙なども作用しているのでしょうが...

 そこからの回復がままならない状況です。上がったり、下がったりしてるんですよね。

 季節性や天候と、外的要因が悪いところで重なったというわけです。

 何より、外的要因からの影響が、著しく気分を乱れさせています。

 まあ、だからこそ、こうして記事を書き、自分の心を客観視しようとしているわけですが。

 とりあえず、思い当たる節を1つ1つ客観視して、今ある状況をしっかりと認知し行動する。

 地に足をつけて、どっしりと構え、今の気分の上下動を和らげようと思います。

気分が落ちています。

日常から
01 /07 2018
 あまりいい傾向ではないですね。気分の波が落ちています。

 まあ、この休日期間内限定なのでしょうが...

 ここしばらく忘れていた心の葛藤が、ふと湧き上がるように表に出てきまして...

 どうも、バイオリズムの低下を自覚せずにはいられない状況です。

 やはり、冬という季節による気分の低下も大きいのでしょうが...

 少し、慎重に、自分の気分というものを扱わなければいけない時期のようです。

 まあ、気持ちにゆとりがなくならないよう、気分の波を客観視していきます。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。