煙草の量が増えています。

日常から
05 /31 2015
 あんまり体に良くないとは分かっているのですが。

 最近、煙草の量が増えています。

 一日一箱は吸い過ぎですね...ORZ

 特に休日は一箱以上...多く吸ってしまいます。

 何もない休日を過ごすにあたり、ぼうっとしながら、つい煙草に手が伸びてしまいます。

 酒は飲みません、というより飲めません。体質的に飲めないんです。

 その代わりという事でしょうか。今も、つい煙草に手が伸びています。

 今も紫煙が部屋の中に充満しており、空気清浄器がフル稼働。

 寂しいんですね。休日はいつも心にぽっかりと穴が開いたような気持ちになります。

 今朝も悪夢を見てしまいました。なので、朝から一段とローギア。

 どうやら、今日は外出できそうもありません。せっかくの天気なのに。

 もったいないとは思いつつ、今日の休日は療養日と決めることにしました。

 だらだらと、いえ、昨夜、考えたようにまったりと過ごすことに決めました。

 グテグテの記事、読んでくれた方に感謝です。


明日はようやっと休みになります。

日常から
05 /30 2015
 今週は土曜も仕事...ようやっと日曜の休みになるので、今はほっとしています。

 どうも調子が悪い状態が続いており、今週の土曜出勤は、かなり辛いものでした。

 ですから、明日は書店巡りはできないかもしれませんね。

 せっかくの休みをゴロゴロと、そしてまったりと過ごす予定でいます。

 あまり有意義ではありませんかもしれませんが、療養日と割り切っています。

 頭はすでに休息モードに入っています。なにしろ、眠気がものすごくありますから。

 だったら、もう記事を書くのを止まればいいのにと、自問自答しています。

 でも、いいんです。こうやって日常の疲れを吐き出すのが、このブログの意味ですから。

 ここまで読んでくれた方、感謝です。

みんな疲れていますね。

日常から
05 /28 2015
 同僚がもう辞めたいとこぼしていました。けっこうショックです。

 確かに今の職場はいろいろと辛いことがあるだろうけど...

 もう少し頑張って欲しい...と考えます。筆者的には...

 でも、頑張れとは言えません...だって筆者にも、身に覚えがありあすから。

 まだ、残業しているのかな...かなり心配になります。

 今日は無理せず帰って、ゆっくり休んだら...と声をかければよかったかな。

 それとも、夕食でも一緒にどう? と声をかけてもよかったなぁ

 でも難しいですよね。辛い気持ちを抱えている人にどう声をかけていいか。

 いろいろと考えますが、どうも考えがまとまりません。

 筆者も疲れているらしい...

 もういろいろと考えず、筆者は休息モードに入ります。

 ここまで読んでくれた方、感謝です。

悪夢を見てしまいました。

日常から
05 /24 2015
 今朝は、寝起きで、気分が非常に落ち込みました。というのも明け方、悪夢を見たからです。

 悪夢の内容は、仕事がらみ...なぜ、あんな悪夢をみたのだろうと、酷くローギアな気分。

 仕事が辛いのは事実...だからといって、夢にまで出て来るなんて、気分が落ち着きません。

 こういう場合、どうしたらいいのか...その対処に困っています。

 あんまり朝から、ローな気分でいたくないんですが、実に困ってしまいました。

 こういう時は、外に出て、気分転換が必要だと思いますが...

 外出で使う車の運転が、まだ怖く、気分を一新させるのが困難です。

 気分の波がローになっているのは、昨日、グテーと過ごしながらも、気分が上がっていたからかもしれませんね。

 今日は今日で、また書店巡りをする予定でしたが、どうしましょう...

 午前中はグテーとしながら、午後にでも外出し、気分を一新させることとしましょうか。

〝ライトセーバーに関しての一考察〟っていうところでしょうか

Star wars
05 /23 2015
 休日の午後、ゴロゴロして、あんまり有意義でない様な休日を過ごしています。

 そんな中、今日、ふと思い浮かぶのが、なんとなく〝Star wars〟でした。それも特に頭に浮かんだのは、ライトセーバーの色...

 TVシリーズのアニメ作品やスピンオフ作品をのぞき、実写版での基本的な色は赤、青、緑、紫の4色しかありません。どうしてなのだろうかと考えていました。

 これは、浄土宗の袈裟の色、すなわち、緋(赤)・紫・松襲(緑と紫の糸で織ったもので紺色っぽい)・萌黄(緑)に該当しているのではないかというのが筆者の考えた結論。

 つまり、親日家のジョージ・ルーカスは、ここからライトセーバーの色を決めたのではないでしょうか。というのも、ジョージ・ルーカスは、仏教にも大変 興味を持っています。

 ですから、浄土宗の袈裟の色が4色あるように、ジェダイやシスのライトセーバーが4色となっているのではないかでしょうか。

 もちろん、筆者のライトセーバーは、プロフィールの写真にあるように、赤(緋)です。シスなので(笑)

 Star warsに興味のない方にはつまらない記事かもしれませんが...まあ、そんなことをグテ~と考えながら過ごした午後でした。

 読んでくれた方...感謝です。

書店巡り...その2

日常から
05 /17 2015
 相変わらず調子が出ませんね。昨日は調子が良かったのですが、やはり無理をしていたようです。なので、今日は、午前中はまったり時間を無理なくすごし、午後から外出し、一軒だけ書店に行きました。

 なかなか自分の調子を、現時点で把握するのは難しいと感じます。昨日は無理をしているとは考えませんでしたから、三軒も本屋を巡ったのですが。

 書店巡りは、筆者の数少ない趣味の1つですが、こう小さい街ですと、あっという間に書店巡りが終わってしまいます。だから、今日は少し足を延ばすつもりでしたが、中距離を車で巡るのに抵抗があり、止めました。

 幸いだったのは、最近オープンした大きな書店を見つけたこと...今日は、そこで意外に結構な時間を過ごしてしまいました。

 でも帰ってからどっと疲れが出たのは、無理をしていたからでしょうか。鬱に特有のジンジンする肩こりが、軽くあります。

 筆者の鬱に特有の信号は、味覚の変化、ジンジンする肩こり、腰痛などがありますが、今は腰痛、味覚の変化はなく、激しい鬱ではないようです。

 うつ病相ではないことは、以前の記事にも述べました通りで、それはそれで幸いなことですが、あんまり無理はできないと感じます。

 双極性障害の場合、鬱について、それほど身体症状は出ないとされていますが、筆者は出ます。そして、それを信号として、筆者は鬱かどうかを判断します。

 逆に躁の時はどうなのかというと、あんまり身体症状は出ません。記憶にないだけで、あるのかもしれませんが、その辺は自己解析をもっとしないと分からないのかもしれません。

 とはいえ、筆者はⅡ型ですから、激しい躁ではなく、軽躁になります。だから、身体症状が出ないのでしょうか。記憶力が増すという感じはありますが。

 集中力も格段に上がりますが、過集中になり易く、デイケア似通っていた時は、好ましくないと言われていました。過集中時は周りが見えません。

 そう考えると、軽躁時の身体症状は過集中と言ったところでしょうか。周りの音が一切遮断されるような感覚...昔から、ありました。

 そんな過集中の軽躁と、身体症状を伴う鬱を繰り返してきたのだなぁと改めて気づかされるわけで...そういえば、今日、書店で過集中してしまったか?

 目的の本を書店で立ち読みし、購入するまでの間、何かノイズがカットされていたような...という事は書店で少し軽躁になっていたのかもしれません。どっと疲れたのはそのためか...

 今夜はできるかぎり早く就寝し、明日の仕事に差し支えないよう、しっかりと休眠しなければならないかもしれませんね。

 こうして、長い記事を書くのも...まだ軽躁が続いているかもしれません。

書店巡り

日常から
05 /16 2015
 今日は、突然、仕事がなくなり、急に休みになったわけで、降って湧いたような休日となりました。

 いつもだと、ずるずるとまったり時間を過ごしていたら、もう夕方になってしまった...と言うパターンが多いのですが、今日は珍しく、外に行っていました。

 主には書店...何を買うわけでもなく...ではなく、一応、ある本を探していたのですが、見つからず、車で書店巡りをしました。

 だいぶん、車の運転も慣れてきて(?)、少し緊張感は少しなくなりましたが、それでも安全運転を心がけていました。

 そして、ナビで書店を探し、いろいろとまわったのですが、結局見つからず、本探しを断念。そうしている間に、夕方になっていました。

 目的の本は見つかりませんでしたが、結構充実した休みだったように思います。なんだかんだで、一日外にいましたからね。

 幸い、明日も休み...午前中はまったりと過ごし、午後は、少し足を延ばして、また、書店巡りをしてみましょうか。

うつ病期にはなってないらしい。

Mental Disorder
05 /10 2015
 GWが終わってから、どうも調子が出ません。いまいちです。

 GWで子供達と会ったことで、気分が上がり、その反動が来ているのでしょうか。

 GW後は少し用心しなければいけないことを忘れていました。

 なぜなら、筆者がうつ病期によって休職したのが、まさにGW後だったからです。

 ですが、昨日の診察では、そんなにうつが出ているようには見えないとのこと。

 主治医の言っていることだから、まあ、間違いないでしょう。

 どうやら、より低空飛行になっただけで、うつにはなっていないようですね。

 少しほっとしました。まあ、確かにうつ病期にあった味覚の変化がありませんから。

 もう3年もたちのでしょうか。あのうつ病期は味覚が完全におかしくなっていました。

 何を食べても、紙を食べているようで、味覚が完全にヘンになっていましたから。

 他の方はどうか分かりませんが、五感にかなり作用するようですね、うつ病期というのは。

 もう少し上がれば元気になるかなと思います。

 今回は(も)グダグダですが...ここまで読んでくれた方、感謝です。

子供達が帰った後で...

日常から
05 /05 2015
 子供達が帰りました。

 あんなに騒がしかった家の中はシーン静まり返っています。

 筆者の心もぽっかりと穴が開いたような感じ...淋しいですね

 前記事でも書きました通り、今、筆者は夫婦仲が断絶状態です。

 しかし、子供達は、今の悪い夫婦仲を快く思っていないようで。

 今回は、長男ばかりでなく、次男にも仲良くするよう言われました。

 もちろん、筆者は夫婦仲を元通りのいい関係にしたいと思っています。

 粘り強く、子供達の協力も得て、何とか、今の妻との断絶状態を解消したいと思っています。

 何とか、妻との関係を修復したい...それが今の願いです。

 どうか、この願いが届きますように...

混雑の人の波を泳ぐ

日常から
05 /04 2015
 ただ、人人人の波、大変な混雑でした。

 かなり人酔いした感じです。

 やはりGWの混雑は想像以上でした。

 イベントの待ち時間に至っては2時間以上がざら。

 筆者は耐えられず、子供達だけ並ばせて、後はぐったり。

 それでも、子供達の楽しいという笑顔は励みになります。

 正直なところ、GWの混雑を舐めていました。まあ何とかなるだろうと...

 それにしても、子供達のパワフルさには頭が下がります。

 筆者は少々危険な状況になりそうだったので、安定剤を頓服。

 何とか今回のイベントを、GWの混雑を凌ぎました。

 後に残ったのは激しい徒労感と少しの満足...子供達のために耐えきれましたから。

 子供達は、8月の夏休みに再び遊びにやってきます。

 今度はどこに連れて行こうかしらん...と今から考えています。


続きを読む

GWの混雑...

日常から
05 /02 2015
 GWに子供達が遊びに来ます。さて、どこに連れて行くものか。

 いろいろと悩みましたが、子供達のリクエストもあり、東京タワーに行くことにしました。

 しかし、GWです。猛烈な混雑に巻き込まれそう...ORZ

 果たして、筆者は無事に過ごせるでしょうか。

 混雑というのは、筆者の疾病の天敵...しかし子供達のためにも

 かなり複雑な気分です。本当は少し空いているところに行きたかったのですが。

 筆者の飲んでいる安定剤はどのくらい効果を上げられるか。

 こういう時、筆者の疾病はつくづく厄介だと感じます。かといって...

 疾病とは良い付き合いをしていかなければなりませんが、

 無理矢理にでも気分をUPさせていかなければならないでしょうかねぇ。

 実に悩ましいことです。それでも子供達の笑顔を想像するとね、頑張らなければ。

 何とか無事に乗り切れますように...

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。