カウンセリング

Mental Disorder
06 /28 2015
 今回の診察...いつもはカウンセリングも受けるのですが、

 今回はカウンセラーの都合が悪く、受けられませんでした。

 すると、ふと、不安になっている自分を発見しました。

 なぜか、妙に落ち着かない感じになっています。

 やっぱりカウンセリングの効果ってあるんですね。それなりに。

 自分の心の空模様を診てもらい、いろいろとアドバイスを受ける。

 単純なことですが、カウンセリングが如何に自分の心の支えとなっているか

 それを改めて知りました。

スポンサーサイト

睡眠...その3

Mental Disorder
06 /27 2015
 久々に睡眠計アプリを使いました。

 結果は、以下の通り。



 思ったより熟睡できていたようです。

 確かに今朝は、あんまり夢を見ませんでした。

 休日前もあって、頭も体もリラックスしていたからでしょう。

 ただ入眠が相変わらず悪いものとなっています。

 10時には布団に入ったのですが、入眠まで1時間

 今後の課題となりそうです。

 今も睡眠導入剤を用いていますが、効きが悪くなっているのでしょう。

 ただ、それがないと、入眠に不安があるので、手放せません。

 それにしても、睡眠時間が10時間とは...寝過ぎですね。

 もともとロングスリーパー気味の筆者...

 休日前はこれだけ寝ていたいと思っています。

 休日にしっかり睡眠をとって、平日を疲れを癒す...

 いい休日を過ごしたいものです。

車の運転

日常から
06 /26 2015
 交通事故を起こしてしまってから、早5ヶ月...

 あれから、車の運転がすっかり変わりました。

 ものすごく慎重になっています。

 それはそれでいい事なのですが

 今日のような雨の夜は

 運転により一層、気を使うようになって

 妙に車の運転が疲れます。

 毎日の運転は、職場と家を往復するだけですが

 それでも、やっぱり疲れます。

 慣れている道だからこそと

 慎重になってしまい過ぎ

 やっぱり疲れます。

 しばらくしたら、車の運転に慣れてくるのでしょうが

 慣れたら、また、とつい考えてしまいます。

 一度事故を起こすとこんなにも車の運転が変わってしまうのでしょうね。

 もう少し、肩の力を抜いて 疲れない様な運転をしていたいものです。

今の心の天気模様

日常から
06 /21 2015
 今の心の天気。曇時々雨、今の梅雨空と一緒です。

 だけど、思ったより不幸な感じは少ないのかなと思います。

 まったりと自由に過ごせる時間があるのは幸福かもしれません。

 自由に過ごせる時間帯を持つことを不幸と感じるか幸福と感じるかは自分次第。

 平日は仕事に追われているわけですが、休日は好きに過ごせる時間がたっぷりとあります。

 これを幸福と捉えないで、どうするか...なんて思うわけです。

 だけど心に雨模様があるのは、たぶん過去の時代を自分の中で大きく想像しすぎ

 あの頃は、もっと、幸福だったかもと後悔する自分があるからです。

 それもあって、調子が上がらない...のかもしれないと思う自分を発見します。

 今をどう過ごすべきか...それに着目し、過去を見つつ

 前を見据えなければ、なかなか調子が上がってこない

 そういう事かもしれません。

 そう考えれば、今の心の天気はもっと晴れやかになるのでしょうか。

 またもや休日のグテグテ記事ですが、読んでくださった方、感謝です。

調子が上がらない程度

日常から
06 /20 2015
 今日は土曜だけど、出勤でした。

 仕事がはかどったせいか、いつもより1時間ほど早く帰宅できました。

 暑い日だったので助かりました。実はけっこう疲れました。

 それにしても一週間が早いこと早いこと...

 何かあっという間に過ぎた様な気がします。

 来週は、もう診察日になります。

 調子は悪くないのですが、良いとも言えない...

 どうも調子が上がっていきませんね。

 もう少し調子を上げたいところです。

 少しぐらい軽躁気味の方がいいと思うのですが。

 筆者は、すぐに病的軽躁になるようです。

 主治医も投薬にはかなり気を遣っているようなので。

 ここは、調子が上がらない程度の軽鬱気味で頑張りますか。

 ここまで読んでくれた方、感謝です。

睡眠 その2

Mental Disorder
06 /16 2015
 昨晩は寝付きが悪く、睡眠不足っぽくて

 何となく頭がボーっとしたまま一日を過ごしてしまいました。

 まだ、こんな時間だというのにもう眠気が強くなっています。

 寝付きの悪さは昔からで、

 今は睡眠導入剤なしではなかなか寝れない...ORZ

 睡眠導入剤を長く使い続けることにはかなり抵抗があるので、

 早く睡眠導入剤を断薬したいのですが。

 今日は眠気もすごいので、なしでもすぐ寝れるかも、

 と期待するのですが、それでもなかなか眠れない...

 睡眠障害のケがあると診断されてはいます。

 以前使っていたスマホのアプリ、睡眠計では

 けっこう眠りが浅いことにショック。

 睡眠アプリは、しばらく使い続けてきたのですが

 スマホが壊れたので睡眠計アプリを使うのを止めました。

 でも、何か指標となるのが欲しいので、そのうち睡眠計を買おうと思います。

 グテグテの記事、読んでくれた方、感謝です。

今週の日曜は...

日常から
06 /14 2015
 今朝は8時には起きたのですが、起きるのが億劫で、ベットの中で10時ぐらいまでゴロゴロ。

 その後は、テレビをボーっと見て、11時ごろにコンビニへ。

 そして、ペヤングソース焼きそばを見つけたのは前記事のとおり。

 たくさん買って、〇フオクにでも出店すればよかったかな。

 残り少なかったので、もう売り切れている頃でしょうか。

 今日は何をして過ごそう...

 まだお昼だというのに、時間を持て余しつつあります。

 いや、こういう時こそ、書店を巡って、何か有意義な本でも買って...

 という気力もない...ORZ

 今週の日曜も療養日と割り切って、ゴロゴロ過ごすことを考えています。

 溜まった洗濯物もあります。

 洗濯して、掃除をしていれば、いい時間になるでしょね。

 この前買った本もあんまり読んでないので、読書でもして過ごしましょうか。

ペヤング売り切れ続出なのでしょうか...

日常から
06 /13 2015
 明日、久々にペヤングソース焼きそばを食べようとコンビニに寄ったのですが

 どこのコンビニに行っても売り切れ...そんなに人気あったのか...あの山積みのペヤングは

 どこにいってしまったのか。けっこう驚きました。

 せっかく食べようと思っていたのに...どうして...

 ニュースになるほどですから、ちょっと食べてみようかという人がかなりいたのかも。

 こうなると、余計食べたくなるのが人情ってものです。

 ...ネットで見てみると、何と〇フオクで一万円近くの価格って

 その値段で買う人がいるのでしょうか。

 もう少ししたら、ほとぼりも覚めて、また店頭にならぶのでしょうから、それまで待ちますか。

続きを読む

睡眠

Mental Disorder
06 /12 2015
 筆者は、毎日夜10時に寝て、朝6時に起きるようにしています。

 8時間、きっちり睡眠をとっているのですが...

 頭がすっきりしないこともしばしば...

 たぶん、睡眠が浅いんでしょうね。

 よく夢を見ます。

 悪夢を見ることもありますが、最近はあんまり見なくなりました。

 幸いなことです。悪夢を見ると寝起きに鬱々してしまいますから。

 夢は現実の願望を投影していると聞きます。

 だからなんでしょうね。たまに昔の頃の夢を見るのは。

 あの頃に戻りたいという気持ちが強いのかもしれません。

 ただ、そんな後ろ向きな考え方はせず、もう少し前を向いていきたい...

 今の現実をもっと、すっきり受け止め、今の生活をもう少し楽しみたい。

 そうすれば、もっといい夢が見れるかもしれません。

 いい夢を見れるよう、無理なく意識改革ができれば...いいと思う今日この頃です。

 ここまで読んでくれた方、感謝です。


梅雨の時期の気分は...

日常から
06 /11 2015
 沖縄は梅雨が明けたようですね。羨ましいです。

 こちらは、梅雨真っ盛り(?)...鬱陶しい季節です。

 何か気分が落ち着きません。

 晴れた日は、それなりに気分が上がるんですが。

 雨の日は気分が下がります。

 毎日の天気に気分が左右されるものなんでしょうか。

 そうなんでしょうね。

 早く梅雨が明けて欲しいものですが

 どっと暑くなるのも考えもの

 気分はどっと上がるでしょうか。

 昨年は、それなりに気分が上がりました。

 今年はどうなることやら。

 グチグチと駄文を書いてしまいました。

 グテグテの記事...読んでくださった方、感謝です。

ペヤング再開というニュース

日常から
06 /09 2015
 コンビニに山積みにされていましたね。

 ついに販売再開のペヤングソース焼きそば...

 ニュースになるほどのものだったのかと、ちょっと驚いています。

 根強いファンがいるのかなと思います。

 かく言う筆者も、意外に好きだったりしますが

 ただ、即席麺という事もあり、あんまり口にしません。

 でも、時には食べたくなりますね。

 今週は、ちょっと買ってみようかなと思います。

 流行に流されている感は否めませんが

 まあ、たまに食べるのも悪くはないのかも

 一緒に野菜ジュースも飲めばいいかな。

 ここまで読んでくれた方、感謝です。

カウンセリングを受けてきて...

Mental Disorder
06 /07 2015
 昨日、診察とカウンセリングを受けてきました。

 やはり、鬱気味、低空飛行のようですね。

 ただ、カウンセリングでは、話が理路整然としているとほめられました。

 いい傾向なのですかね。いい傾向なのでしょうね。

 カウンセリングの効果...双極性障害の場合、効果は低いとよく言われますが...

 筆者の場合、それなりの効果を実感しています。

 人によるのでしょうね。カウンセリングの効果は。

 1ヶ月、自分の中にたまったストレス、膿を吐き出す場になっているようです。

 仕事の悩み、家庭の悩みをよく聞いてくれ、大変助かっています。

 今回も、仕事がうまくいかない...等々をどーっと吐き出してきました。

 でも、それなりに仕事はこなせていることも発見できました。

 こういう発見はいいですね。ほっとします。

 そんなこんなで山あり谷ありですが、今月も何とか頑張って乗り切っていければ、と思います。

 ここまで読んでくれた方、感謝です。

野菜ジュースを飲もう。

日常から
06 /06 2015
 今日は診察日。

 そのせいか、今朝は、まあまあの夢を見ました。食べ物の夢...

 おいしいものを食べる夢は、それなりに心地よいものでした。

 一人で暮らしていると、食べ物が偏っていけません。

 そのため、筆者は毎食ごとに野菜ジュースを飲みます。

 ですから、一日3本。

 最近の野菜ジュースはそれなりにおいしいので、飲むのが苦になりません。

 野菜ジュースの幾つかは、一日一本で一日分の野菜の栄養分が取れるとしています。

 しかし、休職中に通っていたデイケアでは、実際には一食分の野菜しか取れていないことが判明。

 ですので、毎食ごとに飲んでいるわけです。

 おかげで、お通じもなかなか良いものとなっています。

 しかし、前段の記事で述べましたとおり、煙草が多くなっていては、あんまり意味がないかも...

 ですので、もう少し煙草の量が減らせるよう、努力したいと思っています。

 ここまで読んでくれた方、感謝です。

ブルーマンデーでした。

日常から
06 /01 2015
 今週の月曜はかなり辛いものでした。

 ブルーマンデーというやつでしょうか。

 何とか乗り切りました。

 ブルーマンデーなんてそうそうなかったのですが

 今週は仕事が始まるのをこんなにつらいと思ったことはない...

 今朝も悪夢を見ました。仕事の悪夢...

 おかげで、今朝から、かなりのローテンション。

 最近、多いです。悪夢を見ることが...

 何ででしょうね。かなり悪い傾向です。

 今日はいい夢が見れますように...

 ここまで読んでくれた方...感謝です。

 

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。