逃げるが勝ち

日常から
07 /29 2015
 今日は仕事が山積していましたが、逃げるように帰りました。

 今日できないことは明日やろうとばかりに、逃げてしまいました。

 まあ、時には(でもないか!?)逃げるが勝ちの日もあるでしょう。

 逃げるという言葉は、ずいぶんとネガティブな言葉にされていますが...

 時には逃げることも必要...逃げたことのない人は、たぶん、いないと思っています。

 逃げてどうするか...それは、また余裕のある時に考えればいいわけでして。

 どうも、最近から仕事に自信を失いつつあります。

 それもあって、今日は朝から逃げ出したい気分でいっぱいでした。

 サボろうかな、とも思っていましたが、惰性で仕事に行きましたが...

 やっぱり、今日は逃げの日でした。

 山積する仕事もあるけれど、また明日考えればいいや...

 そう言い聞かせて、今夜はゆっくり寝るつもりです。

 グテグテの記事、読んでくださった方、感謝です。


金縛りに遭いました

日常から
07 /27 2015
 せっかく眠剤を変えたというのに、昨夜は再び寝付きが悪いものとなりました。

 その上、久々の金縛り...(ノД\lll)コワイヨー

 筆者の住んでいるところは、いわくつき物件...というわけではないのですが。

 久々の金縛りにあったため、いったん起きて、煙草を一服。

 これで金縛りは解消されると思って再び布団に入ったのですが。

 またもや金縛り...いったいどうしたことでしょう。

 金縛りは、体が疲れている時に起こしやすいと聞きます。

 このところの暑さで、案外、体に疲労が溜まっているのかもしれません。

 筆者は、あんまりスピリチュアルなことは信じていません。

 でも、金縛りに遭うと、やはり怖いと思います。

 何かがあるのか...なんて思って、つい眠れなくなることも

 おかげで、今日は少し寝不足気味...仕事が忙しかったので、かなりバテました。

 今日はよく眠れることでしょうが、また、金縛りに遭うかも...

 何とか、金縛りに遭いませんように。

 ここまで読んでくれた方、感謝です。

眠剤を変えることにしました。

Mental Disorder
07 /26 2015
 昨日は診察とカウンセリングの日でした。

 寝付きが非常に悪いことを相談したところ、今使っている眠剤を別のものにしましょうという事になりました。

 まあ、当然と言えば当然ですね。効きが悪くなっているのは、体が現在の眠剤に慣れてしまったからでしょうから。

 そのおかげか、昨夜は非常に寝付きが良いものとなりました。寝付きにかかった時間はたぶん30分程度でしょう。

 ただ、寝起きがだめ...なかなか布団から出られず、やはり10時ごろまで布団のなかでゴロゴロ。

 これから使っていく眠剤の効果は7時間程度とのことですから、寝起きが悪いのは意思の問題でしょうか。

 布団の中で時間がもったいないとは思っているのですが、あのウトウト感が堪らず、結局布団から出られないのです。

 休日に、何か取り組むべきことがあれば...いや、あります。あるんです。試験勉強があります。

 でも、今さら勉強と言うのも...と、気持ちが萎えてしまっているので、なかなか試験勉強にも取り掛かれない...ORZ

 まだまだ軽鬱状態から抜け出せなくなっているのかもしれません。正直なところ、この軽鬱状態を抜けたいのですが。

 モチベーションが上がる何かを探せれば、休日も、もう少し有意義に過ごせるかもしれませんね。

 グテグテの記事、最後まで読んでくださった方、感謝です。

睡眠...その6

Mental Disorder
07 /25 2015
 今朝の睡眠...以下の通りでした。

 

 やはり寝付きが異常に悪いものとなっています...眠剤を使っているというのに...ORZ

 ただ、いったん寝付くと、今回はずいぶんと深いねむりにありました。

 やはり体と心が疲れているからなのでしょうね。

 明け方はヘンな夢を見ました。

 内容はよく覚えていないのですが、ヘンな夢という印象が残っています。

 それにしても寝付きに1時間半もかかるのは、少々考えものです。

 眠剤の効果も落ちている...というのもあるので、今日の診察で主治医とよく相談してみようと思います。

ストレスを溜めこんで...睡眠不足です。

日常から
07 /24 2015
 今日も暑い日でしたね。前回に引き続き、またもやバテました。

 こういう日は、やっぱり中華...世間は土用丑の蒲焼の日ですが。

 それにしても...ただでさえ、寝付きが悪く、睡眠不足が続いているというのに。

 どうして、寝付きが悪いのか...それは、たぶんストレスに起因していると思っています。

 なかなか、うまくこなせない仕事が続き、グタグタになる日が多くありました。

 今日も大変でした。電話で怒られ、かなり意気消沈。

 そんなこと言われても、できないものはできない...そう言いたかったのですが

 うまく言えず、結局、自分の中で溜めこんでしまいました。

 でも、今週も、もう終わり...明日から土日は休みとなります。

 今週末は、診察日となっていますの。

 カウンセリングで、今月の辛かったことを吐き出し、すっきりとしたいものです。

バテた日は...

日常から
07 /22 2015
 今日は酷く暑い日でしたね。かなりバテました。

 夜になっても、ムシっとしていて、過ごしにくい夜となりそう。

 エアコンをかけていますが、電気代がどうなるか、恐ろしい...

 こんな日は、何か刺激のあるものを夕飯にしたくなったので

 回鍋肉にしました。バテている日は、中華が一番ですね。

 しかし、もう眠気がひどくなっています。

 昨夜、寝付きが悪かったせいもあるのでしょう。

 今夜は寝付きが良いかもしれません。

 前にも書いたような気がしますが

 筆者は寝付きがすごく悪い体質です。

 ですから、眠気がだいぶ出ている日は

 寝付きが良いと期待します。

 今夜は寝付きがいいものでありますように。

 グテグテの記事、読んでくれた方、感謝です。

連休最終日

日常から
07 /20 2015
 今朝の寝覚めは大変悪いものでした。

 別段、悪夢をみたわけではないのですが...

 8時に目を覚ましたというのに、布団の中でごろごろしてしまいました。

 結局、布団から出たのは10時前。休日の生活が乱れています。

 寝鬱になっているようですね。よくない傾向です。

 まあ、先週の忙しさで疲れが溜まっていたという事にしましょう。

 さて、昨日は結局、午後からは昼寝三昧で、デレデレと過ごしたわけですが。

 連休最終日は、何か気合を入れて、試験勉強に取り込もうと考えています。

梅雨は明けたのに、筆者の心は雨模様

日常から
07 /19 2015
 関東甲信越は梅雨が明けたようですね。暑い日々がやってきました。筆者の心は晴れ渡り、身も心もすっきり...とは...いっていないようです。

 この原因は、仕事がうまくはかどらない...というのがあります。未だに仕事の勝手が分からず、日々悩むことばかりです。

 休職が明けて、職種を変えて、新しい職場に来てから、早一年以上経つというのに、未だに仕事に慣れていません。

 40代で職種を変えるというのは困難であろうと予想はしていましたが、ここまで大変とは思いもしませんでした。

 その上、軽鬱状態が続いており、仕事へのバイタリティが湧かない...というのもネックとなっています。

 診察やカウンセリングでは、今の状態を維持しながら仕事を続けていく方がいいとは言われているのですが。

 職種が変わってしまっているので、覚えることがたくさんなのですが、なかなか仕事を覚えることが出来ず、困難の連続です。

 もっと別の慣れた職種であればよかったのですが、40代の転職では、職種を選ぶなどと贅沢を言っている場合ではなかったわけでして..

 止むを得ず、今の職場を選んだ経緯もあるので、慣れていない職種に戸惑う事ばかりです。はっきり言って辛いです。

 まあ、でも辛いばかりなことだけではないです。助けてくれる方もいますので、何とかやっていけてるわけです。

 そういう人たちへの期待を裏切らないためにも、今を続けていくしかないわけでして。何とか歯を食いしばって、やっていければいいと思います。

 休日の最中のグチグチとした記事...最後まで読んでくれた方、感謝です。

今さら試験勉強をしろと言われても...

日常から
07 /18 2015
 土曜の休日出勤も終わり、明日から二連休となりました。

 旗日に休めるのは久々です。

 かなり助かります。週始めは大変忙しかったのですから。

 疲労が、かなり溜まっていると感じています。

 しかし、特にやることもなく、だらだらとした休日になりそうです。

 のんびり過ごしたいところですが。

 会社から、筆者は、ある資格を取れと言われました。

 試験勉強をせよというわけですね。

 正直なところ、もう試験勉強はやりたくないのですが...

 40代ともなると、記憶力の著しく低下していると実感します。

 試験勉強は、か・な・り辛いものとなりそうです。

 そうそう、でも明日からは二連休...試験勉強に精を出すことにしましょうか。
 

週始めはかなり大変でした。

日常から
07 /15 2015
 非常に忙しい週始めでした。ここ2日間はまともに寝ていない...ORZ

 そんな今朝は、またもや会社をサボろうと思ったくらいでした。

 そういう気持ちを抑え、何とか出勤しました。

 幸いなことに、今日はそんなに忙しくなく、早く帰ることができました。

 何でそんなに忙しいかというと、同僚の仕事を手伝っていたからです。

 同僚が、忙しさのあまり、もう限界にきていると察した筆者が、手伝おうとしたこと。

 それが、忙しさの原因でした。

 まあ、日頃、いろいろとおせわになっているんですから

 こんな時、手伝うのが仁義というもの。

 ですが、まさかこんなに忙しいとは。

 昨日、帰宅したのは午前3時!

 風呂に入ってからの睡眠時間は2時間!

 これは辛いですね。

 ただでさえ、連日暑さで疲れが溜まっているというのに。

 さすがに、2時間睡眠は堪えました。

 今日はもう風呂に入ってさっさと寝よう。

 

睡眠...その5

Mental Disorder
07 /12 2015
 今朝の睡眠は以下の通り

 

 寝苦しい夜というわけでもありませんでしたが、寝付きが非常に悪いものでした。

 朝、起きた時、あんまり寝たという実感が薄いものでしたが、確かに深い眠りの薄い睡眠だったようです。

 夜中と明け方に何度か目覚めたような気がします。たぶん、浅い眠りと記録されていた時刻だったのでしょう。

 夢見心地も悪く、何となく嫌な夢だったように記憶しています。はっきりとはおぼえていませんが。

 なので、朝から、調子が出ず、いまいちの体調です。もう調子を少し上げたいところです。

新しい土地に来て、早一年。

日常から
07 /11 2015
 蒸し暑い日でしたね。

 セミも鳴き始め、本格的な夏が到来しようとしています。

 そして、新しい土地に移り住んでから早1年が過ぎました。

 2度目の夏を迎えようとしていますが

 まだ、あんまり新しい土地に馴染めていません。

 少しずつでもいいから、馴染めようと努力してはいるんですが。

 40代になってから、新しい土地で暮らすのも、なかなか大変です。

 どうも勝手が分からず、新しい街で戸惑うことも多くあります。

 でも、ある程度は慣れてきています。

 どこにどういうお店があるか、徐々に分かってきていますので。

 でも、慣れると馴染むとはやっぱり違っていて

 やはりど惑う事が多いです。

 戸惑う事も多いですが、元気にやっていれば...

 それでいいのかもしれませんね。

 今日は愚痴っぽい記事となってしまいました。

 最後まで読んでくれた方、感謝です。

会社をサボった翌日は何となく気まずい。

日常から
07 /10 2015
 会社をサボった翌日の出勤...少し緊張気味でしたが、昨日の休みに関しては何も言われませんでした。

 言われなくて当然なのですが、何となく気まずいなぁと思っていたから、何か言われるかもと緊張してしまったのですね。

 今日、頑張れば、明日は休みと思いきや、出勤となってしまいました。しかも、午前中のみの出勤です。

 午後からの出勤ならよかったのに...と切なくなってしまいました。明日は5時半の早起きが必要です。

 それにしても、昨日サボったこととは別に、今日はいろいろと叩かれました。

 そんなに叩かなくてもいいのに。今、結構、凹んでいます。

 でも、もういいです。叩かれ、凹んだ日も、もうすぐ終わり...あとは寝るだけです。

 昨日は、久々に寝付きが良かったはずですが、もう眠気が来ています。

 早く寝て、明日の午前中の仕事に備えましょう。

 グダグダ記事、読んでくれた方、感謝です。

会社をサボって、午後はのんびり

日常から
07 /09 2015
 悩み抜いた末、結局、会社をサボりました。

 だから、こんな時間から記事を書いています。

 ついでに、自立支援申請の手続きにも行ってきました。

 期限が近づいてて、少し焦っていました。

 それもあり、今日はサボろうと決意したわけです。

 手続きに時間がかかると思っていたのですが

 すんなりと終わり、暇を持て余す羽目に。

 こんな平日に、暇を持て余すなんてもったいない...

 とも思わず、自由時間を満喫しています。

 会社で暇だと、何か落ち着かないんです。

 だから、自分の部屋で落ち着いた自由時間を満喫。

 なんという贅沢でしょうか。

 今頃、会社では忙しく働いている人たちがいるというのに。

 かたや、仮病で、自由を満喫...贅沢、贅沢

 週後半ともあり、落ち着いた日です。

 明日、仕事をしたら、のんびりできる週末が控えているのですから。

 洗濯も掃除もせず、のんびりした午後をたっぷりと満喫します。

会社をサボろうかなぁ

日常から
07 /08 2015
 昨晩は早く寝ようと思ったのに、寝付きが非常に悪い日でした。

 おかげで寝不足気味を実感しながらの朝でした。

 本気で会社をサボろうと思ったくらいです。

 結局、行きました...会社に...ORZ

 どうして、会社に行ってしまったんだろうと

 少し後悔...大した仕事もなく、結構暇でしたから。

 こんな日に限って、大した仕事もない。

 サボればよかったぁ...ずっと思っていました。

 そして、明日はどうするか...サボろうかなと考えています。

 でも、明日は大事な打ち合わせがある...かもしれない。

 ないかもしれない。結構迷っています。

 まあ、今晩、じっくりと考えて決めましょうかね。

 グダグダ記事を最後まで読んでくださった方、感謝です。

テンションの低い日は...

日常から
07 /07 2015
 ここしばらく調子が上がりません。

 ずっと曇り時々雨が続いているからでしょうか。

 梅雨時期は、本当に鬱陶しいものです。

 今日も曇り時々雨...テンションが下がります。

 ただ、このテンションの低い今日は、比較的仕事が楽でした。

 正直、助かりました。

 こんなテンションでパフォーマンスが上がるわけがありません。

 こんな日は、早く寝るに限りますね。

 グテグテの記事...読んでくださった方、感謝です。

睡眠...その4

Mental Disorder
07 /05 2015
 今週末も睡眠計を使ってみました。

 結果は以下の通り

 sleep_graph_20150704.png

 昨晩は、飲み会に誘われました。ですが、筆者は酒を飲めませんので、雰囲気だけ楽しんで、夜11時ぐらいまで起きていました。

 普段は夜10時ぐらいには寝るのですが、昨晩、布団に入ったのは11時半。珍しく遅くまで起きていました。

 そのせいか、寝付きは非常によく、数分で寝入ったようです。その日の仕事の疲れもありましたしね。

 ですが、残念なことに、中途覚醒がありました。中途覚醒したことは覚えていますが、睡眠計を見ると、4時ぐらいだったようです。

 夢もみました。明け方の夢だったようですね。その辺の記録が残るのは、なkなかすごいですね。この睡眠計アプリ。

 全体的には、まあ、そこそこ眠れたのかと思います。ですが、先週に比べると、微妙に浅かったようです。ちょっと残念。

 今日は、じっくり身も心もじっくりと休ませる休養日、しっかりと休んで、リフレッシュしたいものです。

明日も仕事です。

日常から
07 /03 2015
 今週も、もう金曜日となりました。

 ほっとするはずの週末ですが、

 明日も仕事なので、ちょっと憂鬱。

 しかも、明日はけっこう早くから、

 仕事に行かなければなりません。

 明日は、5時起きです。

 何で、こんなに忙しいのか。

 仕事があるということは

 それはそれでいいことですが

 忙しすぎるのも考えものですね。

 明日の仕事に備え

 今日は早く寝ようと思いますが

 でも、早く寝付けるかが心配です。

 ここしばらくは、寝付きが悪く

 寝付くまで1時間以上かかっています。

 今日こそ、早く寝付けますように...

スターウォーズが浮世絵に

Star wars
07 /01 2015
 スターウォーズを浮世絵として販売し始めたそうです。

 スターウォーズの世界を浮世絵にするプロジェクトが始まる / 支援すれば本物をゲットできるぞ!

 なかなか粋なことをするものです。

 この〝星間戦争絵巻〟は、スターウォーズの日本語訳といったところでしょうか。

 いい日本語訳だと思います。

 しかし、ダース・ヴェイダーの当て字はちょっと。

 夜露死苦みたいな...少し無粋な感じもしますね。

 もう少し、いい当て字であったらと思うのは筆者だけかな。

 いっそ、ひらがなとかでもよかったのにと感じます。

今後、ヨーダとかも描かれていくのでしょう。

 どういう当て字となるでしょうか。

 いい当て字を期待します。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。