暇だぁ!

日常から
08 /31 2015
 今日の仕事...午前中は忙しかったのですが、午後からぽっかりと暇になりました。

 仕事がないのも、意外に苦痛ですね。どうやって過ごせばいいか。

 適当に仕事をやっているふりをするのですが、すぐに飽きてくる。

 いったいどうしたことでしょう。ほとんど残業もありません。

 本当に暇です。暇で暇で堪りません。

 困ったことです。忙しい人は忙しいのに、筆者は暇...

 何か申し訳ないような気がして...職場で小さくなっています。

 明日も暇だろうなぁ...とトホホな気持ちでいっぱいです。

 ここまで読んでくれた方、感謝です。

スポンサーサイト

試験勉強は??

日常から
08 /30 2015
 今日は午後も雨模様でしたが、何とか外出してきました。

 その目的はと言うと、新しい靴を買うためです。

 会社に履いていく靴...もう、だいぶボロボロになっていたので、新しい靴を買ったわけです。

 ショッピングが趣味というわけではないのですが、買い物をすると気分が少し上がりますね。

 そのほか、必要だった日用品を幾つか買って、家に戻りました。

 で、少し疲労を感じたので、昼寝...とふと思い出しました。

 資格の試験勉強をしなければいけなかった...ORZ

 すっかり忘れていました。資格試験。

 10月末にあるというのに、勉強しなければいけなかった。

 まあ、いいや、今日は...と思い、勉強はしませんでした。

 せっかくの休日、療養日と決めていましたから。

 それにしても、資格試験の勉強なんて、実に5年ぶりです。

 5年前は躁の力を借りて、がむしゃらに勉強していましたね。

 睡眠時間は3時間から4時間、よく持ったものです。

 躁の力は怖ろしい反面、こういう場面で、意外な力を発揮します。

 でも、もう、あんなキチガイじみた勉強はしたくありません。

 どういう反動が出てくるか分かったもんじゃありませんから。

 というわけで(!?)、今日は勉強しない...と決めました。

 グテグテの駄文、読んでくれた方、感謝です。

今日は外出しよう。

日常から
08 /30 2015
 今朝の寝覚めは最悪でした。

 明け方、嫌な夢を見たわけでして。

 そのせいか、また、気分が下がり気味。

 午後には上がってくるでしょうが...

 今は、ちょっと上を向けません。

 昨夜も寝付きが悪かったし、

 体調も良くありません。

 天気が悪いのも影響しているのでしょうね。

 今日の予定は、まず外出...

 外出すれば、少しは気分も晴れるでしょう。

グテグテに過ごした午後

日常から
08 /29 2015
 まったりと...と言えば、聞こえはいいですが。

 結局、グテグテの午後を過ごしてしまいました。

 何かをやるということもない...

 いえ、やることはありました。

 掃除に洗濯...終わったらぐったり。

 何かしらの疲労が溜まっているようです。

 精神的な疲労??

 どういう精神的な疲労か。

 やはり仕事絡み...結局、悩んでいるんでしょうね。

 いろいろと...

 せっかくの休日なのに、仕事のオンオフが出来ていないのかもしれませんね。

 明日こそ、仕事のことを忘れ、しっかりと休みたいと思います。

睡眠...その7

Mental Disorder
08 /29 2015
 今朝の睡眠は以下の通り。



 比較的、良く眠れていたようです。寝付きも良好。

 ただ、23時から2時までの睡眠、少しばかり浅かったようですね。

 今朝は8時過ぎには起きていたのですが、やはり布団から出るのが億劫で。

 10頃まで布団のなかでゴロゴロ。

 昨日、予告した通り、だらだらと過ごしています。

 なぜなら、今日、明日は療養日と決めています。

 だらだらと過ごし、精神的な疲労を抜く日なのです。

 お昼を過ぎてもだらだら過ごす時間が続くでしょうね。

 

結局、暇でした。

日常から
08 /28 2015
 ここしばらく、ずっと曇りがちの天気ですね。

 気分も落ち込み気味...

 あの夏の日はどこにいったのでしょうか。

 こうなると、やはりうだるような暑さが少しばかり、恋しくなります。

 明日、明後日は休み...

 今から、もう療養日と決め込み、だらだら過ごすことを考えています。

 結局、今週はほとんど暇でした。2日程忙しかったのみ。

 でも、精神的には疲労しているようです。

 だいぶ疲れた...と言う感があるわけでして。

 幸いなのは、寝付きがまた良くなってきたことです。

 おかげで、しっかりと睡眠はとれているようですが。

 果たしてどうなのか、今夜は睡眠計をセットしてみようと思います。

 どのくらい深く眠れているか...

 ここまで読んでくれた方、感謝です。

また寝付きが悪くなってきました。

日常から
08 /26 2015
 やっぱりと言いますか...急に忙しくなりました。

 最近、また寝付きが悪くなり、疲れ気味。

 寝付きが悪くなったのは、やはりストレスのせい。

 最近は、便秘気味なのも加わり、あんまり体調が良くないです。

 あと、急に涼しくなったのも原因の1つなのかもしれません。

 あんなに暑かった日がウソのよう...

 天気も曇りがちだし、そのせいもあるのかなぁ。

 まあ、明日は少し晴れるみたいです。

 明日も忙しくなりそうなので、今日は早めに寝ようと思います。

 今日は寝付きが良い日でありますように...

 グテグテの記事、最後まで読んでくださった方、感謝です。

今日は暇でした...

日常から
08 /24 2015
 今朝はかなりのブルーマンデーでした。

 本気で休もうと思ったくらいです。

 でも、やることがあるからと

 這うようにして出勤...

 忙しくなると覚悟していたのですが。

 今日はかなり暇を持て余しました。

 どうしたことでしょう。

 今週から忙しくなると思っていたのに。

 あんまり仕事がない...

 仕事がなければないで、暇を持て余すのも...

 夕方までの時間がやや苦痛になってしまいました。

 暇でも苦痛とは...ぜいたくな悩みですね。

 明日は午前中は忙しいけど、午後はまた暇になりそうな気配。

 まあ、いいです。何とか時間を潰す何かを考えましょう。

 最後まで読んでくれた方、感謝です。

診察とカウンセリングで...

日常から
08 /23 2015
 昨日の診察...投薬に変更はなしとなりました。

 もう少し気分を上げてみようかと打診されましたが...

 これ以上、薬が増えることに躊躇。

 いましばらくは、今ので様子を見ようとなったわけでして。

 なんだかんだと言って、仕事は何とかこなせていますからね。

 それを鑑みての判断ということです。

 カウンセリングでは、仕事そのものの負担よりも

 家庭問題に頭がいっぱいとなっていることが分かりました。

 子供達との交流で、再び家庭問題が心を不安にさせていたようです。

 妻との不仲をどっと吐き出したとき、少し心が軽くなった気がしました。

 今さらながら、躁の暴走を後悔しています。

 しかし、後悔しても始まらない...

 それよりも、今後、どうすべきかを前向きに捉える...

 子供達との交流を通して、何とか妻との関係を元に戻す...

 そういう考えを導き出せたのは、カウンセリングのおかげですね。

 次回は一ヶ月後...今の気持ちを悶々と溜めず

 仕事の事も家庭問題も前向きに捉え続けられるよう

 気持ちの整理をしていきたいものです。

 最後まで読んでくださった方...感謝です。

診察日に緊張しています。

Mental Disorder
08 /22 2015
 今日は診察日です。

 今、何となく緊張しています。

 診察に緊張しているようです。

 それは、先週、先々週と気分の波が大きくアップダウンでしているからでしょう。

 どうも、子供達との交流で気分が大きくアップし。その後、大きくダウンしたようです。

 気分の変化を点数で見ますと、それが如実に表れています。

 それを、どう診てもらえるのか...そのことに緊張しているのでしょうね。

 今も、少し堕ち気味...

 来週から忙しくなるであろう仕事に少しうんざりしているのかもしれません。

 今週は金曜までのんびり仕事が出来たのですが。

 来週は忙しくなりそうな気配...

 それで、堕ち気味なのかもしれません。

 今日はカウンセリングもありますので、堕ち気味の気分を少しでも上げたい。

 カウンセリングで、どっと辛い気持ちを吐き出せれば、だいぶ楽になるかもしれません。

 グテグテの記事...読んでくださった方、感謝です。

休日明けに穏やかな日が続いています。

日常から
08 /20 2015
 休み明け、3日間は穏やかな日でした。

 特に急ぎの仕事もなく、割りと暇でした。

 穏やかな日とはこういう事を指すんだぁと思いました。

 のんびり、ゆっくりと時間は流れ、いつの間にか木曜日。

 今日は、少し忙しかったけど、それでもいつもよりは少ない仕事量。

 こういう穏やかな、のんびりした日々が続けばいいのですが。

 そうは言っても、もう木曜日、明日の金曜日をのんびり過ごせたら

 その翌日は、もう土曜の休日です。

 のんびり、ゆっくりと仕事をして行ける日がずっと続けばいいのですが。

 そうは言っていられないかもしれない...

 来週は忙しくなりそうです。そんな気配を感じています。

 まあ、気配だけですので、そうじゃないかもしれない...

 のんびり、ゆっくりと.仕事...そういう日が続きますように...

 最後まで読んでくれた方...感謝です。

休み明け...

日常から
08 /17 2015
 少しばかり(でもないか?)、ブルーマンデー気味でした。

 しかし、今日は穏やかな日でした。

 特に山積みとなった仕事もなく、少しのんびりできる日でした。

 明日もそんな感じになりそうです。

 他の人で、一部、お盆休み返上で働いていたようですが。

 とりあえず、筆者は休みを満喫できたことに感謝...

 のんびりマイペースな日々が続けばいいのですが。

 週後半からは忙しくなりそう...

 それでも、何とかやっていこうと思います。

 読んでくれた方、感謝です。

非日常から日常に戻る。

日常から
08 /16 2015
 5日間の夏休みもあっという間でした。

 筆者にとって、この5日間は、非日常の風景。

 貴重な休みだったと思います。

 日常の風景は、仕事に追われる忙しい日々...

 明日から、その日常に立ち戻ります。

 でも、まだ、残りわずかですが、休みの中にあります。

 その貴重な時間...一瞬一瞬を大切にしておきたい...

 じっくりと心安らかに過ごしたいと思います。

父親でありました。

日常から
08 /15 2015
 3日間の交流の後、子供達は帰っていきました。

 当初の緊張感は、子供達と会う事で緩和されました。

 今は、かなり寂しい気持ちを抱えています。

 まあ、仕方のなっことですが...

 この3日間、無事、父親となることが出来たか。

 それは、無事に帰ったことを知らせるメールに添えられた文章で、ちゃんと父親であったことが分かりました。

 何とか務めを果たした満足感もあります。だいぶ疲れましたが...

 後は、今後も家庭円満のための努力を惜しまず、頑張っていければと思います。

 子供達は、何よりそれを望んでいるはずですから。

 夏休みもあと2日、しっかり休んで翌週からの仕事に励みたいと思います。

 自分語りの駄文となってしまいました。ここまで読んでくれた方、感謝です。

明日は終戦の日です。

日常から
08 /14 2015
 もう70年も経つのですね。

 いい機会なので、子供達と靖国神社に行きました。

 靖国神社とは、決して戦争を賛美する象徴するものではない。

 それを、知ってもらいたく、あえて、連れて行ったわけです。

 いろいろと議論の分かれるところではありますが。

 やはり心静かに戦没者へ哀悼の意を示す場所。

 そういうところであり、アメリカのアーリントン国立墓地となんら立ち位置は変わらない。

 静かに戦没者の魂を慰める場所であり、不戦への誓いを新たにする場所...そんなことを子供達に話してみました。

 どこまで伝わったかは分かりませんが、少しでも、靖国神社を通じて、不戦への思いが伝わったのであれば、それでよいと思います。

 明日は、また、(どうせ)靖国神社で一悶着あるとは思いますが、できれば静かに手を合わせ、戦没者の慰霊していただきたいと、筆者は静かにそう思っています。

3日間、父親となる。

日常から
08 /13 2015
 夏休み2日目となりました。

 今朝は、睡眠計を使おうとして、うっかり忘れていました。

 しかし、今朝の寝覚めは、やや良かったので、しっかり眠れたのだと思います。

 さて、今、少しばかりの緊張感があります。

 それは、子供達との交流にやや緊張しているからなのだと思います。

 それにしても、子供達と交流することに緊張するのはどうしてか...思わず考えてしまいます。

 普段から接していない...それが大きな要因だとは思いますが。

 複雑な家庭環境を作ってしまったことに対する負い目。

 それが、緊張感となって表れているのかもしれません。

 もっと昔の、子供達と一緒に暮らしていた頃は、そんなことはありませんでした。

 子供達と普通に接する...という当たり前のことを失ってしまった現実。

 それと、うまく向き合えていないのかもしれません。

 子供達にとって、今の家庭環境は望ましいものとは言えない。

 躁の暴走とはいえ、家を飛び出してしまった筆者の責任は大きいと思います。

 そんなことを償うため、この3日間はしっかりとした父親であろうと思います。

 駄文となってしまった記事、読んでくださった方、感謝です。

子供達とインターネットの世界

日常から
08 /12 2015
 明日、子供達が遊びに来るという事は、前記事にも書きましたね。

 久々の交流...胸が躍る一方で、漠然とした重圧感があります。

 それは、まずは、子供達へのプレゼント...年々プレゼントの値段が高くなっています。

 まあ、仕方がないことでしょうね。PSvitaとか3DSとか。

 子供達にとって、もはや、友達との交流を育むアイテムとなっているようです。

 そして、これらの機種...インターネットにつながることが前提のようですね。

 不用意に、インターネットの世界に子供達を飛び込ませることには、親として躊躇します。

 それが、もう1つの不安の種...重圧感となって筆者の胸にのしかかっています。

 無理もありません。時代がインターネットの進化についていけていませんから。

 まだ無秩序な情報に溢れているのがインターネットの現状であると筆者は理解しています。

 とはいえ、インターネットなしに、もはや生活は成り立たないほどになっているのも事実。

 こうして、筆者の思いを吐露できる場所もインターネットの世界の中の、とある場所。

 日記として有益な認知行動療法の一種となっています。

 そして、以前、記事に書いたように、インターネットの向こう側...

 筆者の心を救ってくれた人とのつながりをももたらしています。

 子供達にとって、インターネットの世界はどのように映っているのか。

 生まれた時には、すでにインターネットの世界が十分に構築されていました。

 そして、それが当たり前の状況で育ってきた子供達...

 少なくとも、親が見ているインターネットの世界観とは異なる姿で映っているかも。

 果たして、小学生の時分からインターネットの世界に飛び込ませていいのか。

 それとも、子供達の友人との交流の必須アイテムとして与えていいものなのか。

 ただ、どちらかと言うと、筆者は、やはり、子供達同士の交流アイテムとして

 やはり与えてあげたい...そういう気持ちが強くあります。


 何か、よく分からない駄文となってしまったような気が

 まあ、いいや。最後まで読んでくれた方、感謝です。

気分を切り替えて

日常から
08 /12 2015
 這うようにしてたどり着いた夏休み...久々の長期休暇に何とか滑り込みました。

 今朝は、早朝覚醒があったようで、あんまりすっきりしていません。

 

 ですが、肝心の時間帯である23時から3時過ぎまではしっかり眠れていたようです。

 明日は、別居している子供達と久々の交流...気分が少しだけ上がっています。

 何とか、仕事のオンオフは果たせているようです。

 これから、五日間の夏休み...仕事の事も忘れ、しっかりと休み、しっかりと気分を切り替え、子供達と楽しい交流を果たしたいものです。

夏休み

日常から
08 /11 2015
 今日は散々な日でした。

 いろいろと怒られ、気分は暗く落ち込む...

 そんなことを言われても出来ないものは出来ないと叫びたくなる日でした。

 相変わらず仕事が辛いです。

 でも、明日からは夏休み...しばらくは仕事から離れられます。

 きちんと仕事のオンオフが出来ればいいのですが。

 夏休み明けの仕事のことを考えると、やっぱりうんざりする。

 最近の記事はどうも仕事関係の記事が多くなっています。

 やっぱり悩んでいるのでしょうか。

 休職したい...と言う気持ちが頭をかすめます。

 でも、まだ働けるという強気な自分もいます。

 筆者は疾病をクローズして働いています。

 本当はオープンにしたいところなのですが。

 オープンにした時の人間関係が複雑化するのを怖れ、オープンに出来ません。

 いったいどうしたらいいのでしょうか。そればかり頭をよぎるわけです。

 人間関係は難しいです。特に疾病のある人は...

 それでも、頑張って、歯を食いしばり、働いていければとも思ってます。

 今日のことは今日のこと、明日からの夏休みを満喫しようと頭を切り替えます。

 愚痴で駄文となってしまいました。読んでくれた方、感謝です。

長崎原爆の日です。

日常から
08 /09 2015
 ディズニー・ジャパンが9日、公式ツイッターで「なんでもない日おめでとう」とつぶやき、批判コメントが殺到したとのことですが。

 筆者も似たようなことを書いてましたね。「特に何もない休日」と。いえ、忘れていたわけではありません。

 今日で、長崎原爆投下から70年...悪魔の兵器使用が最後となってくれるよう願うばかりです。

せっかくの休日...朝から身悶えています。

日常から
08 /09 2015
 連日の猛暑もおさまった様に感じる今日...エアコンなしの午前中を過ごしています。

 でも、特に何もない休日...今日は特に虚無感が強く、朝からかなりのローギアです。

 仕事がうまくいっていないせいもあり、気分がかなり沈んでいます。

 明日からの仕事...うまく回るのでしょうか。

 そんな気分を持っていては、またもブルーマンデーを迎えてしまいそう...

 何か、そんな気分を払拭できるものはないか、と身悶えています。

 どうも軽鬱を乗り越えられていないようです。

 夏になれば、少しは気分が上がると期待していたのですが。

 なかなか気分が上がらないのはどうしたことでしょうね。

 家庭の事、仕事の事...悩みは尽きません。

 せめて家庭問題が少しでも前進すれば、もう少し気分も上がることでしょうが。

 うまくいかない家庭関係...なかなか、疾病への理解が進まず、気分は落ち込むばかり。

 どうしたら家庭問題が解決していくのでしょうね。

 そんなことを悶々と考えながら、それでも、なお前進していく勇気が欲しいものです。

 今日は、朝から、グチグチとした記事...湿っぽい駄文を読んでくださった方、感謝です。

精神的バランスを整えたい

日常から
08 /08 2015
 今日は立秋だとか、連日の酷暑も、関東地方は一息ついた感じです。

 土曜日だというのに、今日も仕事でした...けっこう辛かった...

 何が辛いかと言うと、仕事の段取りがうまくいかず

 どうにもスムーズに仕事ができないからです。

 段取りが分からない...うまく仕事が軌道に乗らないのです。

 昔はこんなことなかったはずなのですが、もう歳でしょうか。

 いろんな面で衰えを感じます。

 記憶力も低下し、様々なことが覚えられない...

 どうしようもないほどの無力感を感じます。

 しかし、仕事は次々と来ます。止まってはいられません。

 本当は一息ついて、のんびりとした時間を過ごしたいのですが

 なかなか、そうはいきません。

 何とかなるかという気持ち的余裕がでてくればいいのですが。

 そのあたりの精神的バランスが心配になります。

 ゆっくりと何も考えずに休みたい...明日はそんな日になればと思います。

 ここまで読んでくれた方、感謝です。

今日はいろいろありました。

日常から
08 /03 2015
 今日はかなりブルーマンデーでした。

 またもやサボろうとも思いましたが...

 結局、惰性で会社に行きました。

 何か悪いことがあるかもと思っていたら...

 上司から怒りの電話...思いっきり叱られました。

 でも、山積していた仕事が、同僚のおかげでだいぶ片付きました。

 同僚に感謝...なので、夕飯でもおごろうと思っていましたが

 夏バテが酷く、食欲がないとのこと...

 顔色も悪そうでしたので、今日の夕飯はいつも通り一人で食べました。

 今日は夏バテ気味でしたから、辛いものを食べてみました。

 今は、結構、元気が戻っています。

 汗をいっぱいかいた日は塩分補給が重要なんですね。

 明日はどうなることだろうといろいろ不安ですが...

 今日、無事に終わったことに感謝しながら、ゆっくり休もうと思います。

 グテグテの記事...読んでくださった方に感謝です。

エアコンなしで過ごす午後

日常から
08 /02 2015
 珍しく、本日、2回目の更新...

 結局、午後もグテグテに過ごしてしまいました。

 もったいないとは思ったのですが、暑くて何にもやる気が起きない...

 洗濯して、掃除をしたら、疲れてしまい、そのまま、昼寝。

 昨日、確かに、今日は療養日と決めていたのですが、こんなにグテグテになってしまうとは

 今は、電気代がもったいないと思い、扇風機のみで、この暑さをしのいでいます。

 無理をすると熱中症になってしまうのではないか...なんて心配されるかもしれませんが。

 決して無理をしていません。暑くなりすぎたら、エアコンを入れるつもりです。

 今日は、まだ、風がある分、ましな日なのかもしれませんね。

 この暑さ、いつまで続くのか...明日は少しはましになって欲しいのですが、どうなることやら。

 と、そうこうしている間に、もうそろそろ限界...エアコンを入れることとしましょうか。

寝付きが良くなってきました。

日常から
08 /02 2015
 今日も暑い日となりそうですね。

 この頃、眠剤を変えたせいか、寝付きがだんだん良くなっています。

 昨夜もたぶん、30分ほどで寝付いたようで、今朝は寝覚めが良いものとなりました。

 睡眠はどうだったか...睡眠計をセットしておけばよかったのですが。

 昨夜は、つい、忘れてしまい、睡眠の状態が把握できていません。

 頭がすっきりとしていることは、たぶん、深い眠りが多かったのでしょう。

 しかし、寝覚めとともに、仕事のことや、家庭のことを思い出し。つい鬱々。

 なので、午前中はグテグテになりそうな予感。

 せめて、午後は、しっかりと過ごそうと思います。

 そうそう、試験勉強でもした方が良いかもしれません。

 

暑い中の休日出勤は辛い

日常から
08 /01 2015
 連日、仕事から逃げてたら、いつの間にか、仕事量がかなり山積してしまいました。

 そんなこともあり、今日は休日にも関わらず出勤となりました。

 暑い中、外での仕事もあり、大変疲れました。

 外でいっぱい汗をかいて、もうダメと思った時は、すぐに冷房の効いた部屋に逃げ込む...

 結局、逃げていますね、仕事から...ORZ

 最近、仕事が辛くなってきています。もちろん暑さのせいもありますが。

 なかなか、仕事がうまくいきません。叱られてばかり...

 仕事ができないのは仕方ないじゃないかぁ...

 まだ休職から明けて一年あまり...まだ、本調子ではないと自覚しています。

 でも、もう一年あまりたったのだから、調子を取り戻して...というのもあるのでしょう。

 しかし、やはり一年程度では、なかなか仕事のカンが戻りません。

 うまく仕事の段取りができないのです。

 ある意味、開きなおっている部分もありますが。

 やはり、自分でももどかしい...という気持ちがあります。

 何とか、目の前の仕事を惰性でこなしているだけ...もどかしいんです。

 だから、だんだん、気持ちが腐ってきて、投げやりになりつつあります。

 生活のため...と割り切ってはいますが、やはり辛い...

 しかし、明日は休日なので、全てを忘れ、療養日としてグテグテと過ごそうと決めます。

 しっかり休んで、翌週からの仕事を何とか腐らずにやれればいいですね。

 今日も、またグテグテの記事...最後まで読んでくださった方、感謝です。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。