早く週末が来ないかな

日常から
09 /29 2015
 今日は、午前中こそ忙しかったのですが、午後からは暇でした。

 いい陽気のせいか、眠気が酷く、うっかりすると、こくっといきそうでした。

 まさか、暇なのをいいことに昼寝をするわけにもいくまい...会社内で。

 それにしても、毎朝がけっこう辛くなってきました。

 やはり、うつに傾いているようですね。

 布団の中からなかなか出られない...

 いつもは6時に起きているのですが、次第に6時半まで寝るようになってしまった...

 毎朝、今日はサボろうかな...という誘惑に駆られています。

 それでも、何とか起き出し、もそもそと朝食を食べ、出社の用意...

 早く週末が来ないかと思っています。

 今週は土日が休めるといいなぁ。

スポンサーサイト

クリニック依存症ってあるのかな。

Mental Disorder
09 /27 2015
 昨日の診察で、エビリファイが減薬となりました。

 不安、焦燥よりも、鬱墜ちの方を懸念されての処方です。

 季節の変わり目か、筆者の通っているクリニックでも調子を崩す人が増えているそうです。

 筆者も決して調子がいいわけではありませんが、

 通院はきっちりできている分、まだましのようです。

 クリニックに来れば、調子は戻るかもしれない...筆者の常日頃からの心得です。

 何より、断薬となって、より調子が墜ちるかもしれない...そんな思いを常日頃から抱えており

 そういう強迫感が、通院を促す原動力となっているかも...という気持ちを発見しました。

 クリニックに来れば、何か解決する...という気持ちが強いんですね、筆者の場合。

 こういうのってクリニック依存症...とでもいうところなのでしょうか...

 思わず考え込んでしまいました。

 まあ、主治医、カウンセラーへの依存は確かに強いでしょう。

 依存症とまで言うのは筆者の思い込みが強いのかもしれませんね。

飲み会...その後...

日常から
09 /26 2015
 今週も終わり...土日の休みになりました。

 久々にほっとできる日なのですが、今朝がた、嫌な夢を見ました。

 よほど疲れているようですね。

 昨日の会社の飲み会で、気持ちが消耗したようで。

 よりにもよって、上方の席に座る羽目になってしまいました。

 緊張感の中の飲み会ですから、楽しむ余裕などありはしない。

 前にも書きました通り、筆者はあんまり飲み会が好きではありません。

 喧騒な雰囲気が苦手なのです。その上、お酒も飲めない...

 それなのに、より喧騒な場に座ることとなりましたから。

 それはそうと、今日は診察日...

 カウンセリングでの毒吐きと診察ですっきりできればと思います。

きつかった...

日常から
09 /22 2015
 やはり、きついですね。休日出勤は...

 特に今日は忙しかったこともあり、きつさが2倍増し。

 まあ、休日残業が給料に付くのですから、いやな事ばかりではない。

 生活のためと割り切って、仕事に臨んでいます。

 それに、家にいても、特にやることはないのですから。

 まあ、仕事をしていれば、少しは充実します。

 明日も仕事ですが、忙しくなく、まったりとした仕事でありがたいですね。

 そうあるよう、今から願うばかりです。

アクアリウムを再開してみようか。

日常から
09 /21 2015
 今日は、朝、8時半には起きて、布団から抜け出すことが出来ました。

 休日は、いつも10時ごろまで布団の中にいるのですが、

 今日は何とか布団から脱出に成功。

 それから、掃除と洗濯...これで明日はのんびりできると思いきや...

 会社からの電話で、明日、出社してくれとのこと...なんてこったぁ

 せっかくの休みがつぶれてしまいました。まあ仕方がない...

 で、シルバーウィーク中の中日を有意義に過ごそうと、何とか外出しました。

 気分転換になるかと思い、ペットショップに行ってみました。

 書店巡りも考えましたが、アクアリウムを再開してみようかという気持ちになっていたので、

 熱帯魚や水槽を見に行ったわけです。

 ですが、言った先のペットショップ...Fishコーナーがしょぼい、しょぼすぎる...

 急にアクアリウムを再開する意気込みが冷めてしまいました。

 アクアリウムの再開は、カウンセリングですすめられたことがきっかけです。

 箱庭療法の一種になるだろうから、再開してみれば、とのことだったわけですが...

 いい熱帯魚屋さんがないのは致命的...どうも再開する気がそがれたというか。

 まあ、筆者の住んできる小さな町では仕方がないことかもしれません。

 今時は、ネットで熱帯魚や水槽を仕入れることが出来ますが、

 そうすると、ますます外出しなくなってしまう...

 もっと行動範囲を広げないと、いい熱帯魚屋さんは見つからないかもしれませんね。

 まあ、気分転換という事で、今度は、もっと遠くのペットショップまで行ってみようと思います。

 今日は、まあ、そんなtころで...最後まで読んでくれた方、感謝です。

外出できませんでした。

日常から
09 /20 2015
 自宅でグダグダしていたら、あっという間に夕方...

 目標の外出するという事が出来ませんでした。

 結局、午後からは、ブログ巡りとパソコンにかじりついている有様。

 疲れたら昼寝...、まあ、療養日なんだからいいでしょと自分で納得。

 夕飯は、どこかに食べに行く予定でしたから、まあ、一応、外出をすることになりますが。

 それにしても、あんまり有意義でない休日でしたね...いえ、心を休ませるという事では有意義かも。

 ともかく、いろんな言い訳をして、外出できなかったことを、納得させようとしている自分がいます。

 試験勉強でも、とは思ったのですが、何かやる気が出ません。というか、休日まで仕事関連のことをしたくない...

 まあ、そんなわけで、グデグデの休日でしたが、身も心も休まった...という事にしておきましょう。

 明日こそは、どこかに出かけたい、外出したいと思います。とりあえず...

睡眠...その10

Mental Disorder
09 /20 2015
 今週末の睡眠は、以下の通り

 

 明け方に、2度、中途覚醒をしていますが、起きた時、熟睡感がありました。

 一方、寝付きはというと、まあ、23時には寝付いていたようで、悪くはない。

 最も肝心な0時から2時までの睡眠が深かったという事を考えると、まあまあの睡眠だったと言えるようです。

 久々の熟睡感は、連休の、仕事を忘れられる日が得られたことへの安心感があるのだと思います。

 仕事オフスイッチがきっちり入ったようですね。望ましいことです。

 今日は、まったり日の初日...のんびり、まったりと過ごしたいものです。

 もっとも、昨日の記事でうたったように、何とか外出することを目標に過ごしていきます。

休日の過ごし方

日常から
09 /19 2015
 ようやっと、休日入り...

 忙しかった一週間も終わり、今はほっとしています。

 明日からの休日は何をしよう...

 ここは1つ書店巡りでもしてみようかなぁ

 ただ、疲れがあるので、躊躇しています。

 それとも、ドライブ...いえ、まだ、運転に自信が戻っていません。

 未だ、あの悪夢のような事故を引き摺っているのですねぇ

 それとも、家で大人しく、引き籠っているか。

 まあ、疲れを取る、療養日の1つとしてみるのも悪くない。

 良い言い方をすれば、まったりと過ごす...

 まあ、グテグテの日になりそうですが。

 昼は頑張って、書店巡りでもしてみますか。

 ともかく外出するという事を目標にしてみましょう。

シルバーウィークは...

日常から
09 /18 2015
 明日からシルバーウィークという事だそうですが...

 筆者は残念なことに仕事です(*´Д`)=3ハァ・・・

 一応、連休はありますが、3日間のみ...

 まあ、休日をたっぷりと与えられたとこで、何もやることがありません。

 どこかにお出かけ...とは出来ない...そんな余裕はありません、金銭的に。

 明日は仕事ですが、まったりと仕事をして、出来るだけまったりと仕事をしようと思います。

 無理せず、ゆっくり、まったりと、仕事をしましょうか。

明日でいいや...

日常から
09 /16 2015
 ここ2日間、忙しい日となりました。

 特に月曜は、残業で帰ったのが午後10時過ぎ...

 いつも10時には布団に入る筆者には遅すぎる帰宅でした。

 今日は、そこそこの残業で済みました。

 というより、逃げてきたと言った方が正しいか...

 仕事は残っていましたが、帰りました。

 明日やればいいやとばかりに帰りました。

 明日の仕事が気になりますが、まあいいや。明日、改めて考えればいいや...

 気を張り過ぎずに...肩の力を抜いて...まったり仕事もやればいいや...

休日らしい休日とは

日常から
09 /13 2015
 昼から散髪に行き、すっきりしたところで、書類を作成...

 ここで、力が尽き、ゴロンと昼寝...

 グタグタの午後を過ごしています。

 でも横になりながら、つい、明日の仕事の事を考え...

 仕事スイッチのオンオフが出来ていないようです。

 明日の段取りがうまくいっているかどうかが気になるのです。

 先週も、次の日の段取りがうまくできているかどうかが気になっていました。

 休日が休日らしくない...よくない傾向です。

 もっと休日らしい休日を過ごしたいのですが...

 と、休日らしい休日とはいったい...考え込んでしまいました。

 たぶん、筆者にとっては、何もしない、まったりとした時間を過ごすこと...

 それが、今は必要なんだと思います。

 何もしない...のんびり記事だけ書けばいいだけの休日...

 残りの休日時間をそれに充てて、のんびり、まったりと過ごしたいものです。

睡眠...その9

Mental Disorder
09 /13 2015
 今週末の睡眠...以下の通りとなりました。

 

 ここしばらくは寝付きが良かったのですが、昨夜は11時半過ぎまで寝付けませんでした。

 中途覚醒も2回...個人的にはあんまり良い睡眠とは言えなかったようです。

 疲れは溜まっていたので、よく眠れるとは思っていたのですが。

 中途覚醒があったのはいただけない...

 夢を何度か見たように思います。

 あんまりいい夢ではありませんでした。

 肉体的疲労よりも精神的な疲労の方が溜まっている感は否めない...

 8時半には起きたのですが、布団からなかなか抜け出せず、ゴロゴロ。

 布団をたためず、今もゴロゴロしたい誘惑に駆られています。

 そんな誘惑を断ち切るためにも、まずは布団をたたみます。

 何とか昼までにはきっちり動ける様、気合いを入れていこう...

 ただし、あんまり無理をしない程度に...

仕事に気を張り過ぎました。

日常から
09 /12 2015
 やっとこさ...土曜の休日出勤も終わり、ほっとしています。

 やっぱり休日出勤は、肉体的にも精神的にもこたえますね。

 ようやく、明日は休みです。

 どういう休日となるか...またグテグテと過ごすことになりそう。

 資格の試験勉強も、今からやる気が失せています。

 そして、2通の郵便物を出さなければならない...

 大したことないのですが、めんどくさい...

 こんなにやる気が失せているのはどうしたことでしょう。

 やっぱり疲れているのですね。いろいろと...

 今週は、気を張りつづけることが多かった...

 前日にいろいろと緊張することが多々ありました。

 実際にやってみれば、緊張することないものばかりでしたが。

 仕事に気を張り過ぎなのですね。

 もっと肩の力を抜いて仕事にあたりたいものです。

 グテグテの記事になってしまいました。最後まで読んでくれた方、感謝です。

勘弁して欲しいなぁ

日常から
09 /10 2015
 ようやっと週末が見えてきましたが...今週末は仕事です...ORZ

 せっかくの土曜日は休みたいのに。

 仕方ありません。なにせ仕事が忙しくなってきましたから。

 先週はのんびり休めたわけですし、贅沢も言ってられません。

 それでも日曜はさすがに休みです。

 今日は、日中がそこそこ忙しい程度でしたが。

 明日の段取りで、夕方からは大忙し...

 夕方に忙しくなるのは、勘弁して欲しい...

 もっと早く言ってよぉ...と思いました。

 毎度のことですが...まあいいや。

 明日は少し晴れるような予報でしたので

 少しは気分も上がるかも...

 そんなことを期待しながら、今日はもう寝ます...

 グテグテの記事、読んでくださった方、感謝です。

何とも言えない日...

日常から
09 /09 2015
 ここしばらく、調子が出ません。

 曇天続きとなっているからかも。

 台風の接近もあるのでは...かも。

 気候に左右されているようで。

 朝から眠気が酷く、パフォーマンスが上がらない...

 それでも、今日は日中が暇だったので助かりました。

 しかし、夕方からが大変...翌日の段取りに急に追われてしまいました。

 こんな日...何とも形容しがたい日...何と言えばいいか。

 それで、仕事が片付いたら、逃げるように家に帰りました。

 逃げるが勝ち...そんな日だったのかもしれません。

思い込み過ぎました。

日常から
09 /07 2015
 今朝は、かなりのブルーマンデーでした。

 これほど強烈なものはないと言うほど。

 今日は、朝から忙しくなる...という気持ちが強かったからですね。

 ですが、一日が終わってみると、何とも大したこともなく...

 暇ではなかったのですが、まあ、そこそこ忙しい感じでした。

 思い込みだったんですね。忙しくなるという自己暗示...

 終わってみれば、大したこともない...

 仕事ってそんなものかもしれません。

 あんまり思いつめずにやっていけばいい、という事ですね。

気分が上がって、そして下がって...

日常から
09 /06 2015
 どうも昨日の飲み会で気分が上がり過ぎたみたいです。

 朝から調子が出ないなぁと思いながら、午後もグテグテの状態...

 一度上がると、グンと墜ちる...というのがあるようですね。

 まあ、何もない、まったりとした午後を過ごせたと思えばいいわけで。

 ゆっくりとした療養日となったと思えばいいわけでして。

 でも、精神的疲労がどのくらい抜けたかは分かりません。

 あんまり抜けていないような気もします。

 明日からの仕事...どうしよう...ちゃんとできるのか、急に心配に...

 まあ、でも明日は明日...今は、あとわずかなまったり時間を過ごすことにしましょう。

睡眠...その8

Mental Disorder
09 /06 2015
 ここ、毎週末は睡眠計をセットしています。

 で、今朝の睡眠は以下の通り。

 

 昨日、記事にも描いた通り、昨夜は飲み会でした。その興奮があり、なかなか寝付けず、入眠したのは23時半頃...

 一度、5時前に中途覚醒したことを覚えています。それと、何度か夢を見たのも覚えていますが、どういう夢だったか、ほとんど覚えていません。

 このグラフから、良く眠れているのかどうかを判断するのは難しいですが、筆者としては、もう少し深い睡眠が欲しかったように思います。

 それにしても、昨夜の飲み会は、暴食しすぎたせいもあり、今朝はほとんど食欲がなく、朝食を抜いてしまいました。で、昼になっても、ほとんど食欲がありません。

 昨夜の飲み会が終わったのが9時半ときています...ので、食べた後、すぐに睡眠となっていましましたので、体にいいわけがない...

 やっぱり、飲み会は苦手かもしれません...睡眠に影響していることが、割とはっきり出ている気がします。いい気分転換にはなるのですが。

 もう少し、いい時間帯での飲み会を望みたい...早いとは思いますが、5時開始の7時終了が筆者の望む飲み会時間です。

 やはり、8時ごろからは、寝る準備に入りたい...と言いたいところです。普段の生活リズムはそうなっていますので、できるかぎり、そういう生活リズムを崩したくないのです。

 精神疾病を患っている筆者には、難しい課題ですね。

 最後で、まとまりがつかない文章となってしまいました。それでも、読んでくれた方、感謝です。

午前中は仕事で、夜は飲み会。

日常から
09 /05 2015
 今日は休み!と思いきや、月曜の段取りを思い出し、急遽、出勤。午前中は仕事となりました。

 帰りにお昼を買って帰り、今先ほど、昼食を済ませ、 やっとこさ、休日入りです。

 休日の出勤は精神的にもこたえます。でも、一日仕事の人もいるわけですし、午前中で帰宅できる筆者は、まだましな方です。

 夕方は、会社の同僚達との飲み会...ですが、本音をいうと、実は面倒くさい...でも、せっかく誘われているわけですし、まあ、参加しましょう、と思いました。

 筆者は、昔から飲み会が苦手です。酒が飲めない...というのもありますが、何となく、面倒くさい...と思ってしまうわけでして。

 まあ、付き合いで行くことはあっても、自分から飲みに行こうと言い出すことはありません。

 集団が苦手...と言えるのかもしれません。そして、ベタベタした付き合いが苦手...なのかもしれません。

 まあ、気分転換になるかも...ということで、午後のまったり時間を過ごした後は、飲み会に、まあ、気分転換という事で参加してきましょう。

仕方がないじゃないか...

日常から
09 /04 2015
 昨日、今日は忙しい日となりました。

 特に昨日は遅くまで残業...久々です。

 仕事中も朝から叱られ、かなり凹みながらの仕事。

 仕事のパフォーマンスがだいぶ落ちてきたようでして、

 やはり季節のせいか...開き直りました。仕方がないじゃないか!

 仕事のパフォーマンスの低下は、この頃、よく感じます。

 薬の副作用もあっての、記憶力の低下...これがネックとなっています。

 決して覚えようとしてないわけじゃない...仕方がないじゃないか!!

 かといって、断薬はできない...双極性障害の難しいところです。

 今日は、残業なしでしたが、日中が忙しい日となりました。

 そして、やはり、来週は忙しくなりそうです。

 そんなことを思いつつ、やっとこさ週末。

 明日、明後日は休みです。

 ほっと一息付けますね。

 また、2日間の療養日をまったりと過ごす予定です。

 グテグテの記事...最後まで読んでくださった方、感謝です。

徐々に忙しくなってきました。

日常から
09 /02 2015
 今週も暇かぁ...と思っていましたが、徐々に忙しくなってきました。

 といっても、残業は相変わらずほとんどなし。

 まだ、そんなに忙しと言うほどでもないようです。

 そろそろ季節の変わり目...夏から秋へと移り変わるこの季節。

 徐々に気分が下がり気味になるので、やや忙しい、が、いい具合になっています。

 来週は、どっと仕事が入ってきそうな気配...

 何とかしのぎたいものですね。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。