睡眠...その12

Mental Disorder
10 /31 2015
 今朝の睡眠は以下の通り

 

 寝付きは良かったと思っていたのですが...

 実際は入眠するまで時間がかかっていたようです。

 深い眠りは、午前2時から4時ごろまで、以降は少し眠りが浅かったようですね。

 この睡眠計の結果が普段の睡眠を代表したものではないと思いますが...

 1つの参考例にはなると思います。

 今朝、確かに疲れが残っている感はありました。

 普段も、深い眠りが少ないため、疲労感が抜けきらないようになっているのかもしれません。

 さて、入眠が悪いというのは、何が原因か...

 やはり、ここしばらくの激務のストレスなのでしょうか。

 例えば、家に帰ったときなり、休日なりは、仕事のことを忘れ...

 しっかりと気持ちのオンオフをしたいものです。

 気持ちの切り替えが必要と、頭では分かっているのですが...

 なかなか難しい課題のようですね。

スポンサーサイト

試験の日でした。

日常から
10 /30 2015
 今日は資格の試験日でした。

 試験会場が遠かったので、非常に疲れました。

 で、試験の出来はというと...

 全く勉強していなかったため、ダメダメでした。

 せっかく遠くの試験会場まで出かけたというのに。

 まあ、でも、会社から獲れと言われていた資格でしたが...

 今後、例えば転職に有利になる資格でもないので...

 もともとやる気が全然起きなかったんですよね。

 明日は2連休...土日が休みとなります。

 しっかりと休んで、疲労を取りたいものです。

ぐったりしています。

日常から
10 /27 2015
 ここしばらく、よく眠れていますが、疲労感が半端ない...

 いったいどうしたわけでしょう。やはり激務のせいか...

 今日も仕事が終わったとたん、ぐったり感が強く出ています。

 精神的な疲労感もさることながら、肉体的な疲労感も強くあります。

 なので、今日は仕事を早めに上がりましたが、すでにこの時間...

 もう少し早く帰りたいものです。

 明日も激務です。毎日が大変です。

 仕事上で、結構神経を使いますが...

 明日はもう少し肩の力を抜いて頑張ろうと思います。

 グテグテの記事...最後まで読んでくださった方、感謝です。

転職したい気持ちが強まってしまいました。

日常から
10 /25 2015
 昨日のカウンセリング...転職のことは話せませんでした。

 ただ、心ここにあらず...そんな傾向が見抜かれた感があります。

 そして、どうも鬱傾向のようでした。

 先行きの不安や焦燥感...それが認められたようで...

 エチゾラムを追加で処方でされました。

 心ここにあらず...それは、今の土地に根付こうとしない...

 前に住んでいた場所への望郷感とでもいうのでしょうか。

 そういう気持ちが潜在意識の中にあるようです。

 確かに、転職先は前に住んでいた場所に近いところを探している...

 今の場所で、住んでいくという覚悟が薄いのでしょうね。

 おかげで、ますます転職に意欲が増したというか...

 でも、今、いろんな会社を探していますが...

 なかなか難しいということを実感せざろう得ない状況です。

 はっきり言って厳しいですが、それでも何とか転職しよう...

 そんな気持ちを再発見してしまったカウンセリングでした。

今日は診察とカウンセリング

日常から
10 /24 2015
 今日は診察とカウンセリングの日です。

 ですが、億劫感が強く、クリニックに行く気持ちが萎えています。

 いつもなら、そんなことはないのですが...

 秋の深まり...季節の変わり目...そんなことが影響しているのでしょうか。

 カウンセリングでは、どういう話をしようか...

 一応、今月から始まった激務の件を話ししようと思っています。

 辛い日々が始まったこと...それに対する前向きな気持ちを掘り起こす。

 そんなカウンセリングになればと思っています。

 そうそう、転職に対する気持ちが高まっていることはどう話ししようか。

 でも、正直に話した方がいいのか、迷っています。

 軽躁傾向になっているのか、それとも、鬱状態のままなのか。

 その辺の見極めは自分ではなかなか出来ません。

 やはり正直に話をした方がいいかもしれませんね。

 まあ、そんなわけで、夕方クリニックに行きます。

まずい気持ちが続いています。

日常から
10 /23 2015
 激務が割と続いた今週がようやく終わりました。

 今はぐったりしつつも、ほっとしています。

 肉体的疲労もさることながら、精神的疲労も大きかった...

 毎朝、うんざりする思いを抱えながらの出勤...

 精神衛生的に良くない傾向です。

 実にまずい傾向です。

 何でこんな思いを抱えるようになったのでしょうか。

 いつからなのか...その辺はよく覚えていませんが

 今年の八月ぐらいからだったような気がします。

 そして、転職を意識し始めたのはごく最近...

 もう、転職活動をしてやろうかと考えています。

 しかし、40代の転職はどうなのか。

 ただでさえ、転職回数が多い筆者です。

 果たして受け入れてくれる会社があるのか。

 その辺も頭が痛いところですね。

 それでも、もう転職活動を始めちゃいましょうか。

 だめならだめでもいい...とりあえず、前向きに転職を考えます。

睡眠はとれているようなのですが

日常から
10 /21 2015
 最近、睡眠がしっかりとれているようですが...

 あんまり疲れが取れているとは言い難い状況です。

 やっぱり激務のせいですか。

 精神的な疲労が大きくなっています。

 今日も残業があり、先ほど仕事から上がりました。

 もう続けるのは無理なのかなぁ

 そういう思いが頭をよぎります。

 でも、どうやって辞めようか...

 考えが、うまく、まとまりません。

 まあ、でも、まずは、今日一日が終わったことに感謝しましょう。

一日が無事終わったことに感謝。

日常から
10 /19 2015
 毎週のことですが、今日もブルーマンデーでした。

 しかし、今日の仕事は比較的軽めでした。

 今日一日が無事終わったことに感謝、感謝。

 明日こそ激務の予感です。

 今日は早めに寝て、しっかり疲労を取りたいものです。

あっという間に夕方です。

日常から
10 /18 2015
 家でグダグダとやっていたら、もう夕方...

 早いですね、時間が経つのは。

 明日から激務の再開...

 気分が墜ち気味です。

 しかし、ここでグダグダと考えていても仕方がない...

 明日、一日が無事に過ごせるよう考えて...

 肩の力を抜いて、休日の残りをしっかりと満喫しましょう。

久々に眠れました。

日常から
10 /18 2015
 今朝は久々にぐっすり眠れました。

 なぜ、眠れたのかは分かりません。

 2日間、休みが取れたことが大きいのでしょう。

 じっくり休むことができる...そんな安心感があったからかもしれません。

 それと、転職に向けたある決意があった...

 どういう形で転職をしていくか、ビジョンが固まってきたことが大きいのかもしれません。

 まだ、転職には抵抗があります。

 転職にはものすごいエネルギーが必要となります。

 それに、少しではありますが、住み慣れてきたこの地を離れることへの抵抗...

 せっかくある程度ではありますが、生活リズムが整ってきたのに、それを変化させることへの抵抗...

 いろいろと考えることがいっぱいあります。

 まずは、動いてみようか、それから考えても遅くはない...

 転職できなければ、それはそれで仕方がないかもしれませんね。

 まずは、動いてみましょう。

 そう思った寝起きでした。

 

苦しいなぁ

日常から
10 /17 2015
 朝から転職サイトを見まくっています。

 40代の転職は難しいとの意見をだいぶ見ており、転職に対する意気込みが低くなっています。

 ハードルの高い転職...どういったことをすればいいのか、分かりません。

 しかし、今の職場を続けるのも困難...このままでは休職してしまいそう...

 でも、休職は出来そうにありませんね。

 にっちもさっちもいかない状況...これを打破するには、やはり転職しかないのかなぁ。

 気持ちが浮いたり沈んだり...ずっとPCの前にたたずむばかりで、溜息しか出てきません。苦しいですね。

 先週、履歴書を買ってしまいました。確かに、気持ちは大きく転職に傾いています。

 ですが、転職先で、本当に充実して働けるのか、それが不安なのです。

 やむを得ない離職だったら、再就職活動への踏ん切りがつくのでしょうが。

 今の状況...収入を手放すのは、かなり痛い...

 まだ、働けると、一生懸命、自分を鼓舞しています。

 でも、気合いだけで、何とかはならないことは、休職して悟っています。

 うつな自分を抱えている...もう限界と溜息が出てきます。

 今、何をすべきか、やはり転職か...何度も自問自答していますが...

 結論はいつになったら出てくるか...悩んでいます。

睡眠...その11

Mental Disorder
10 /17 2015
 今朝の睡眠です。

 

 かなり悪い睡眠です。1時半ごろまで寝付けていません。

 深刻な不眠が続いているようです。

 おかげで、今朝は11時ごろまで布団から出られませんでした。

 午前中、布団の中でゴロゴロしていましたが、頭がボーっとしています。

 かなりストレスが溜まっているようです。

 正直なところ、かなりまいっています。

 どうやったら、この不眠状況を抜け出せるか。

 打開策が打ち出せません。

 何か、いい方法がないのか。

 この休みの間にじっくり考えてみます。

不眠が続いています。

日常から
10 /16 2015
 今日は寝坊して会社を遅刻してしまいました。

 目覚ましが鳴ったようですが、全く覚えていません。

 前記事にも書いた通り、ずっと不眠症状が続いています。

 幸いなのは、土日が休みになっているということ。

 土日はしっかり寝て、疲労を取りたいと思っています。

 果たして、今日はしっかり眠れるのか...

 今夜は、どういう睡眠となっているか、睡眠計をセットして、寝ようと思います。

眠れていない。

日常から
10 /15 2015
 ここしばらく不眠が続いています。

 なかなか寝付けない...

 疲労感が半端ないです。

 やっぱりストレスかなぁ。

 それでも、今日一日が無事終わりました。

 無事に終わったことで、ほっとできる瞬間です。

 明日は激務となりそうです。

 何とか不眠が治って、疲れが取れるといいなぁ。

 グテグテの記事、最後まで読んでくださった方、感謝です。

だるい日でした。

日常から
10 /14 2015
 今日は、なぜか一日だるい日でした。

 特に寝不足というわけではなかったのですが...

 たぶん、昨夜の眠りが浅かったのでしょう。

 でも、幸いにそんなに忙しくない日でした。

 帰宅時間もそんなに遅くなく、こうやって記事を書く余裕もあります。

 まあ、逃げるように帰ったのですが...

 忙しい最中でも、こうやって帰れる日があるのは幸いです。

 明日は一日忙しくなりそうなので、早めに寝る予定です。

 そんなグテグテ記事を書いて、今日はここまで...

履歴書を買ってしまった...

日常から
10 /11 2015
 ぐったりとした休日の午後、書店巡りをし、その後...

 ついに履歴書を買ってしましました。

 しかし、まだ転職には迷いがあります。

 今の会社でも、それなりにやっていけたこと...

 しかし、疾病に理解の薄い職場...

 考えることはいっぱいあります。

 今、気分は微かに高揚しています。

 少し躁が入っているみたいに感じます。

 先月からエビリファイを減薬したせいもあるでしょう。

 そこから、転職を考え始めたのですから...

 年齢.も..もう40代...普通に考えれば無謀なチャレンジですが

 でも、もう...とりあえず履歴書を買いました。

 これから、思案します。じっくりと...

せっかくの休日が重苦しくなっている...

日常から
10 /11 2015
 のっけから愚痴です...

 ここしばらく、寝付きの悪さに悩まされています。

 昨夜は、2時過ぎまで眠れませんでした。

 いったいどうしたことか。

 いえ、原因は分かっています。

 激務のストレスなんです。

 先週から始まった大型プロジェクト...

 その大きさに耐えかねて、心が悲鳴を上げているのかもしれない...

 まずい傾向です。実にまずい...

 重苦しい気持ちがせっかくの休日をダメにしています。

 今日ぐらい、仕事を忘れてすっきりしたいものです。

 本気で転職を考え始めました...

 しかし、転職にかけるエネルギーは半端ない...

 どこまで、そのエネルギーを出せるか...

 じっくり考え中...転職するか否かは、もっとじっくり考えていきたい...

世間は3連休だけど...

日常から
10 /10 2015
 世間は3連休ですが、筆者は関係なく仕事...

 土曜出勤で、すっかり疲れました。

 でも、明日は休みです。

 今はほっとしています。

 今週は、ずっと忙しく、記事を書く暇もありませんでした。

 まいりますね、休日出勤は。明後日も仕事です。

 たまには3連休ぐらい取ってみたいものです。

 さて、明日はどうしようか...

 きっとグテグテと過ごすことになるでしょうが。

 まあ、療養日と思って、休日を満喫します。

 それと...

やっぱり激務の始まりでした...

日常から
10 /05 2015
 案の定というか、やっぱり激務が始まりました。

 大きなプロジェクトのスタート...

 大変です。久々の大仕事です。

 終わるまで、半年近くかかります。

 昨日の記事のことが頭をかすめます。

 やっぱり...どうしよう...でも。

 そんな気持ちが浮いては沈み...

 でも、どうなんでしょうか。

 せめて、今の仕事をうまくこなせば...

 次のステップにつながるかもしれない...

 今は、この大きなプロジェクトを何とかしてみよう。

 決意を新たに、明日も頑張ります。

 グテグテ記事、最後まで読んでくれた方、感謝です。

転職...しちゃおうかなぁ

日常から
10 /04 2015
 明日からの仕事...午後から早くも気分が落ち込んできました。

 どうしよう、今週から、また激務が始まりそうな気配...

 と、ふと、頭をかすめました...転職しちゃおうかなぁ。

 すでに40代...厳しい状況であることは十分に理解しています。

 しかし、このまま激務にさらされていては、また休職することになってしまいそう。

 だんだんと転職への気持ちが強くなってきています。

 どうしよう...本当は転職した方がいいのではないか。

 激務にさらされ、辛い思いを抱え、このままの状態で本当にいいのか...

 どんどん気持ちが転職へと傾いてきています。

 疾病への理解の薄い職場...休日出勤、残業の多さ。

 それに見合うだけの報酬もないように感じる環境。

 会社の雰囲気...暗~い感じ。どこか張り詰めた雰囲気。

 冗談もうっかり言えない雰囲気...どうしましょうか。転職しちゃいましょうか。

 ですが、すでにスタートしているプロジェクトもあります。

 それが終わったら転職...そうしようかなぁ。

 でも、車をどうしようか...どうしたらいいだろうか。

 やっぱり処分するしかないかなぁ

 でも、転職先の収入が良ければ、そのまま持っていられると思います。

 その辺は、また、あとで考えればいいや。

 今は、この先のことをもっと見通して、しっかり考えよう。

寝起きが悪かった...

日常から
10 /04 2015
 今朝は嫌な夢をみたせいか、最悪の寝起きでした。

 疲れ切っているようです。色んなことで...

 休日に毎度のことですが、なかなか起きられず

 寝鬱になった感があります。

 どうしたら、このトンネルを抜けられるか。

 またまた考え込んでしまいました。

 昨日は、グテグテと考え込んでしまって...

 それで、なかなか眠れなかったこともあります。

 すっきりと爽快な朝を迎えたいのですが...

 色んなことが重なって...

 ここしばらくは、辛い気持ちを抱えています。

 前記事で〝前を向こう〟と決心したのですが。

 頭の中を色んなことが駆け巡ってしまい...

 良くない寝起きを迎えてしまったのでしょう。

 もう少ししたら気持ちも落ち着くと思うので...

 まずはこの辺で...

前を向こう...

日常から
10 /03 2015
 土曜の休日出勤も無事に終わり、ほっとした時間を過ごしています。

 のんびりまったり仕事が出来ました。

 でも、のんびりとした時間は、つい、今の状況を深く考えてしまいます。

 うまくいかない家族間...どうして何だろと...

 昔の暖かかった時代を思い出し、落ちこむ...

 もう取り戻すことはできないのか...

 そんなことばかり考えてしまいます。

 でも、後ろ向きばかりの気持ちを抱えてはいけないことは分かっています。

 前向きに、いつか必ず取り戻そうと自分を励まし...

 どういう形で、家族関係を取り戻すか...

 それを考えて、前向きに、前向きに、と自分自身に語らう。

 慌てないで...そう忠告してくれる人がいました。

 そう、慌てない、慌てないでじっくりと今を見つめ...

 ゆっくりと取り戻そうと...改めて自分に言い聞かせます。

 そうして、気持ちを前にする...そんなことを繰り返し考えています。

 昔のことを思い出しても仕方がない...前を向いて...

 前を向こう...そう言い聞かせ、今日はほっとした時間を大切にしよう...

 こう吐露したら少しすっきりしたような気がします。

 グテグテの自分語りの記事、最後まで読んでくれて方、感謝です。

明日は仕事になりました...ORZ

日常から
10 /02 2015
 昨夜は爆弾低気圧のせいか、寝付きが悪いものとなりました。

 おかげで、睡眠不足気味...寝入ったのが11時半を過ぎていましたから。

 うずうずというか、うだうだというか、何か眠れなかったのです。

 しかし、低気圧が去ったので、今夜は早く寝入ることが出来るでしょう。

 さて、ようやく週末...と思いきや、土曜も仕事となりました。

 せっかく土日をのんびりまったりと過ごそうと思っていたのに...

 まあ、仕方がありません。それに、そんなに忙しくはなさそうですので。

 今日は、まったり仕事ができました。

 明日もまったり仕事ができますように...

気分はお天気次第

日常から
10 /01 2015
 猛烈な低気圧の接近で、調子が崩れてしまっています。

 お天気に左右される気分...早く低気圧が去って欲しいものです。

 今週末...土曜日に休めるかどうか微妙となってきました。

 休みたいなぁ、調子が悪くなっているので。

 明日は、のんびりと仕事ができそうな感じです。

 肩の力を抜いて、のほほんと仕事をしていきましょ

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。