転職活動は気分が高揚する。

日常から
01 /31 2016
 昨日は一ヶ月に一度の診察日でした。

 カウンセリングでは、今の職場の悪口を連発してしまいました。

 で、診察では...ちょっと意外でしたが、今の職場が合わないんじゃないの、という風なことを言われました。

 それとなく、転職を勧めるようなことを言われたわけでして...

 何となく主治医は、転職をしようとしていることに感づいているのかも...

 確かに、今の職場は、労働時間にしても、雰囲気にしても、合わない...ということを感じています。

 そういう微かな気配を感じ取ったのかもしれません。

 こういう、口に出さないまでも、患者の気持ちを受け止めて、そしてアドバイスしてくれる今の主治医は、本当に自分に合っていると感じます。

 さて、日曜の今日も転職活動...

 いろいろと来ている転職サイトからのメールをチェックして...

 電話面談などの申し込み、日取りの調整などに時間をあてていきましょうか。

 ちなみに、こういう活動をしている時って、結構気分が上がります。

 いい感じに軽躁にならないまでも、そこそこの充実感を得られます。

 今しばらくは、こういう活動に身を浸し、気分を良くしていこうと思います。

スポンサーサイト

やっぱり体調が崩れる...

日常から
01 /24 2016
 先週の月曜に引き続き、また強い低気圧が通過しました。

 やはり体調が崩れ気味となっています。

 今日は幸いなことに日曜日の休日です。

 のんびりしようと思いましたが、明日からの業務の段取りでのんびりできない...

 出社しているわけではありませんが、いろいろと持ち帰り業務をこなしているわけでして...

 それでも、少しの合間を見て、転職サイトでのスカウトメールのチェック、返信などをしています。

 良さげなスカウトが2件ほど出てきましたので、その企業に関するネットでの評判などをチェックしています。

 果たして、社風が自分とあっているかどうかも、重要なチェック項目...

 今回は、前回みたいな、慌てての転職を果たさないよう、じっくりと腰を落ち着けていきたいものです。

体調不良が続いています。

日常から
01 /18 2016
 どうも体調を崩し気味で、今日は会社を休んでしまいました。

 微熱があり、体が結構だるい...

 インフルエンザではないと思います。

 強い低気圧が通過したせいでしょうか。

 頭もボーっとしています。

 それでも、せっかくの休みですから...

 一日、転職活動にあてました...

 といっても、転職サイトを見て、オファーのあったメールの返信等々

 希望年収とか、勤務地とはいいのですが、職種が合わない...

 筆者のスキルは、けっこう専門職めいていますので...

 なかなか合致するところが見つかりません。

 それでも、転職の意思は変わりませんから、気長に探していこうと思います。

落ちてしまった...

日常から
01 /17 2016
 面接日の翌日でした。

 すぐに面接結果が来ましたが...

 残念ながらの結果でした。

 何がいけなかったのだろう...

 思わず考えてしまいました。

 期待していただけにショックでした。

 やはり疾病のことが大きく足かせとなっているような...

 まあ、でもm考えても仕方がない...

 転職したい意思は変わりません。

 今度は転職サイトを利用していきます。

面接に行ってきました。

日常から
01 /12 2016
 今日、通院日だと会社に偽って、こっそりと面接に行ってきました。

 着慣れない背広姿を誰かに見られるのではないか、見つかるのではないかヒヤヒヤでした。

 しかし、幸いなことに誰にも見つからずにすみました。

 さて、面接の質問事項はと...全て、想定問答集の範囲内にありました。

 やっぱり似たようなことを聞いてくるものなのですね。

 ただ、気になったのは、やはり疾病のこと。

 黙っていても仕方がない、ここはオープンにしていこうと、全てを話してきました。

 これが、どう結果に反映されるか...非常に気になるところです。

 結果は5日後とのことですが、あれ、ハロワの書類では3日後と書いてあったような...

 まあ、いいや、ともかく全力を出し尽くしました。

 感触は...というと、いつ頃から入社できるのという質問もありましたので...

 これは、いい手ごたえ...そう思いたいですね。何とか通りますように...

年始早々から忙しい...

日常から
01 /09 2016
 年始早々から土曜出勤となりそうであったが、急遽休みとなりました。

 ここしばらく、不眠が続いていたので、かなり助かりました。

 ただ、来週月曜は休日出勤となります。

 年始早々から忙しいです。大変です。

 年始早々から愚痴っぽい記事を書いてしまった...

 まあ、仕方のないことですね。

 でっかいプロジェクトを手掛けていますから...

 それにしても週明けのことを考えると、早くも憂鬱です。

 こんな気持ちで休みを過ごしていては心が休まりません。

 今日、明日は、仕事のことを忘れ、のんびり過ごしたいものです。

もうすぐ仕事始めですが...

日常から
01 /03 2016
 明日は仕事始めですが、のっけから忙しくなりそうです。

 明日の仕事の事を考えると、かなり緊張してきます。

 もう、頭は仕事モードに切り替わっているようですね。

 そうは言っても、今、やっているのは明日からの仕事の段取りではなく...

 1月半ばにある面接の想定問答集作り...

 今はネットで、どういったことがよく聞かれるか...

 いろいろと資料が豊富にそろっています。

 ありがたいことですね。

 これらの資料を使い、今度の面接を悔いなきものとしたいものです。

年が明けまして...

日常から
01 /02 2016
 いまさらですが...年が明けました。

 今年の年始は、子供達がいたことで、ずいぶんと明るいものとなりました。

 幸先の良い年始ですね。

 このまま、いい年であってほしいものです。

 さて、今月半ば、いよいよ面接です。

 果たしてどうなることやら...

 年末から年始にかけて、暇を見つけては想定問答集作り。

 意外と自分のキャリアの棚卸が出来ていないことに気付かされます。

 こういう質問がきたらどう答えるのか...

 きちんと自分のキャリアの棚卸をして、自分を知る...

 それが面接の成功の秘訣だと思います。

 行き当たりばったりではなく、あらゆる質問にしっかりと答えられるよう...

 しっかりとした想定問答集を作っていきます。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。