ついに最終日...

日常から
10 /31 2016
 今の会社も今日で最終日でした。

 最後のご挨拶と言う事で、3時間かけて、お世話になった事務所に行きました。

 そして、その後1時間半かけて本社の方に行き、社長にご挨拶してきました。

 いやぁ、疲れました。ともかく、移動時間が長い...

 でも、まあ、いい雰囲気で辞めることができました。

 円満退職大成功です。よかった、よかった。

 さて、明日から、新しい会社へ初出勤です。

 いろいろと不安もありますが、とりあえずあたって砕けろです。

 先週の土曜日、カウンセリングがありましたが、肩肘張らず、無難にやっていきましょうと言う話でまとまりました。

 診察の方は、顔色がいいというか、だいぶすっきりした感じなので、抗鬱剤を減らしていきましょう、ということになりました。

 そう、今まで、多少、抗鬱剤を使っていたんです。

 それが、減薬と言う事ですから、これはいい傾向だと思います。

 気分の高揚もありますし、抗鬱剤は減薬した方がいいとは思っていました。

 その他、昨日、ちょっと離れた熱帯魚屋さんに行きました。

 診察の時、趣味のアクアリウムを再開しようと思いますと話したら...

 なんと、主治医もアクアリウムをやっていたとのこと...

 おすすめの熱帯魚屋さんを教えてもらったわけでして...

 主治医は、ネオンテトラ等を飼育していたそうです。
ネオンテトラ

 筆者は水槽が小さいので水草水槽で行こうかと思っています。

 ちなみに水草水槽とは、水棲植物を水槽をアレンジするもので、それに合わせてエビ(シュリンプ)等を飼育していくものです。

 カウンセリングで言われたことですが、箱庭療法の一種にあたるともいえるとのことだそうです。

 話を戻します。その熱帯魚屋さんですが、まあまあと言うところでした。

 と、そう思って、熱帯魚水槽を覗いていたら、かなり質のいい水草を発見...

 あくまで、熱帯魚水槽の飾りとして中に設置してあっただけなのですが...

 筆者の見立てでは、かなり質が高い水草と見ました。

 これ、売りものじゃないよなぁ、でも質はいいしなぁ...

 思い切って店員に相談してみることに...

 すると、売ってくれるとのこと...

 よし、買ったぁとばかりに、この水草を購入しました。

 水草の名前はミクロソリウム・ウェンディーローブというやつです。

 でも、まだ、水槽には入れていません。

 トリートメントをしなければいけませんから...
(トリートメントとは、水草を綺麗に洗浄し、残留農薬や害虫を落とすこと)

 しばらく、消毒代わりに水道水に付け込んでおいて...

 水槽がうまく立ち上がったら、最初の水草を入れる予定です。

 さて、どうレイアウトしていくか...

 また、写真等をUPしていきますね。
スポンサーサイト

まだ淋しい水槽ですが、癒しになります。

COSMOS
10 /29 2016
 今週も、もう終ました。

 昨日は、朝から洗濯をし、午後からは底床洗いです。

 買ってきたばっかりの黒砂利を洗っていました。

 ソイルだと洗う必要はないのですが、砂利の場合、洗う必要があります。

 でも、それも30分もしたら終わりました。さて、どうしよう...

 水槽がいつ届くか。ゆうパックで送られてくるので、郵便局に問い合わせ...

 すると、午後にも荷物が入荷するとのこと...

 夜の8時以降に配達をお願いしていたのですが、直接取りにいくことに...

 そして、受け取った水槽を開封、いつもながら、この習慣がたまらないです。

 ピカピカの水槽、まずは、外側と中をきれいに水で洗います。

 そして、少し水をためて、砂利を投入、そして、また水を投入。

 思ったより、時間がかかり、夜の7時となってしまいました。

 夕食後、今度は照明とろ過装置を取り付け...

 とりあえずは、完成です。
水槽1029
 まだ生体も入っておらず、水槽は寂しい限りですが...


BGM:淋しい熱帯魚(笑)

 それでも、ろ過装置から聞こえる水の流れる音、そして、青白く光る水槽は、それなりに癒しを与えます。

 ろ過バクテリアが繁殖し、水質が安定したら、生体を投入していきます。

 それまでは、辛抱、辛抱...

水槽セットを買いました。

日常から
10 /28 2016
 昨夜と今朝、水槽セットを探していたところ、何とか5,000円で買えるところを見つけました。

 そして、ぽちっとクリックして。買っちゃいましたぁ!!

 さて、とりあえず、水槽と照明、ろ過装置の3点セットがそろいました。

 以下、アクアリウム専門用語がびっしりです。興味のない方は飛ばしてもらって構いません。


 今回、ろ過装置は外掛け式です。本当は外部式が良かったのですが、メンテナンスを考えると、簡易的な外掛け式したわけです。

 でも、メンテナンスが楽になる分、ランニングコストが高くなります。でも、これは純正を使えば、です。

 純正を使わず、自分で自作しちゃえば、ランニングコストは結構安く済むんですよね。

 以上、3点がそろいましたが、これだけでは、まだ、アクアリウムは始められません。

 次に底床を用意しなければなりませんが、どういうタイプにするか...ソイルか砂利にするか...

 今日、熱帯魚屋さんに行って、いろいろ種類を見てきたのですが...

 1年ないし2年ごとに、ごっそりと底床を交換しなければならないソイルは、交換が大変なので、砂利を使うことにしました。

 水質維持が、結構難しくなりますが、底床を半永久的に使えることを考えると、やはり、今まで通りの砂利でいくか、という結論に至ったわけです。

 そうすると、水草を底床に植えることが難しく、種類も限定されていくのですが、まあ、小さい水槽ですし、流木などを使っていけばいいかな...

 将来的には、CO2添加装置なんかも自作して、リシアネットを敷き詰めて、水草をアレンジしていけばいいかな。

 以上、アクアリウムのマニアックな記事は終わり(笑)。


 と、まあ、いろいろと想像を膨らませ、水槽内にいい景色を作っていければ、いいインテリアになるかなと思います。

熱帯魚を再開してみようか。

日常から
10 /27 2016
 昨日は、あちこちに出かけ、なんだかんだで時間が過ぎ...

 あっという間に夜になってしまいました。

 特に、何かやっていたというわけでもなのですが...

 まあ、ショッピングといういうわけではないのですが...

 電車で都心の方に出ていました。

 今日は、特にやることなし...

 さて、どうやって過ごそうか...

 う~ん、暇です。暇を持て余し始めました。

 今日は、朝から北風が強くて、何か外に出る気がしない。

 一応、家の近くにある熱帯魚屋を回るつもりですが...

 どうしたものか。ペットの飼育禁止なんですようね。このマンション

 でも、熱帯魚ぐらいいいのではないか...

 こっそり飼ってみようかなと思っているのですが。

 まあ、午後からでも、外に出てみようと思います。


 で、先ほどまで、車でその辺をぶらぶらしていました。

 まずは、シャワーヘッドを購入...

 どうも、今の部屋は水圧が低いようで、低水圧用のシャワーヘッドを買ったわけです。

 その後は、予定通り、熱帯魚屋巡り...

 これはと思う水槽セットを2つほど見つけました。

 でも値段が...5,000円超となっています。

 予想通りではありますが、かなり躊躇します。

 う~ん、ちょっとネットでの値段も調べてみようかな。

 とりあえず、アクアリウムをするかどうかはさておき...

 一応、水槽セットを買ってみるかな。

未だ有休消化中...

日常から
10 /25 2016
 未だ続く有給休暇の消化...

 それでも、今日は免許証や銀行等の住所変更などなど...

 なんだかんだで、一日が終了しました。

 引っ越すと、けっこうやることがあるんですよね。

 そうそう、今回の新居はフローリングなので...

 床を傷つけないよう、チェアマットを買いました。

 昨日、注文したのですが、夜とはいえ、先ほど届きました。

 いやぁ、ありがたい。机といすが出せます。

 今までは、座椅子とミニテーブルで、PCを操作していたのですが...

 やはり、椅子に座って、机でPCを操作する方がいいです。

 さて、明日はどうするか...

 まあ、朝、起きてから考えます。

荷物を片付けていたら...

日常から
10 /24 2016
 週の始まりです。

 今日は、早速、転入届を出してきました。

 そして、いろいろな住所変更手続き...

 そのほか、次の会社に書類を届けに行きました。

 郵送でいいと言われていたのですが、住民票は、今日じゃないと受け取れないので、朝、住民票を取り、直接届けに行ったわけでして...

 そういえば、前の自治体から届いた個人番号通知書...

 なくしたと思って、今日、こちらの役所で紛失届と、再発行手続きを行ったのですが...

 なんと、書籍などをまとめた書類の中からポトリと出てきました...

 なくしたぁと思って、結構焦っていたのに...

 再発行手続きをしたというのに...

 まあ、いいや、これは、前の住所で来ているので...

 ばらばらに切り裂いて、処分しちゃいました(笑)。

 そんなこんなで、引っ越し荷物の片づけも終わり、あとはのんびりです。

 久々に友達でも誘って、どこか、ご飯でも食べに行こうかな...

新居生活スタート

日常から
10 /23 2016
 本日の朝、荷物を新居に運び入れました。

 いよいよ新居での生活の開始です。

 今までよりはずっと狭い部屋ですが...

 筆者は、このくらいの面積があれば十分です。

 とりあえず、片付けもひと段落し...

 先ほど夕食を食べ、ほっと一息ついています。

 その後、部屋のネットにつなげ、初期設定をして、接続したのですが...

 いやぁ、かなりネットが安定しています。

 その上、ネット速度が速くなっています。

 これはいいですね。

 今までの回線(wimax)は解約しようと思います。

 少し解約料が生じるけど...

 このまま使い続けるよりは安くなります。

 さて、風呂にでも入って、後はゴロゴロするかな。

いよいよ...

日常から
10 /21 2016
 故郷から離れたここで過ごすのも、今日で最後...

 明日には、3年前住んでいた場所へと戻ります。

 今日は、この前の送別会とは別に、部内でのお食事会をしました。

 まあ、送別会みたいなもんですね。

 ありがたい話です。

 こちらの会社に来て、そして、ここにきて2年半...

 長かったような、短かったような...

 いろいろと思い出します。

 苦しかったこと、楽しかったこと...

 寒風吹きすさぶ中、徹夜で頑張ったこともありました。

 あの時は苦しかったけど、今はもう、思い出となります。

 いよいよ、明日、荷物をここから運びだし...

 車で、故郷に戻ります。

 車で移動すると、約4時間...

 長いなぁ、遠いなぁ...

 まあ、無理せずに、のんびりと移動します。

正式契約を結びにいきました。

日常から
10 /20 2016
 朝8時過ぎの電車に乗り、乗り換え、乗り換えで3時間かけて、新居の正式契約を結びにいきました。

 今度の家は、マンションタイプの2階で、初期費用を払えばネットが無料で使い放題...

 2階と言う事で、陽当たりは少しばかり悪いのですが、窓がありますので、室内はけっこう明るい...

 契約をしたあと、前に通っていたリワーク・デイケアのクリニックに顔を出しました。

 こちらは、卒業した人達のための土曜スクールも開かれており、その日程を聞きに行ったんです。

 クリニックから、遠く離れていたため、ずっと、土曜スクールに通えなかったわけですが...

 新居に移れば、月2回の土曜スクールに通えます。

 デイケア職員とは、実に2年ぶりに会いました。

 「元気そうで何より」と言われた時、あのデイケア通い時代をふと思い出しました。

 あの頃は、前の職場に復職できるのかどうか...

 そして、復職できず、再就職に奔走したことを思い出します。

 今、改めて、転職し、この場所に戻ってこれたのですから...

 我ながら、まあ、よくも出来たもんだと...

 さて、いよいよ明後日が引っ越しです。

 何とか天気に恵まれるといいなぁ...

暇だぁ

日常から
10 /17 2016
 最後の出勤日から、一週間以上が過ぎました。

 引っ越し荷物のまとめも、概ね終わってしまい、暇を持て余し始めています。

 転職に付き物の、有給休暇の消化...

 今までは、そんなに暇を持て余すことはなかったのですが...

 今回は、結構、暇を持て余しています。

 日頃の疲れを癒すいい休暇日なのですが...

 さすがに、いい加減、暇を持て余し始めました。

 前回の転職(というより再就職)では、デイケアに通っていたので...

 そんなに暇を持て余すことはなかったのですが...

 そうそう、不動産屋さんから、正式契約を結びたいとの連絡が来たので...

 暇つぶしがてら、適当な日にでも行ってきます。

引っ越しと言うイベントで気分が上がり気味。

日常から
10 /16 2016
 一昨日、昨日と引っ越しの荷物をまとめていたら、概ね終わってしまいました。

 あとは、細かいものばかりで、あと、一箱か二箱、荷物をまとめれば終わりそう...

 前回の引っ越しよりてきぱきとできたのは、少し気分が上がっているからかも...

 軽躁傾向にあるのかもしれません。

 前回は、何かめんどくさいなぁと、ちょっと荷物をまとめては休み...

 のろのろとやっていましたので、すごく時間がかかった気がします。

 そういえば、不動産屋さんから、正式契約をしたいので、一度来てくれないかという連絡がありました。

 来週中ごろにでも行こうかと思っているのですが、めんどくさいなぁ。

 何せ、片道3時間の道のりです。往復で半日がつぶれます。

 まあ、でも、荷物をまとめたら、特にやることもなし...

 のほほんとした気分で行ってきます。

お誘い...

日常から
10 /15 2016
 昨日の送別会、タダメシだからというわけではありませんが、たらふく食べました。

 筆者はお酒が飲めませんので、もっぱら食うだけでしたが...

 かなり食い過ぎた感がありました。

 思った通り、今日は、朝から気持ちが悪く、朝食を抜きました。

 あんまり調子が出ないので、午前中はゴロゴロ...

 午後から引っ越しの荷物をまとめていました。

 と、古い知り合いからの電話...

 会社を立ち上げるんだが、来ないか?というお誘い...

 かなりびっくりしました。

 何でも、北海道で事業を起こすとのこと...

 それなりに魅力的な話ですが...

 筆者は、もうすぐ、新しい職場に付く身...

 お誘いはありがたいのですが、と断りました。

 ただ、次の会社で、業務を一緒にやらないかという話があり...

 次の会社で落ち着いたら、一度、話をしに行きますと伝えました。

 ことによれば、大きなビジネスチャンスとなるかも...

 幾つか、思い当たる会社と共同で当たれば、かなりでかい仕事になりそう...

 次の会社へのいい手土産になるかもしれません。

 でも、ここは、あんまり浮つかず、しっかりと腰を据えて...

 この案件について、検討していきます。

送別会でした。

日常から
10 /14 2016
 本日は、筆者と、もう一人会社を辞める方の送別会でした。

 思えば3年間、頑張ってきたんだなぁと思うと...

 双極性障害の鬱期になり、前の会社を休職、退職...

 そして、必死で、探し当てた再就職先...

 でも、やはり、故郷から遠く離れたこの地では、長くは勤められませんでした。

 何か申し訳ないなぁと思いつつも、次の故郷に近いところでの就職先で...

 改めて、頑張っていかなければと思う次第でありました。

背広新調

日常から
10 /13 2016
 朝から、のんびりと、こっちで処分していくものを仕分けして...

 午後は、背広を新調しに出かけました。

 すぐ近くにある、洋服の〇山です。

 何か、セールみたいのをやっていたので、いい塩梅です。

 今は、就活のリクルートスーツが、売れ筋とのこと。

 もう、そんな時期なのか、ちょっと早くないか?、なんて思いました。

 筆者の頃は、4年、もしくは院2年の初夏頃からのほほんと活動をし...

 秋口に内定をもらうというのが、通例でした。

 今では、考えられないほど、のほほんとした就職活動ですね。

 しかし、筆者が就職する頃は、氷河期なる異常事態が蔓延していた時期で...

 そのあおりをもろに受け、就職浪人が年々増え出し...

 就職を担当していた教授陣や、就活生が青い顔をして走り回る...

 そう、筆者はロストジェネレーション世代なのです。

 まあ、そんな荒波を幸運にも乗り切って、筆者は何とか社会に飛び立った...

 でも、ふと、振り返れば、今回の転職も似たような感じでした。

 いくつエントリーしても、書類選考の段階で落ち続ける...

 よく転職できたものだと思います。運が良かったんです。

 転職を決意して、早一年、苦労して掴み得たこの幸運を大いに活かし...

 次の会社で頑張っていこう...

 そう改めて思います。

引っ越し準備

日常から
10 /12 2016
 本日は、まず、退職金関係の書類を会社の事務所に届けた後...

 お世話になった協力業者さんのところにあいさつに行きました。

 2年間ですが、本当に、いろいろとあり、協力業者さんにはいろいろと助けられました。

 それを思うと、何か複雑な気分ですが...

 でも、筆者は、キャリアチェンジするわけではなく...

 まだ、同じ業界に残るわけでして...

 どこかで、顔を合わせることもあるでしょうね。

 それと、今週末、会社の方で、送別会を開いてくれるとのこと...

 わざわざ、何か、申し訳ない...

 でも、せっかく、送り出してくれるんだし...

 気持ちよく、送別会を受け...

 気持ちよく、去っていこうと思います。

 引っ越しは来週末にすることにしました。

 まあ、荷物をまとめる時間も十分あるし...

 いらなくなったものを片付け...

 明日から、少しずつ引っ越し準備を開始します。

新居探しはスピード感が大事!?

日常から
10 /08 2016
 昨日の朝から、インターネットで新居探しを始めました。

 すると、ちょっといい物件が...

 早速、不動産屋さんに電話してみると...

 ネットに記載されている住居は、もう埋まっていますとのこと...

 「え~、じゃあ、この情報は古いの!?」

 不動産屋さんによると、近くに似た物件があると言います。

 「じゃあ、週明けにでも見に行きます。」と言うと...

 「今日から、公開した物件ですが、週明けには埋まっているかも」とのこと...

 提示された物件は確かに魅力的です。

 駅から3分、部屋はちょっと狭いけど、バス・トイレ別、収納も広い...

 値段も手ごろで、スーパー・コンビニが目の前
 (通りを挟んで、まさに対面)

 よし、見に行くか...とばかりに3時間かけて、物件の見学をすることにしました。

 ネット上では、まだ、6部屋空いていることになっていますが...

 実際には2部屋しか空いていないとのこと...

 部屋は、確かに小奇麗で、窓が2つ、ベランダもついています。

 そして、何と言っても角部屋なのです。

 う~ん、どうしようか...

 ええい、決めちゃえ...

 とばかりに契約してきました。

 予定では、来週にでも、のんびりと物件を探し...

 そして、じっくりと吟味して契約の予定でしたが...

 やはり、いい物件は、掲載されると同時になくなってしまうとのこと...

 どうやら、筆者の認識は甘かったようですね。

 転職者や転勤者の引っ越し時期も重なり、それなりにいい物件は出ているが、やはり、いい物件は即日なくなるそうで...

 いやいや、あっさり、住居が決まってしまい、来週は暇を持て余しそう...

無事に出勤最終日を迎えられました。

日常から
10 /06 2016
 今日が、出勤の最終日でした。

 元請でお世話になった方々にメールを送付した後は特にやることもなし...

 最後の恩返しとばかり、事務所の掃除をしていました。

 そして、皆様へのご挨拶...

 もっとも、有休の最終日に会社をに伺い、皆さまに再度、ご挨拶をする予定ですが...

 一応、一つの区切りとして、皆さまに挨拶をして回りました。

 皆さまとは、いろいろと仕事を一緒にして、時には苦労したねとか...

 まあ、穏やかな雰囲気で、会社を後にすることが出来ました。

 我ながら、実にいい円満退職です。

 今後も同じ業界にいるのですから、どこかで顔を合わせることもあるだろうし...

 来週はお世話になった協力業者さんのところを回るつもりです。

 起つ鳥後を濁さず、を無事に出来たようです。

いよいよ有休消化です。

日常から
10 /05 2016
 明後日から有給休暇の消化に入ります。

 今日、明日と机の中のものの整理...

 もう、みんな辞めることを知っているので、堂々と、粛々と整理していました。

 明日、もしかしたら、最後の仕事のお手伝いが入るかもしれません。

 まあ、明日は私物の整理とか、そんなにないので、暇かもしれませんし...

 しかし、考えてみれば、2年間、遠く故郷を離れ、よく頑張ってきたものだと思います。

 特に嫌がらせとか、そんな仕打ちを受けたことはありませんでしたけど...

 やはり、住み慣れた故郷を離れての仕事は、意外に大変でした。

 精神的にもきつく、何よりクリニックから遠く離れていたのが苦痛でした。

 それも、もう終わります。

 明後日から、まずは、のんびり、ゆったりと過ごし...

 新しい住居探しをしたいと思います。

円満に退職できそう。

日常から
10 /04 2016
 本日、具体的な退職スケジュールが決まり、今週末から有給休暇の消化に入ることとなりました。

 退職は、順調です。

 特に、揉めることもなく、無事に退職できそう...

 さて、これからは、住居探しです。

 とりあえず、幾つか候補がありますので、来週にでも下見に行ってこようかと思います。

 そして、引っ越し...

 日程的にだいぶ余裕があるので、のんびりできそうです。

退職願を出しました。

日常から
10 /03 2016
 沖縄出張から帰って早々、診察がありました。

 カウンセラーに転職する旨を伝えたところ、驚かれはしましたが...

 病院の近くに戻るのであれば、それはいいことと言われました。

 なぜ、転職したか、その理由がきちんと、理路整然としているとのことで...

 躁の影響ではないでしょう、と言われ、一安心...

 さて、本日、退職願を出してきました。

 そのタイミングで、退職スケジュールの話をすればよかったのですが...

 上司は会議があったため、退職スケジュールの話は翌日に持ち越し...

 とは言っても、現在抱えている業務も特にあるわけでもなく...

 引き継ぎ事項は特にありません。

 有給休暇の消化をいつから始めるか、という事だけですね。

 一応、日数を数えると、今週末から休むと、ちょうど消化できます。

 特に用事がなければ、週末から有給休暇の消化に入れればと思います。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。