今年は激動の年、だったかな?そうでもないか?

日常から
12 /31 2016
 今年、最後の記事になるかと思います。

 今年一年はどういう年だったか。

 思い起こせば、年始早々、まず1社目の転職面接を受けることに始まり...

 それから、8月まで、ずっと転職活動が続きました。

 書類選考を受けては、ことごとく撥ねられ...

 もう、転職できないんじゃないかと思い始めたころ...

 ようやく、書類選考が通り、面接2回の末...

 ようやく転職を果たすことが出来た...

 飛躍の年、なんていうものではなかったけど...

 ともかく、何とか自分の希望する職種に戻れたわけでして...

 まあ、一応、いい年であったかと思います。

 今年は、前の会社と今の会社とで、2回、健康診断を受けました。

 2回とも、異常なしの診断結果でした。

 ただ、双極性障害の事を健康診断では申告していません。

 今の会社が、どうとかいうわけではないのですが...

 もう、寛解している(と思う)ので、まあ、申告は必要ないかな、と...

 それにしても、2回もバリウムを飲むことになるとは...

 あれは、毎年1回で十分です。

 腹にもたれて堪りません。

 さて、来年はどういう年になるか...

 年が明ければ、たくさんの仕事を任されてくると思います。

 無理せず、でも、頑張って、仕事をこなしていければ、と思います。
スポンサーサイト

プラナリアが!!!

COSMOS
12 /30 2016
 昨日、水槽はどうだろうと覗き込んだら...

 ガーン、プラナリアがいる。

 しかも、5mmサイズと大きい。

 今のところ1匹だけですが、まだ居そうです。

 う~む、ミナミヌマエビを投入した際に、エビに付着して水槽に侵入したか...

 でも、プラナリアが生息しているということは、水質がいいという証拠でもあります。

 でもでも、やっぱり気持ち悪いです。

 慌てて取り除こうと思ったのですが、低床にすばやくもぐり込んでしまった...

 さて、どうするか。

 ある程度小さいプラナリアならば、アカヒレが食べてくれるのですが...

 ここまで大きいと、アカヒレには食べられないと思います。

 そこで、プラナリア対策を行う事にしました。

 まずは、木酢液を購入...

 これは、プラナリアを発見した時に、駆除するためのものです。

 水槽のガラス面を這っているプラナリアがいれば、スポイトで攻撃...

 そうすれば、小さく縮んで、死んでしまいますので...

 そして、見えない、低床などにもぐり込んだプラナリアには...

 必殺の〝プラナリアzero〟を投入...

 ネット上では、絶大な効果があるとの情報がある一方で...

 南米プラナリアには効果がないとの情報も...

 今回、目撃したプラナリアは、たぶん、普通(日本原産)のプラナリアと見ました。

 効果は期待できると思います。

 しかし、いつもアクアリウム品を仕入れているネットショップでは売切れ状態。

 そこで、近くの熱帯魚ショップに行ってみると...

 あった!!、最後の一品が...

 すぐに購入しました。

 さて、家に帰って、早速、プラナリアzeroを、水槽に投入...

 さあ、これで駆除できるか...

 とりあえず、様子見です。

出張...そして仕事納め

日常から
12 /29 2016
 一昨日、昨日は長距離の出張でした。

 年末も押し迫った日の出張でした。

 片道3時間の出張でしたが、そんなに疲れもしませんでした。

 さて、昨日は仕事納め...

 出張から帰る途中だった筆者は、会社の大掃除に参加することなく...

 戻ったら、社屋で飲み会が始まっていました。

 筆者はお酒が飲めないのですが、入社して2カ月...

 いろいろとお世話になったことにお礼を言い...

 飲み会の席に加わりました。

 なんだかんだと、飲み会が終わったのが夜9時半...

 ちょうど地震があった時刻...

 地震の揺れをきっかけに、そろそろ終了...

 そんな御開きとなりました。

 まあ、それにしても、愚痴の多いこと、多いこと...

 でもね、どの会社に行っても不満、不平は必ずあります。

 愚痴りたくなる気持ちが分かりますが、せっかくの飲み会...

 愚痴はちょっとね、いい気持ちで新年を迎えたい、というのが、筆者の本音ですが。

 夜遅くに家に戻り、水槽を覗いてみると...

 おや、ミナミヌマエビが1体、★になっているぅ。

 でも、生体がそこそこ入っている水槽です。

 そんなこともあるものでしょう、と、自分を納得させました。

 ところで、一昨日、昨日との出張で、約2000円の出張手当...

 そして、運転手当の2000円...

 年末での、思わぬ収入で、ついに照明を買いました。

 さっき、照明が届いたので、早速、水槽に取り付けて、点灯...

 うぉ、けっこう明るい...

 今までの照明より2倍の明るさになるので、まあ、当然でしたが...

 これで、水草の育成がよくなるのではないか...

 期待が大です。

 年末・年始は、これに合わせて、CO2を添加して...

 いい具合に水草が育成してくれれば、と思います。

今日はお休み

COSMOS
12 /25 2016
 せっかくの3連休でしたが、1日目、2日目はお仕事...

 ですが、今日はお休みでしたので、午前中はのんびり...

 午後から、水槽を覗いてみると...

 昨夜、投入したオトシンクルスが、もりもりと苔を食べていますね。

 よかった、水合わせは成功と言うところでしょうか。

 ただ、1つ、心配なのはアマゾンソードの食害...

 オトシンクルスはアマゾンソードの葉を食べてしまうとか...

 え~、そんな情報があったのかぁ

 でも、今さら、どうしようもありません。

 今のところ、幸いなことにアマゾンソードの食害はありませんでした。

 さて、そのアマゾンソードですが、育成不良となっています。

 光量が足りないのは明らかです。

 早く、いい照明を購入したいなぁ

仕事は午前中で終わり...

日常から
12 /24 2016
 クリスマスイブですが、筆者は今日もお仕事...

 インフルで、一人、仕事に出られなくなったので、その代わりです。

 でも、仕事は午前中で終わり、家に帰ったら、まだ午後2時でした。

 洗濯をした後、近くの熱帯魚ショップへGo...

 オトシンクルスについて相談してみました。

 すると、5体は水槽に入れた方がいいと...

 石巻貝も入っているし、そんなに入れていいのかぁ。

 いろいろ考えた揚句、当初の予定通り、2体のみ購入しました。

 そして、現在、水合わせ中...

 今日中に水槽に投入できれば、と思います。

移動6時間、実施労働時間1時間。

日常から
12 /23 2016
 本日から世間は3連休ですが、筆者は今日、明日と仕事です。

 大変ではありますが、今の仕事はけっこう楽しいので、そんなに苦にはなりません。

 今日のお仕事は、日帰り出張...

 車で3時間かけて、現場に向かい、現場にて1時間の測定作業...

 それが終わったら、また3時間かけて戻る...

 移動時間が現場仕事の6倍とは...

 移動が仕事みたいな感じです。まるで長距離ドライバー

 まあ、でも、もう3つほど仕事を任されていますので、期待に応えなくては、ね。

 さて、今日も、家に帰って水槽を覗いてみると...

 う~ん、苔が広がっていますねぇ。

 どうしたもんでしょうか。

 苔対策として石巻貝を投入しているのですが、石巻貝だけでは対処できないよう...

 特に水草に現れ始めた斑点状の苔は、石巻貝では処理できません。

 やはり、オトシンクルス辺りを投入するかなぁ。

 問題は、何匹投入するかです。

 あんまり入れると、水槽の水質のバランスが崩れてしまいますしね。

 その辺は、熱帯魚ショップで相談してみます。

都心の熱帯魚ショップに行きました。

COSMOS
12 /18 2016
 水槽の水質は安定しているかとは思っています。

 しかし、昨日、残念ながらミナミヌマエビが1体、★になりました。

 体格が良いものでしたので、ひょっとしたら寿命...だったかも...

 でも、やはり、水質のせいなのかどうか、気になります。

 昨日は、休日出勤だったのですが、早めに上がれたので、そのまま、都心の熱帯魚ショップに行きました。

 昔、こちらに住んでた折、時々行っていたのですが、通勤途中にあるということもあり、久々に行ってみました。

 そして、改めてショップを見ると、水草の種類が、いやはや、びっくりするくらい、豊富なこと。

 以前、通っていた時は、レッドチェリーシュリンプの他、インドグリーンシュリンプなど、珍しいシュリンプを求めに来ていました。

 ですので、あまり、水草には目を向けていなかったわけですが、今回、改めて水草水槽を覗くと、本当に種類が豊富です。

 後景のアナカリスの代わりにと思っていた、スクリュー・バリスネリアやバリスネリア・スピラリスもちゃんと置いてあります。

 しかも、青々としており、状態も非常に良い。さらに言うなら、水草水槽内にヤマトヌマエビといったシュリンプも放してあり、農薬の心配もそれほどない...

 しかし、それだけに、値が張ります。高いんですね。家の近くの熱帯魚屋さんに比べて...

 あんまり状態がいいので、スクリュー・バリスネリアを少しばかり購入していこうか、迷いましたが、止めました。

 照明が心もとない、筆者の水槽で、うまく育成できるかどうか、心配になったのです。

 それに、まずは、照明を買う計画をたてていますので、ここで、出費は...と考えたわけです。

 CO2添加こそ行っていますが、まだまだ、光量の少ない水槽ですから、せめて、今の2倍の光量を確保してから...

 その上で、いろいろと水草を増やしていこうと思います。

順調、順調♪

COSMOS
12 /16 2016
 水槽を立ち上げて、もうすぐ2カ月...

 生体の死滅もなくなり、ようやく水質は安定化してきたようです。

 あれほど★になっていたミナミヌマエビも、今は平穏無事です。

 7体ほどが、伸び始めた南米ウィローモスをツマツマしています。

 先週、トリミングしすぎたアマゾンソードも、すぐに新芽が出てきて、葉が伸び始めています。

 発酵式CO2ペットボトルも順調ですね...

 あとは照明だけです。

 付属の照明では照度が足りないのが悩みのタネ...

 一昨日から、少しずつ照明購入貯金を始めました。

 今年中には照明を手に入れたいのですが...

 年末セールで安くならないかなぁ...

気になる情報がありました。

COSMOS
12 /13 2016
 今日も特に★になるミナミヌマエビもなく、また、石巻貝もモリモリと苔を食べており、水槽は平穏です。

 ただ、ちょっと気になる情報が、ネット上にありました。

 先日、購入し、水槽に投入したアクアセイフですが、水質を、ちょっとばかり酸性側に傾ける傾向があるとのこと。

 水草やミナミヌマエビにとって、水質が弱酸性なのはいい事なのですが、ちょっとばかり、酸性側に傾き気味になるらしい。

 酸性側に傾き過ぎではないか...

 本当なら、ここで、pH測定をすべきなのですが、試験紙が高いので、購入していないんです。

 う~ん、やっぱりpHを含む水質測定の試験紙を買うべきかなぁ

 でも、ちょっとばかり値が張るしなぁ。

 それなら、お金を貯めて、照明を買いたいしなぁ。

 とりあえず、水槽の経過を見ながらにします。

 また、ミナミヌマエビの★が起こるようであれば、やはり購入しようかな。

水槽はいい感じです(多分)

COSMOS
12 /12 2016
 本日は、午後4時半上がり、5時半には家に帰りました。

 お外での仕事だと、結構早く帰ることができます。

 そして、家に帰り、水槽を覗き込むと...

 水の透明度が良く、アクアセイフの効果がかなり出ているといった印象...

 ミナミヌマエビの★もありません。

 昨日、トリミングし過ぎたアマゾンソードも、早々と新芽が出てきています。

 そして、ウィローモスも新芽が、かなり出てきています。

 しかし、発酵式ペットボトルのCO2の出が少し衰えてきたような...

 そろそろ新しい発酵式ペットボトルを作成する必要が出てきたのかも...

 まあ、しばらく様子を見て、出が悪くなるようなら、週末にでも...

 新しい発酵式ペットボトルを作成します。

水草のトリミング

COSMOS
12 /11 2016
 今朝は、とても寒かったせいか、早く起きれませんでした。

 せっかくの日曜、いい天気だったのに、もったいないORZ

 さて、のそのそと布団から出た後は、洗濯をして...

 それから、水槽の換水を兼ねた低床砂の掃除をしました。

 昨日、買ってきた水作のプロホースを使っての、低床砂の掃除...

 でも、思ったより、低床砂に汚れは溜まっていませんでした。

 まあ、まだ、水槽を立ち上げてから一ヶ月ちょっと...

 よくよく考えれば、そんなに汚れが溜まってあろうはずも...

 そして、アマゾンソード、ミクロソリウム・ウェンディローブ、アナカリスのトリミング。

 ミクロソリウム・ウェンディローブとアナカリスのトリミングはそれなりにできたのですが...

 アマゾンソードは...トリミングし過ぎてしまいました。.
写真1211
 流木の影に隠れてしまい、せっかくの後景が。難しいですね、トリミングは。

 まあ、でも、アマゾンソードは成育速度こそ遅いのですが、かなり大きくなります。

 それなりに成育すれば、いい後景になるでしょう。

 流木に活着させた南米ウィロモスですが、徐々に芽を出してきています。

 しばらく待てば、いい前景を作ってくれるでしょう。

 そして、それが終わったら、今日も熱帯魚屋さんへ...

 ネットでの情報によると、テトラのアクアセイフなるものが、残留農薬を無毒化する作用があるとのこと...

 今日の低床砂掃除で、砂に埋もれた残留農薬が出てしまった可能性があるので...

 アクアセイフを購入し、水槽に投入しようと考えたわけです。

 価格は、それほどしなかったので、即購入...

 先ほど、水槽に適量、投入してみました。

 ミナミヌマエビの★状況は収まっているのですが、念のためです。

 さて、明日は、お外での仕事ですので、早めに寝て、明日に備えることにします。

掃除用具を購入してきました。

日常から
12 /10 2016
 今朝は、今週の仕事の疲れのせいか、朝、なかなか起きられませんでした。

 せっかくのいい天気の休日なのに、もったいないことをしてしまいました。

 でも、まあ、気を取り直し、朝・昼兼用のご飯を食べて...

 それから、水槽にCO2発酵器を接続...

 もう一ヶ月以上経つのに、未だCO2を出しています。

 おかげで、ミクロソリウム・ウェンディーローブもいい具合に育成。

 アマゾンソードの調子もいいようですが...

 葉がそれほど伸びず、後景にはちょっと物足りない...

 貧弱な照明のため、光量が不足しているのでしょうね。

 光量のある、いい照明を買いたいのですが...

 値段が高く、購入に躊躇しています。

 毎日、少しずつ、お金を貯金して、何とか購入しようかな...

 さて、今日は、水槽の低床用とガラス用の掃除用具を買ってきました。

 しかし、なんだかんだと、アクアリウムを始めると、ちくちくと出費がある...

 でも、掃除をきちんとしないと、水質を保てませんから、仕方がありません。

 家に戻った時刻がだいぶ遅いので、水槽掃除は、明日の午前中にしようかな。

 水槽を覗き込むと、特に★になった生体もあらず、安心...

 水草のトリミングも合わせ、明日は、水槽の掃除をします。

週末は充実させよう。

日常から
12 /09 2016
 12月に入って、早一週間以上が過ぎました。

 今週も、もう終わりです。

 今週は、現場が立て続けにあり、忙しい週でした。

 週末のこの時間になると、もう眠気が...

 疲労がちょっと溜まっているようですね。

 さて、ここしばらくずっと続いていたミナミヌマエビの★はなくなりました。

 とは言っても、まだ、水槽内に残留農薬はある可能性は否めません。

 この週末は、新たに生体を投入せず、水槽内を掃除しようと思います。

 換水や低床砂の掃除...

 最近は低床掃除用のいいアイテムがあります。

 それを購入してこようかと思っています。

 それと、後景のアナカリスが少しみすぼらしくなってきたので...

 後景草にいい水草も探してこようかと考えています。

 アクアリウムで、充実した週末を送りたいと思います。

また、ミナミヌマエビが死んでしまった...

COSMOS
12 /06 2016
 今日の仕事は歩きっぱなしの一日...

 結構疲れました...

 さて、家に帰って水槽を覗くと...

 が~ん、2体が★になっている...

 それだけではありません。

 1体が、水槽から飛び出してていて、干しエビになっていました。

 でも、どうして、ミナミヌマエビが死んでいくのでしょうか...

 ネットで、いろいろと調べていくと、やはり水草の残留農薬か??

 やはり、まだアヌビアスナナ・プチのトリートメントは不足しているのかも...

 もう一度、アヌビアスナナ・プチを水槽から出して、トリートメントをやり直すことにしました。

 さて、水槽の方は、1/3程を換水しました。

 これでどうだろうか...

 何とかミナミヌマエビの死滅を阻止できればと思います。

ミナミヌマエビ投入、そして...

COSMOS
12 /05 2016
 昨日、ミナミヌマエビを改めて投入しました。

 が、今日、会社から戻ってみると...

 2体が★になっていました。がっくり...

 うまく水合わせしていたつもりですが...

 やはり、新たな生体を水槽に投入するのは難しいです。

 さて、昨夜、ミナミヌマエビを投入する際、ショップからの水を見ると...

 うわっ、プラナリアがいる!!!

 間違って水槽に入らないよう注意して、ミナミヌマエビを投入しました。

 たぶん、大丈夫とは思いますが...

 まあ、万一の時は、きっとアカヒレが食べてくれることでしょう...

 そして、元気のなかったアマゾンソードの一株ですが...

 本日、新芽が出ていました。

 枯れるギリギリのところで、新芽が出てきたので...

 たぶん、何とかなるでしょう。

 明日は、お外で現場仕事です。

 朝が早いので、早めに寝ます。

入社してから初めてのカウンセリングと診察

日常から
12 /03 2016
 本日の土曜は休日です。

 午前中は、以前、通っていたデイケア施設での土曜スクールに参加。

 午後はカウンセリングと診察でした。

 新しい会社に入社してから初めてのカウンセリングと診察...

 特に気分の落ち込みも高揚もなく、無事にフラットを保てているようです。

 今まで、少し処方されていた抗鬱剤をもう少し減らすことになりました。

 さて、診察から帰ってきた後、再トリートメントをしていたアヌビアスナナ・プチを水槽に投入...

 そして、糸なしで活着させていた南米ウィローモス付流木も水槽に投入しました。
写真1203
 なかなか、いい景色になりました。アヌビアスナナ・プチが、枝葉を広げ...

 そして、ウィローモスがもさもさと生えれば、もっといい景色になるかと思います。

 さて、背景に使っているアマゾンソードですが、2株は、それなりに水中葉をのばしています。

 しかし、手前の1株の新芽があまり育っておらず、水上葉も、もうフニャフニャに枯れてきています。

 この株は、もうダメかもしれませんね。もう少し様子を見ようとは思いますが...

 明日、ミナミヌマエビが死んでいなければ、水槽内に残留農薬はないと見なし、新たなミナミヌマエビを投入してみようかな...

社屋がポケスポットでした(笑)

日常から
12 /01 2016
 12月に入りました。

 そろそろ、何らかの業務を任されそうな気配もありますが...

 今日は、特に仕事もなく、暇を持て余してしまいました。

 こっそり、ネットサーフィンなんかも...

 明日は、少し忙しくなりそうです。

 それはそうと、会社からの帰り、近くの公園によく人が集まっています。

 さては、ポケ〇ンGOで集まってきたのか...

 会社近くの公園は、たびたびレアポケモンが出現する場所らしく...

 けっこう、人が集まることがあるとか...

 そして、驚きの事実が判明...

 なんと、社屋がちょうどポケスポットとのこと...

 調べてみると、確かにポケスポットになっています。

 こんなこともあるんですね...

 これで、わが社が少しでも有名になって、仕事がたくさん来れば...

 いいですね。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。