危険信号...

Mental Disorder
04 /30 2017
 時間が経つのは早いもので、もう夜です。

 本日、2度目の更新になります。

 結局、今日はイライラ感を克服できませんでした。

 それと、1つ気になったのが、味覚の変化...

 前回、陥ったうつ病相の前兆的症状が出ています。

 軽躁病相が一気に落ちたのでしょうか。

 それとも、躁うつ混合状態??

 ともかく、やや危険な気分状態になりつつあります。

 心当たりの事を全部書き出し、思考を客観視してみます。

 ここでは、書けませんので、PCのワードにでも書き出してみよう...
スポンサーサイト

イライラ感

日常から
04 /30 2017
 今朝も早朝覚醒してしまいました。

 昨夜、寝付いたのが午前1時半ごろ。

 まあ、そんなに遅くまで起きていた筆者も筆者ですが...

 そして、今朝も6時前に、目がぱっちり...

 少し2度寝しましたが、眠れず、7時前には布団から出ました。

 今日の心模様はというと、イライラ感が先立っています。

 昨日、三度目の記事を書いた後...

 以前の会社への怒りを思い出してしまったようです。

 その上で、精神疾病に対する社会への対応に怒りを、漠然と感じ始めたよう...

 久々に、こういう気持ちでのイライラ感を持ってしまいました。

 筆者は、まだいい方なのかもしれないとは思います。

 治りかけのうつ病相から、社会復帰を果たせたわけですし...

 だが、そう社会復帰できる人はほんの一握りだけ...

 そんな怒りが込み上げてきたわけです。

 漠然とした、そんなイライラ感が、的外れであることは理解していますが...

 愚痴っぽく、つい書いてしまいました...

 不快に感じた方はごめんなさいね...

昨日、感動したこと

Mental Disorder
04 /29 2017
 本日、3度目の更新...

 いったいどうした心境か?

 やっぱり軽躁と思いつつ、まあ記事を書きます。

 昨日、うつでしばらく休んでいた社員が復帰し、その挨拶に来ました。

 筆者にとっては、初めて会う人なので、普通にご挨拶...

 でも、少し話は聞いていたので、いろいろと声をかけたかったのですが...

 止めました。余計なお世話だし...

 何より初対面の人に、いきなりいろいろ声をかけるのも...

 社内は、その社員の復帰に歓迎ムードでした。

 なかなか、いい光景です。

 何より、復帰をみんなが喜んでいることが何より...

 休んでいた社員も、戻り易い状況です。

 ふと、思うのが、果たして、こういう風景が日常的なものなのか?

 精神疾病への理解が、浸透しているとは言い難い社会において...

 果たして、どれだけの会社に、この光景が見られるのか?

 そして、自問してしまうのが、筆者自身が、こんな風景に出会えていたら...

 精神疾病に対する畏れを、今よりも、もう少し払拭できていたのではないか...

 筆者は、元の職場(会社)へ復帰することが許されませんでした。

 だから、筆者は、未だに再発に対する畏れを抱えたままです。

 元の職場に戻れない、かもしれないという気持ちが潜在的にあるのです。

 新しく再就職した職場は、精神疾病には、やや理解が薄いところでした。

 そうした中、例えば、通院日の確保などに苦しみました。

 今の職場は、まだ半年しか通っていないので...

 果たして、精神疾病にどれだけ理解ある職場なのかどうかは分かりませんが...

 少なくとも、昨日の光景を見る限りにおいては、転職して良かったとそう思えました。

 この光景を長く続けられるよう、筆者は躁うつ課長として、会社に働きかけられるよう...

 微力を尽くしていきたいと思います。

落ち着いた1日にしようと思ったのですが...

日常から
04 /29 2017
 本日2度目の更新です。

 落ち着いた1日にしようと思ったのですが、ダメでした。

 一人、ソワソワ、ソワソワ、落ち着かない日になってしまいました。

 落ち着こうと換水した水槽を眺めていたりもしたのですが...

 やっぱりダメでした。どうしてもソワソワしてしまいます。

 心の悩みも続きます。相変わらず続いています。

 それも、前より酷くなってきたような...

 こういう悩みは、パッと忘れられればいいのですが...

 そういう事が出来ない人の心というのが辛いです。

 でも、生きていれば、どう生きようと、必ず悩みはついて回るもの...

 そういう割り切りは、今はできませんが、いずれできるよう...

 明日こそ、何とか落ち着いた日となることを模索します。

短時間睡眠、早朝覚醒が収まらない...

日常から
04 /29 2017
 昨夜は飲み会で、帰宅したのが11時半。シャワーを浴びたり、布団を引いたりで、なんだかんだで、就寝に至ったのは午前1時でした。

 今朝はゆっくりと起きようと思ったのですが、やはり、朝6時前には目覚めてしまいました。しかも、中途覚醒が2回...

 せっかくの休日なので、2度寝しようと思ったのですが、できずに結局7時過ぎには起きてしまいました。

 就寝が午前1時ですから、睡眠時間は5時間ほど、どうやら、眠剤が効いている時間しか眠れていないようです。

 しかも、今は、頭がすっきりとしています。短時間睡眠傾向が相変わらず出ている模様ですね。

 気分の高揚はというと、今朝はそれほど上がっていないようですが、落ち着きはなく、何かソワソワ...

 せっかく、薄らいだかなと思った心の葛藤は、あまり変わっていないようです。

 昨夜は、眠かったというのもあり、心の葛藤が薄らいだように感じたのかもしれません。

 でも、今日は水槽の換水や部屋掃除等をして、気分を紛らわし、何とか落ち着きが取り戻したいものです。

少し下がり始めるか?

日常から
04 /28 2017
 プレミアムフライデーということもあってか、今日は飲み会...

 まあ、筆者は食うだけでしたが...

 今日は、少し下がるきっかけを掴んだような気が...

 ここ1ヶ月近く、抱えた心の葛藤に少し区切りが見えたように思います。

 たかだか1ヶ月だというのに、すごく長い悪夢に苛まされていたような...

 今、そんな思いが心をよぎっています。

 ここから急降下、なんて、そんなことにならないよう...

 徐々に気分を下げていければと思います。

今日は上がりました...

日常から
04 /27 2017
 早朝覚醒ののち、出勤...

 いよいよ気分が高揚...

 今日は特に高揚した感が...

 というのも、そういう事態が起きたわけでして...

 どういう事態かは書けません...

 いわゆる心の悩みに直結したものですから...

 でも、こうやって、一人で悶々とするのも...

 ますます気分が上がっていく...

 今は落ち着いていますが、明日、また昼間は上がりそう...

 まして、明日はプレミアムフライデーですし...

 気分が上がる要因がいつもより多いかも...

 何とか落ち着いた1日を目指せるように頑張ってみます。

なんだかんだで忙しい。

日常から
04 /26 2017
 ゴールデンウィーク前とあってか、今週も忙しいです。

 さすがに始発電車に乗っての、ということはありませんが...

 にも関わらず、昨日は飲み会に誘われ、11時半ごろまで帰宅できず...

 筆者はお酒が飲めませんので、食うだけでしたが、旬のおいしいものを食べ...

 なかなかいい飲み会だったと思っています。

 少しは心が晴れたかな、とは思ったのですが...

 でも、今日は少しばかり落ち着いた日を過ごせたように思います。

 会社でも、それほど気分を高揚させることなく...

 明日はどうなるか、分かりませんが、落ち着いた日を送りたいですね。

軽躁手前か?

日常から
04 /23 2017
 今朝は中途覚醒と早朝覚醒が生じてしまいました。

 その割には頭がボーっとします。

 今、洗濯機を回ており、その後は水槽の換水をしますが...

 あんまり活動的な日にはなりそうもないようです。

 中途覚醒と早朝覚醒から、軽躁かなと思ったのですが...

 かつての軽躁時にあった、万能感あふれる心境にはなっていない...

 たぶん、その手前と言うところでしょうか。

 でも、気分が上がり過ぎているのは間違いなさそう...

 こういう状態になったのは、生活記録を読み返してみると...

 どうやら、4月初め頃からのようですね。

 昇進と机の配置換えに伴って、どうも気分の高揚が始まった模様...

 気分の高揚や低下は、何をきっかけとするか分からない...

 さらに、心の葛藤はこのころから始まっています。

 こちらは、何をきっかけとしたかは分からない...

 いや、うすうす気づいているのですがね...

 認めたくないんです。そういう事を...

とりあえずは、心の葛藤が収まるまで、時間をかけて待つしかないのかもしれません。

As Time Goes By

日常から
04 /22 2017
 昨夜はよく眠れた、というわけではありませんでした。

 2回ほど中途覚醒し、そのまま眠れず...

 仕方なく、本を30分ほど読み、眠気が来てから布団に入る...

 そんな夜となりました。

 そして、本日、午前中から土曜スクールに参加...

 仕事の悩みで、いろいろと話が盛り上がりましたが...

 終盤になって、突然、話題が変わり、少し筆者の悩みに近いものが話題になりました。

 それに対する話が、結構、正論じみたものとなり、残念ながら、筆者の悩みの解を求めるには至りませんでした。

 まあ、仕方がありません。

 そうそう、解の見つかる悩みではありませんから...

 少しばかり、もやもやを抱えたまま、午後から出社しました。

 仕事が残っていたのを昨夜、思い出したんです。

 年度明け早々で入ってきた仕事が少なかったせいもあり、出社したのは筆者だけでした。

 仕事がそれほどないとはいえ、やはり課長ともなれば、細かい雑用があるんですよね。

 まあ、気張らず、1時間で終わる仕事をのんびり、3時間もかけて、本当にのんびりをこなし...

 そして、帰宅、帰る電車の中で、また、心の葛藤が頭をもたげ始めてしまいました。

 本当に困った...

 深刻な、というほどではないのかもしれませんが、当人にとっては...

 それでも、昨夜、不意に生じた心苦しさは、一晩、寝て、何となく軽くなった模様...

 ひょっとしたら、ある程度の時間が、今の心の葛藤を軽くするかも...

 学生時代に、やはり、同じように、いろいろと葛藤を抱えましたが...

 やはり、今、思えば、時間がいずれ解決してくれたように思います。

 まあ、今となっては、何であんな些細なことで悩んでいたんだろうと、笑えます。

 だから、今の心の葛藤も、いずれ時間が解決してくれるかも...

 そう期待します。

苦しいのかな...

日常から
04 /21 2017
 ようやく週末です。

 本当は、明日も始発電車での仕事だったのですが、月曜に延びました。

 明日はのんびり過ごせるので、少しほっとしています。

 さて、相も変わらず続く心の葛藤...

 どうにもならない心の悩みが続きます。

 平静を保ちたいのですが、ままなりません。

 人の心は方程式の解を求める様にはいかない...

 つくづく、そう思います。

 こんな状態が続くのはダメだと分かっているのですが...

 それでも、なお、心の葛藤を持ち続けてしまう...

 すっぱりと、今の心の悩みを切り捨てることができれば...

 でも、悩み事を思い出すたび、気持ちが苦しくなります。

 やっぱり苦しいんだなぁ、と思っています。

 明日は、卒業したデイケア施設での土曜スクール...

 悩み事を打ち明けてすっきりしたいのですが...

 周囲に打ち明けられるような内容の悩みではなく...

 明日、それでも、何らかの解が求められればと...

 心の片隅に微かではありますが、期待し...

 明日の土曜スクールに参加しようと思います。

今週はとても忙しい

日常から
04 /20 2017
 月曜から水曜まで、始発電車に乗り、会社に出勤...

 夕方にはぐったり、そんな日が続きました。

 今日は、普通通りの出勤...

 しかし、ほっとしたのもつかの間...

 明日、また、始発電車で出勤です。

 やむを得ない状況にあるとはいえ...

 まあ、帰りが終電とかではないので、まだいいですが...

 上司には「すまん」と謝られていますが...

 いや、そんなに謝られてもね...

 まあ、始発電車での出勤は、明日明後日限り...

 来週は、きっと、そんなことはないでしょう、たぶん...

 というわけで、今日はもう寝ます。

 心の葛藤は微かにあるけど...

 まあ、いいや、とにかく寝ます...

心の葛藤は続く...

日常から
04 /19 2017
 どうにもならない、心の葛藤を抱えながらの仕事...

 辛いとは思いませんが、気持ちが疲れます。

 そして、なんだかんだと更新し続けるブログ...

 まさに、気分の高揚を示しているかと...

 それでも、忙しい仕事により、帰宅するとぐったり...

 葛藤しつつも、なんだかんだと夜はしっかり眠れています。

 これで眠れなくなったら、ちょっとまずいですね。

 今のところは、フラットより上がり気味というところです。

 これ以上、上がらないよう、何とか心の葛藤を受け流したいです。

 無理に抑制するのではなく、徐々に気分の上がりを受け流す...

 そう、なるよう、少し頑張ってみます。

うまくいかない...

日常から
04 /18 2017
 ままならない心の悩み...

 まるで、それに呼応するかのようなアクシデント...

 一寸先は闇、とはよく言ったもんです。

 このタイミングでの思わぬアクシデントは、全く...

 くたくたに疲れた体...

 夜は、たぶん、ぐっすりと眠れるかと思いますが...

 また、明日、葛藤に悩まされるんだろうな...

いきなりすっ転んだか?

日常から
04 /17 2017
解決の糸口を見出せたかと思ったのですが...

 週明け早々、すっ転んだ感じでスタートを切ってしまいました。

 ああ、もう、心の葛藤を酷く感じます。

 時間をかけるしかないわけですが、もう、解決の糸口をつかんだと思いきや...

 その解決策が、グンと遠のいた感じです。

 そう、悩んでいるわけですが、その悩みを自分自身楽しんでいる節もあるか?

 とりあえず、今日は気分を平衡に保つ努力は、まあ、してみました。

 明日も、頑張れるかな???

夢の中まで

日常から
04 /16 2017
 始まってしまったかと思われた短時間睡眠は昨日のみでした。

 幸い、今朝は、そこそこゆっくりな目覚めでした。

 でも、睡眠は浅かったようで、午前中は頭がぼんやり...

 頭を悩ませていることが夢の中にまで出てくるとは...

 ここ3日間、ずっとそうです。

 解決するには、時間がかかりそう...

 こうなったらしっかり悩みに向かいあうしかありませんね。

 ひょっとしたら、この悩ましいことに逃げていた自分があるかも...

 でも、あんまり正面から向き合い過ぎるのも、そう迷う自分がいます。

 そう考えると、無理に向き合わず、逃げ道を作っていた方がいいかもしれませんね。

 週明けから、また、その問題と向き合うことになります。

 幸い、忙しい週になりそうなので、仕事に逃避しながら、無理せず、今の悩みと向き合います。

 とりあえず、まあ、1つの結論は出たかな?

短時間睡眠の症状が出てきた

Mental Disorder
04 /15 2017
 昨夜は、寝付きが悪かったので、寝付いたのが1時過ぎだったのですが...

 今朝は6時には、目がぱっちりと。目覚めてしまいました。

 疲労による倦怠感が少しありますが、寝不足を感じる気配がありません。

 気分の上昇による短時間睡眠という症状が出てきたようです。

 実に困ったものです。このまま、上がり続けると軽躁状態に突入してしまう...

 抗鬱剤は断薬したので、気分安定剤で何とかやり過ごすしかありません。

 それと、デイケアで習ってきた認知行動療法...

 自分の気持ちをどっと吐き出しながら、それを客観的に眺める...

 そうすれば、少しは気分の波がおちつくかもしれません。

 しかし、今回の場合、原因があまりにはっきりしすぎているため...

 それを受け入れてはいるものの、それを自分の中で消化できずにいる。

 少しばかり時間が必要なのかもしれません。

 この土日は、自分を客観的に見つめ、フラットを目指す方法を見つけてみます。

どうにもならない心

日常から
04 /14 2017
 やはり気分が上がっています。

 さすがにここまで上がると自覚できます。

 原因は分かっています。

 でも、どうしようもありません。

 どうにもならない気持ちが湧き上がるのを感じます。

 均衡を、安定を保とうとしても、動く心を抑えられないでいます。

 つくづく、人の心は、時にままならないことがあるのを知ります。

 抑制をするということまではないにせよ...

 今は気分の安定と平穏を求めなければならない。

 この、揺れ動く心模様を安定させ、今週の土日を安定させるよう努めていこうと思います。

 また、明ける月曜日のために...

水草のトリミング...

日常から
04 /09 2017
 今週は、久々に土日が休みでした。

 先週は講習会で土曜出勤。

 その前の週は仕事で土曜出勤でしたので...

 午前中はテレビを見ながら洗濯をし、午後に水槽の換水...

 もさっとなった水草をトリミングしました。

 毎度ながら面倒くさい作業ですが、いい景色を楽しむためにもね...

 それがこちら...
写真20170409
 スクリューバリスネリアの長い葉が微妙に溶けていたので、かなりトリミングしました。

 ポンゴステモンspバンビエンはいい感じになったのですが、右側が少し寂しい感じ...

 まあ、スクリューバリスネリアが伸びてくればいい景色になるでしょう。

 それと、また薙エビが増えているようです。

 どうも、前回あった卵が孵化した模様...

 爆植の様相を呈している模様...

 写真には写っていませんが、小さなミナミヌマエビがゴチャっといます。

 まあ、いいか、かわいいし、これもまた癒しになります。

 さて、月曜から、少し忙しくなる予感...

 水曜からの社内研究発表会の資料作りに追われそう...

 そして再来週からの現場の準備などがあります。

 まあ、無理せず、ぼちぼちやっていきます。

躁うつ課長始動

日常から
04 /08 2017
 今週は、月曜日に無事、新入社員を迎えました。

 非常に元気な新人が二人、やっぱり若いって羨ましい...

 そんなこともあってか、今週は少し気分が上がり気味でした。

 家に帰ると、ふわっとして、眠気がどっと出てきます。

 眠れないほどに疲れというわけではなので、心配はないですが。

 やはり、気分の波が上下するのを感じます。

 この時期の気分の上昇をうまく乗り切っていきたいものです。

 さて、躁うつ課長としてスタートした今週ですが。

 早速、課長としての仕事がありました。

 今まで、支店長が一手に引き受けていた決裁を一部任されました。

 後輩たちが持ってくる書類をチェックし、印鑑を押していく仕事ですが...

 それなりの責任を伴いますので、やはり微妙に緊張します。

 まあ、それでも、何とかそつなくこなせたので良かったと思います。

 支店長の片腕として、無理なく頑張っていければと思います。

 そして、疲れたら、水槽で癒される、そんないい毎日を送ろうと思います。

 そうそう、明日は水槽の換水日ですので、もさっと伸びた水草をトリミングし...

 いい景色を作ろうと思います。

イライラ感

日常から
04 /02 2017
 今日は、一日どうも気分が安定していませんでした。

 たぶん、昨日の一件を引き摺っているのでしょう。

 少しイライラ感があります。

 それに輪をかけて、本日、携帯が壊れるという事態が...

 再起動の画面のまま、動かなくなってしまったのです。

 再起動した覚えはないのですが、なぜか再起動がかかっている。

 その画面のまま、動かなくなってしまったのです。

 しょうがなく、携帯ショップへ、ですが、原因は不明とのこと...

 とりあえず、携帯交換ということで、手続きをして、代替機を借りています。

 電池を抜いて、一回電源を落とせば、と思ったのですが、電池内臓タイプで、分解しないと電池が抜けないとのこと...

 本当に参りました。

 余計にいらいらが募る一日となってしまいました。

 少し、躁に入っているのかもしれません。

 明日は、新入社員が出社してきます。

 イライラ感を解消し、いい週明けを迎えたいものです。

ぷっつん...

日常から
04 /01 2017
 本日も社命で受けることとなった講習会に参加...

 午前中には終わったので、ちょっと会社に顔を出すと...

 出社していた、ある後輩から質問...

 「ちょっと、この辺がどういうふうになっているか分からないのですが」

 う~む、質問がアバウト過ぎて、何が聞きたいのか、こちらが分からない...

 とりあえず、最初から、どう分からなくなったかを確認...

 ひとしきり説明すると、まあ、分かったような...

 さて、メールをチェックして、もう帰宅しようかな、と思っていたら...

 「やっぱり、この辺が分かりません...」

 う~む、質問がやっぱりアバウト過ぎる...

 もう一度、ひとしきり説明したのですが...

 「やっぱり分かりません、どうすればいいか分かりません」

 あ~、もう、どこが分からないのさ...

 さすがに3度目となると、少しばかりイラッと...

 もう一度だけ、時間をかけて、丹念に説明...

 すると「この辺が、いまいち分からないのですが」

 いや、その辺は、高校の物理で習うでしょうに...

 さすがに、イライラしていると、後ろから...

 「何でもかんでも聞くな!ググれ!!どうして自分で調べないんだ」

 支店長がぷっつんしている。ずっとやり取りを聞いていたんですね...

 「そこまで親切に教えなくてもいいよ、自分でやらせないと覚えないからさ」

 バツが悪そうに、すっと自分の席に戻る後輩...

 言われたとおりに自分で必死にググっているようです。

 時には突き放すことも必要なんですよね。マネジメントは、奥が深いです。

 今後は、支店長の元、後輩たちをマネジメントしていかなければいけません。

 時には優しく、時には厳しく、うまくバランスを取りながらマネジメントしていこう...そう、思いました。

 また、月曜から頑張ってね、これから、君にも後輩ができるんだからね。

 明日は休みです。水槽の換水をして、のんびり過ごします。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。