今回の出張はトラブル続きです。

日常から
07 /29 2017
 今回の出張、最初は部下の海中転落というトラブルから幕を開けました。

 いろいろとトラブルがあり、ようやく昨日終了。そしてほっとしていたのですが...

 ほっとしたのも束の間、最後の最後でトラブルが発生しました。

 今日の社内業務に間に合うよう飛行機を早めにとったというのに、出発時刻一時間以上の遅れが発生...

 これでは、約束の時間に間に合わないぢゃないかぁ。

 まったく、最後までトラブルにたたられます。まあ、そんなこともあるのかな...

とりあえず、会社に遅れる旨を連絡しました。

 さて、後は帰宅するまで、トラブルがありませんように...
スポンサーサイト

北海道出張終了へ

日常から
07 /28 2017
 本日、ようやく、函館と小樽の業務を終えました。

 電車で札幌に移動し、本日は札幌宿泊...

 ちょうど花火大会があったため、地下鉄はものすごい混雑...

 しまった、この時期の花火大会を計算に入れていなかった...

 宿は何とか確保できたものの、移動が大変でした。

 さて、明日は飛行機で移動し、帰京となります。

 のんびり帰りたいところでしたが、午後一で戻らなければなりません。

 まあ、ぐちぐち言っても仕方ありませんね。

 だって、躁うつ課長ですから、部下のフォローをしていかなければ...

 でも、大変な状況であることを上司に忖度してもらいます。

 そして、夏休みは多めにもらうこととします。

(;≧皿≦)

日常から
07 /27 2017
 本日は小樽近郊まで電車で移動ということで、11時ごろの電車に乗りました。

 事前に、駅弁屋で買った森町名物のイカ飯弁当に、舌鼓を打つ...

 そんなのんびりした日のはずでしたが、夕方、電話がかかってきました...

 金曜日、どうにか休みをもらえませんかと、部下からのそういう趣旨の電話...

 それはいいのですが、代わりに土曜の仕事を手伝って欲しいとのこと...

 ちょっと待て、それは、土曜、北海道から早く帰って来いということか...

 ああ、もう、せめて土曜の移動日ぐらいのんびり戻りたかったのにぃ

 来週は、いえ、来月はきっと休みを土日以外に取ります。何とか...

忙しいのは自分だけじゃないらしい

日常から
07 /26 2017
 本日で、何とか函館業務を終了することができました。

 しかぁし、この後、小樽業務が待っています。

 明日は、電車で小樽市に移動することになっています。

 せっかく帰京できると思ったのに、まあ、小樽業務は1日ですから

 週末には帰京できます。しかぁし...

 その週末、どうしても入ってほしい現場が発生...

 え、週末は?、えぇぇぇぇ、出勤なのぉぉぉ

 でも、仕方がないようです。いろいろと諸事情があり...

 どうも断れない状況となりました。

 何せ、今月、一日も休んでいない部下がいるのです。

 まあ、その代わりの出勤ということなのです。

 それにしても、今、受注業務がかなりあり、支店がオーバーフロー気味...

 他支店にも応援を頼んでいる有様ですが、それでもこなせていない...

 かといって、業務を断るわけにもいかず、中小企業の悲しさです。

 何とか、プツッといかないよう、うまく忙しさの波を乗り切ります。

 小樽への移動は明日中に小樽入りすれば良いので...

 明日は車窓を楽しみながらのんびりと移動します。

函館出張2週間

日常から
07 /23 2017
 函館出張が始まって2週間が経ちます。

 さすがに疲労が溜まってきました。

 でも、出張はまだ続きそうです。

 実は、この後、さらに小樽での業務が引き続きあるようで...

 さすがにまいってきています。

 この出張が終わったら、休暇を長めにとろうかと考えています。

 ある程度、帰宅できるのであれば、精神的疲労もだいぶ癒されるのですが...

 帰宅もできないとなると、やはり精神的疲労は大きい...

 何より気になっているのは水槽です。

 一応、自動給餌器を付けてきたのですが...

 何せ、筆者の住んでいる方は連日30℃越えという有様...

 癒しの水槽が無事であるよう、祈りたいところです。

LINEに誘われて

日常から
07 /22 2017
 始めたのはいいのですが、いきなり大変なことになってしまいました。

 小学校時代の同窓会グループに入ったところ、もう、とてつもなく盛り上がっており、とてもついていけない状況に...

 やはりSNSは肌に合わないなぁと思いつつも、せっかくのグループなのに、ここでやめてしまってもということで、読む方に専念しています。

 ちなみに、アカウントを持っているface bookも同じような状況となっています。それにしても、これらは気分が上がってしまいますね。

 さて、ここで、問題となってきたのが、筆者の疾病のことです。言うべきか否か。というのも複雑な理由があります。

 そもそも、前々職は日本でも建設系ではかなり有名な企業で、年収面でも相当なものでしたが、双極性障害のうつ期になってしまい、休職ののち退職...

 普通に考えれば、何で退職しちゃったのということになってしまうわけですが、それについては、とりあえず、大病に患ってしまいましたと言うことにしています。

 じゃあ、何の病気になったの、ということになるわけですが、大病というと、いろいろとみんなの想像を掻き立てるものとなってしまうわけでして...

 そこで、結局、カミングアウトすべきか否か、という問題にぶち当たってしまうわけです。で、その結果、どうなってしまうのか....

 表面上は、みんな取り繕うでしょうが、やっぱり引かれるだろうなぁと思うのが人情というものです。

 しかし、カミングアウトは力です。革命的なパワーを持っています。ですから、思い切ってカミングアウト、などと考えもするのですが...

 そのうち、みんなで集まって、リアルに会おうよという話も盛り上がってきているので、そのうち、集まる機会もあるでしょうが...

 その場において、実は...なんていうことにでも...まあ、いろいろ気持ちは揺れますが、とりあえず、ここは、流れを見て、と思っています。

再び事故が発生

日常から
07 /21 2017
 一昨日、再び、現場で事故が発生してしまいました。

 幸い怪我人が出たわけではないのですが、元請さんが事の重大性を鑑み、昨日から現場作業が休止となっています。そして本日も再開の見込みが立っていない状況...

 なんてこったい、いったい何時になったら現場作業が終えられるか、まったく見込みがつかなくなってしまいました。

 正直なところ、精神的なダメージは、非常に大きいです。少し気分が下がり気味となっています。現在の状態を考えると、気分が下がるのはいいことなのですが...

  あんまり下がりすぎると、ほど良い状態を通り過ぎ、気分の停滞を引き起こしかねません。そういった意味では、今は、気分の状態を慎重に見極めることが重要かと...

 待機状態を無為に過ごすことも何かと、とりあえず、たまっている内業をこなそうと思っているのですが...

 何かやる気がでません。なので、しばらくぼーっと過ごしてから、やる気が出てきたら、前の業務のレポートなんぞを作って、時間をつぶそうかと思います。

 まあ、待機時間をそれなりに、でも無理なく、ほど良く、仕事をこなしながら、のんびりと過ごします。

温泉を堪能

日常から
07 /17 2017
 本日は海の日とかいうこととか、で、筆者は海で調査のお仕事をしていました...

 世間は休日なのに、なんて思いますが、まあ、仕事があるのですから仕方がない。

 さて、昨日は、せっかくの休日ということで、気晴らしに鹿部の間歇泉を見に行きました。

 ここの間歇泉は、もう、かれこれ10年以上も前に訪れていました。

 そして、久々に言ってみたわけですが、とても綺麗になっていました。

 でも、お客さんの数はそれほど多くなく。まあ、メジャーな施設ではないですからね。

 それでも、温泉卵を作れるということで、卵を買い、温泉卵を作って食べました。

 う~む、なかなか美味。やっぱりこういうところで食べるのがいいのでしょうね。

 ただの半熟卵でしたが、やっぱりいつもよりおいしいと感じます。

 その後は、大○ハウス系列の鹿部ロイヤルリゾート内にある鹿部温泉に。

 ナトリウム-塩化物泉、通称食塩泉ということで、しっかり温泉を堪能、

 ここ一週間の疲れをいやすことができました。

 でっかい湯船につかると、やっぱり気持ちがいいものです。

 おかげで、今日の仕事はバリバリとこなすことができました。

 しっかり休むことも、とても大事な事んですよね。

 出張先ではありますが、こうやって、のんびり過ごす日も作り、無理せず、仕事をしていきます。

ブラック企業なの?

日常から
07 /16 2017
 本日は現場休業の日となりますが、たまった内業をこなさなければなりません。

 でも、ホテルでの内業は午前中で片付け、午後からは函館から足を伸ばして、鹿部温泉まで行こうかと

 それにしても、現場の休業日とはいえ、やなりホテルではなかなか疲労を抜くのが難しいようです。

 先週の日曜からずっと働きづめ、これでは疲労が抜けないどころか、プツッと緊張が切れるかもとちょっと自分の体調に気遣わなければなりませんね。

 今のところは大丈夫っぽいですが、〝「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由〟みたいになってしまっては元も子もありません。

 ふと気になったのが、今の会社、ひょっとしてブラックなの?ということですが、筆者の定義にあてはめると、まだ、そこまでひどくはないのではと思っています。

 ですが、部下の中には、ブラック企業だと公言している人もいます。というのも、休みが極端に少ないと愚痴を述べているわけですが...

 いや、君らの休みを確保するため、筆者たちは、必死になって、いろいろと手を尽くしているのですが、そういうふうに言われると、なんかがっくりと来ます。

 それ以前に、君は会社の戦力になっているのといいたいところですが、それを言ったら身も蓋もないわけでして、ぐっとこらえることもたびたび...

 いますぐ一千万をくれたらいい、そんなことは言わないよなんていうときもあるのですが、じゃあ、君の働きは年収一千万に値するものなの...

 そう思うのなら、自分の価値を図るためにも是非転職してほしい、まずは、自分の市場価値を把握してほしい、なんてカチンとくるときも...

 あ~あ、せっかくの休日が愚痴っぽいところから始まってしまった...

 でも、こうして、愚痴っぽく記事を書くことで、少しは気が晴れるので、ここは1つご容赦を...

ホテルを連日移動しています。

日常から
07 /14 2017
 北海道での連日の暑さに、だいぶ疲労が溜まっています。

 しかし、今週日曜は、出張先の函館で休みを取ることにしました。

 でも、表向きはデータ整理と解析の日としています。

 なぜ、休みを取ることとなったか、それは函館港の花火大会のため...

 このため、今回の出張はホテルがなかなか取れませんでした。

 連日、ホテルを移動しなければなりませんでしたが...

 明日からようやく連泊できるホテルに入ることができます。

 連日ホテルを移動するなんて落ち着かないですよね...

 今のホテルは明日チェックアウトしますので、今のうちに荷物を整理しておきます。

事故発生

日常から
07 /11 2017
 それは、昼食後のことでした。そろそろ午後の疲れが出てくる2時過ぎに、その事故は起きました。

 といっても、大した事故ではないのですが、海上の作業場から、すぐ下の海に落ちた、という些細なもの...

 ライフジャケットを着ていたその部下も、何のけがもなく、みんなに引き上げられたのですが、一応、事故は事故...

 元請さんに報告する必要になったんですよね。事故報告ということで...

 安全管理上の問題ということで、いろいろと書類を出さなければいけないかなと思ったのですが、怪我なかったということで、ヒヤリハット扱いになりました。

 落水した部下は、かなりしょげていましたが、ここは、心を鬼にして説教しなければなりませんでした。

 というのも、作業場をフラフラ、フラフラと落ち着きなく動き回っており、そんなことしていると、作業場から落ちるよ、と注意したのが午前中...

 そして、午後に落水、ほれ見たことか、言わんこっちゃない、危ない、危ないと思って、注意はしていたのですがね...

 「だてに注意していたわけではないんだよ、分かっただろう」「・・・はい、すみません」「次に落ちたら現場退場になるかなね、それは十分に自覚してね」「・・・はい」

 たかだか、2回の落水で、という意見もありそうですが、不安全行動を2回も起こせば、十分に問題となるのが建設系の現場...

 まして、下が海ではなく、コンクリートだったらということを考えれば、決して大げさではないということは想像するに難くはないかと...

 今日もそうではありましたが、明日は今日以上に現場に目を光らせ、不安全行動がないよう、緊張感を持って、仕事に当たりたいと思います。

 それにしても、今日は本当に疲れました、ので、早めに寝ます。

ムシッとする。

日常から
07 /10 2017
 北海道なので、少しは涼しいかなと思ったのですが、どうやら間違いだったようです。

 ここ函館は、どうやら湿気が高いようで、ムシッとします。気温はそんなに高いとは言えないのですが...

こういう場合でも、熱中症の危険がありますね。現場長としては、周りの健康状態にも気を使わねばなりません。

 本日は、運送屋の荷物の手配ミスがあり、仕事は少し滞り気味。せっかく早く仕事を進めようと思っていたのに、困ったものです。

 まあ、こういうときは、夕食においしいものを食べて、気分を落ち着かせるのが一番と思い、旬のマイカでもと思ったのですが、一緒に来ている部下がステーキがいいと...

 う~ん、胃がもたれるかなと思ったのですが、筆者も、意外にモリモリと食べられました。まだまだ若い(!?)者には負けません。

 さて、宿に戻ったらのんびりと思ったのですが、今週前半までに先週の業務のレポートを作らねばなりません。のんびりできないなぁORZ。

 まあ、それでも、タバコでもふかしながら、のんびりとレポートを書きます。

函館へ移動

日常から
07 /09 2017
 日曜日、朝はのんびりと寝坊しましたが、午後から函館へ移動。今、ようやく函館入りしたところです。

 明日からいよいよ本業の現場作業となりますが、明日いっぱいは、計測の準備作業となります。

 さて、函館に来たのは何年ぶりでしょうか。う~ん、実に10年ぶりぐらいかなと思います。

 でも、今、ちょっとした問題が発生しています。というのも、手ごろな宿がないのです。

 そこそこの値段のホテルもほとんどが満室という状態、いったいどうしたことか。

 やはり、観光シーズンということもあり、平日も宿がいっぱいとなっているのかもしれませんね。

 でも、北海道とはいえ、場所によっては、えらく暑くなっているところもあるあります。

 ここ、函館もムシッとしています。ので、仕事は無理せず、のんびりやっていければと思います。

水・木・金と怒涛のように過ぎ去って...

日常から
07 /08 2017
 火曜、出張から無事に戻り、水曜日は、ISO書類の作成に追われる時間を過ごしました。

 今までの書類を整理し、足りない書類を作成(本来のISOシステムに反しますが)、そして、翌日の日帰り出張の準備と、もう大変な一日を過ごし、帰宅したのは9時半...

 翌木曜日は、日帰り出張ということで、朝早くから出社、そして、一時間かけて出張先へ。炎天下の中、現場作業、一時間おきに休みをとりながら、無理なく作業。でもくたくたに疲れました。

 翌々金曜は、残った現場作業を片付けに、再び日帰り出張。炎天下の中、無理なく作業をしていたつもりでしたが、あまりの暑さに、部下が一人、体調不良でリタイア。熱中症??ということで、冷房の効いた車の中で休ませ、筆者は炎天下で作業...

 でも、頑張ったおかげで、午前中で仕事を終えました。でも、体調不良となった部下はどうしよう、病院に連れて行くかなと思っていたら、やや復活...

 でも、大事を取り、早退させることに。せっかく車で来ているので、自宅まで家に送り届け、筆者は帰社しました。

 帰社したら、したで、仕事が山積み。本日の土曜に休みを取るため、必死で仕事に励み、家に帰ったのは11時、もうくたくたでした。

 全く、怒涛のような水・木・金曜日が過ぎ、ようやく土曜に休みにたどり着いたわけで、本日はのんびり寝坊をすることが出来ました。

 でも、でも、この後は函館への長期出張。上司は一週間で終わると言っていますが、仕事量を考えると、二週間は見込んだ方が...

 忙しいものです。でも、一応、まだ、大丈夫っぽい、と思います。どうも、さらに気分が上がり、軽躁ギリギリの状態っぽい...

 まずはうつ落ちしないよう、徐々に気分を下げていきます。本日は通院日なので、主治医やカウンセラーといろいろ相談します。

台風接近、体調は?

日常から
07 /04 2017
 なんということでしょう、コンパクトとはいえ、台風が接近して、天気病の症状が出てきそう。

 今朝は、少し頭が重く、何となく頭痛信号が出ています。

 時々、低気圧や前線、台風の通過時に頭痛が出ることが。

 最近では、こういうのを天気病と言うそうな...

 せっかく今日で出張が終わりだというのに、体調が崩れそうとは...

 でも、明日、部下のヘルプをしなければならないし、どうしても本日中に帰京しなければなりません。

 まあ、頭痛薬を飲んで、何とかごまかします。

 さて、出張最終日ということもあるので、本日はウニ丼を食べて帰ろうかと...

 結局、上司は同行せず、夕食を たかる 御馳走になる機会は訪れませんでした。残念。

 でも、出張中、節約をしていたので、まあ、最終日ぐらいはウニ丼を食べても罰はあたらないでしょう。

 おいしいものを食べて、いい感じで、出張を終えたいものです。

緊急要請

日常から
07 /03 2017
 今、現場作業をしながら、この記事を書いています。というのも、今回の筆者の仕事は現場監督です。

 何か事故がないように見張っているのと、写真管理だけなので、実質的には暇なんですよね。

 なので、こっそり現場事務所で仕事をしているふりをしながら、この記事を書いているわけです。

 まあ、休みなく働いているのだから、こういうのもありだろうと、自分を納得させています。

 さて、先ほど、緊急要請の電話が入りました。部下から、泣き付かれてしまったのです。

 明々後日までに、ISO関係の書類を取りまとめなければいけないのですが、どうにも対応できそうにないらしい。

 筆者が、明日には出張から戻るということで、何とか助けてほしいと。電話の向こうでは、ほとんど泣き声になっていました。

 あいにく、筆者の上司も出張に出ており、明々後日までには戻れないとのことで、どうしようもないらしいのです。

 明後日、何とか、一緒にISO書類を作ってくれないかということなのですが、ええい、困った。筆者は久々の休暇を満喫しようと思ったのに...

 でも、さすがに、電話の向こうでほとんど泣いている部下をフォローしないのもなぁ、仕方がない、かわいい部下のためにも、ここは出勤するか...

 でも、今度の土日は絶対休ませてもらおうと思います。そうしないと、本当にプッツンしちゃいそうですものね。

 今は少し軽躁気味なのか、まあ、やってやるかという気持ちにもなっていますが、これが一転、うつ落ちしてしまうとどうなることか...

 もう少し頑張れる、なんて思っているうちから危険な状態は忍び寄ってきますから、そういうところにも気を配りながら、無理せず仕事をしていきます。

水曜日はお休みしよう。

日常から
07 /02 2017
 本日も無事に終わりました。

 このまま、火曜には現場業務は終わりそうです。

 火曜は早めに終わってくれればいいのですが、どうなるか...

 というのも、火曜には帰社して、水曜に休みを取りたいからです。

 それにしても忙しいことこの上ない...

 たぶん、まだ大丈夫なのでしょうが...

 でも、大丈夫と思っているうちに、精神的な疲労は忍び寄ってくる。

 そして、突然、プツッと糸が切れるように動けなくなってしまう...

 そういう事態を避けるためにも、是非、水曜日は休みたい...

 前回、うつになった時はどうだったか...

 突然、プツッと来たような気もしないこともない...

 正直なところ、その時をあんまり覚えていないのです。

 ただ、会社に行けなくなって、地下鉄でメールを打って...

 そして、急遽休むことを伝えたことは覚えています。

 あの日から、休職したんだっけか?

 う~ん、やっぱり覚えていないなぁ。

 まあ、そんなことにならないよう、上手に休みを取ります。

今日も無事に終わりました。

日常から
07 /01 2017
 福島出張5日目です。

 忙しかったけど、今日も無事に終わりました。

 でも、上司から 恐怖の メールが...

 どうやら、来週末、一人で現場作業のようです。

 え~、誰かヘルプを付けてよぉ~

 せめて、車の運転だけでもいいからぁ

 と、まあ、そんなことを言っても、筆者の会社は慢性的な人不足...

 上司自ら現場作業をやっているほどの状況...

 しかたありませんね。

 なんだかんだと、出張に出たら出たで、いろいろと便宜を図れますから...

 楽しようと思えば、楽できる場面もたくさんありますから。

 来週末の出張、できれば一泊で行きたいなぁ

 何とか上司に忖度してもらおう(笑)。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。