本日の「ドクターショッピング」でご紹介するお医者様はこちら(笑)

Mental Disorder
04 /19 2013
 知ってます?『患者の権利に関するリスボン宣言』 のこと。

 現在の治療や復職についての見解等、お医者様は患者に十分な情報を提供する義務があるとのこと、そう言った意味で、現在の主治医はとても信頼できますね。前の医者は、そういったちころでダメダメでした。

 筆者は2回目のショッピング(笑)でいい医者に巡り合ったのですが、そこでふと思ったのが、いい医者とはどういう医者を指すか? ということです。

 たぶん、それは『患者の権利に関するリスボン宣言』に乗っ取って、症状に関する説明や情報提供がきちんとしている医者なんだろうなと思います。

 上記のHPを読んでもらうのもいいですが、ここは1つ〝ブラよろ〟から、抜粋します。やっぱり重々しいですが、結構簡潔にまとめてあると思っています。

(こちらをクリック)
  ↓
ブラよろリスボン宣言
「ブラックジャックによろしく(佐藤秀峰 著)」第2巻より抜粋 マンガ on web


コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。