復職に向けて...

日常から
04 /19 2013
 「お奨めしていいか、判断に迷いますが」と、面談を受けたお医者様からは言われましたが、とりあえず一週間参加してみました、AKD

 え? AKDを知らないの? 今有名じゃない、ってそれはAKB、と一人でボケ&突っ込み、少し空しいです。精神科におけるデイケアを力技でこう表現してみました。

 復職や社会復帰に向けたリハビリということで、乱れた生活リズムを整えるとか、思考能力やストレス耐性等を学ぶもので「大人の幼稚園」と揶揄されることもあるそうです。

 それでAdult Kindergarten that is Day-careと文字ってみたわけです。

 リハビリと書くと、何か暗ぁ~いイメージが払拭できないので、少しは面白くするのもありかと思います。以前大騒ぎになったGKB47と近しいものがありますが、それは横において、こういうユーモアセンスはありだと思いますよ、だからといってGKB47もありとは思っていませんが。

 で、まずは一週間、あえてぶっ続けで参加して、自分がどういう状態になるかを試してみたのですが、軽躁寄りの躁鬱混合になってしまいました。このまま躁転するのは危険なので、デイケア施設のお医者様と相談の上、少々ペースを落とすことにしました。

 たぶん、いきなりコミュニケーションの場ができたため、無意識に緊張状態が生まれてしまったこと。それを解消するために軽躁となったのではないかと自己分析してみたのですが、1タームで何が分かるか! という突込みが入りそうですね。

 土日は、1タームでの疲れを癒すということで、のんびりと、筆者にとっての原風景〝田園〟を思い浮かべながら過ごします...


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。