生態系は安定していますが...

COSMOS
07 /03 2013
 水槽内はそれなりに安定しています。水草もそこそこ成長しているのですが、いまいち成長が良くない...

 ということで、先日、炭酸ガス添加装置を自作しました。なぜに炭酸ガス...もちろん、水草の成長促進のためです。

 が、いまいち芳しくないのです。成長が...水質自体が安定していることは大変いいのですが、その分、貧栄養状態にあるのか?という疑問が頭をかすめます。

 普通ならここで肥料を投入するのですが、水槽が小さいため、どのくらい入れていいものか、かなり量的な調整が難しいのです。

 以前なら、自作の混合肥料を入れていたのですが、今回はどうしよう。どうしたものか。やはり、ここは自作ではなく、肥料を少なめに、そして徐々に...調整していくしかないですね。

 さて、「え?これだけしか入れないの?」というぐらい少量の肥料を投入しました。さて、これで2週間様子見です。

 もし、何かバランスが壊れれば、真っ先にエビが逝ってしまうのですが、今のところ平気みたいですね。さて、追加するかどうか、迷いどころです。


 結局は生態系のバランス任せ、どうこういじろうと、最終的には水槽の自浄システムとのバランスに「任せる」だけなんです。

 同じこと、地球の環境問題にも言えませんかね...力技でどうこうできるものじゃないんです。ものの大小に限らずね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。