ついてないよなぁって思った...けど

日常から
07 /31 2013
 アニメ「宇宙兄弟」の第7話と第8話だったでしょうか...「俺は何かと 不運に縁がある」というのが、もろに当てはまる日でした。

 あぁ~あ、ツいてないよなぁって...さっきまで気分を少しでも紛らわそうと、EL250でひとっ走りしてきたのですが。あんまり気分が晴れないです。

 こういう時って、もうともかく頭の中をいろんなことでいっぱいにして、とりあえず気をそらすわけで、このブログ執筆もそういう理由です。

 気晴らしとして、これから先にある楽しいかもしれないって期待(妄想)でいっぱいにするか、小難しい本を読んで、頭をちんぷんかんぷんな知識でいっぱいにするかです。

 とりあえず、今日は小難しい本で頭をいっぱいにするのがいいようです。そういえば、最近すごくおもしろいと思ったMultiverse宇宙論なんかいいかも...

 Multiverse宇宙論については、宇宙の外側をどうやって観測するのだ! と検証不可能という観点から批判されているわけですが。

 2008年にこんな観測結果が見出されて
 「“暗黒流動”を観測、宇宙論を覆す?」

 2010年にはこんな発見も
 「暗黒流動、“宇宙の外側”の証拠を発見」

 でも昨年にこんなニュースも
 「超新星データ、暗黒流動の存在を否定」

 もうすっかり宇宙の話なんぞ...と思ってはいたのですが、こんな記事を読んだりすると、思わずときめくのは、筆者の原風景にこういう宇宙の話があるからなんでしょうかね。



 だいぶ気持ちが晴れたかな。明日になったらもっと良くなっているかも。


コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。