きっと来るぅ

天変地異
09 /06 2013
 9月4日の朝、東北から関東にかけての広い範囲で地震がありましたね。ちょうど外を歩いていた時だったのでした。

 なぜか、筆者のそばの建物のシャッターがガタガタ鳴っているなぁと思ってたら「地震だぁ」と騒ぐ声が。そういえば地面が揺れているような。

 外にいて感じる地震はこんなもんなんだと呑気に考えながら歩いていたわけですが、震度4という情報を得た時は少し驚きました。

 さて、筆者はこの地震について、3つ悔しい思いをしました。その1つは、外で体感してしまったこと。久々の地震。家で体感したかった...と、のたまう筆者はつくづく変人だと思います。

 もう1つは、筆者の家にある水槽の水が地震で溢れ、家に帰ったら水槽周りがびしょびしょになっていたことです。片付けが大変でした。

 最後の1つは、緊急地震速報が聞けず、地震の計測ができなかったことです。なお、この緊急地震速報は携帯電話とかにあるものとは違います。

 グーグルの無料アプリで見つけた「ゆれくるコール」というアプリで、なかなかの優れものですが、電池の消耗が...

 なので、家にある、貰いもののタブレット(Android2.2)に入れています。震度1以上の地震について、地震波の到達時刻を秒数単位で伝えてくれます。

 そして、筆者は地震を 楽しむ 検証すべく、この緊急地震速報を聞くやいなや、即、震度計アプリを起動させて、震度を測ろうとするのですが、その時、筆者の頭の中で流れる音楽は...


 今回のような大き目の地震は絶好の計測ターゲットでした...が、外に居たため、計測できなかったのです。悔しい...

 まあ、逃した地震...時間帯も悪かったわけで、仕方がないですが、今度こそ...今か今かと地震を待ってます。もちろん、純科学的好奇心からですよ、一応。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。