彼岸花が咲いていまして...

日常から
09 /22 2013
 また、台風が関東地方に接近しようかという状況ですね。昨日から、頭痛っぽい感じ(症状)が出てます。

 やだなぁと思いますが、だからといって台風をどうかすることなんぞ、筆者には出来ません。来たら来たで、我慢するしかありません。

 でも、せっかくの連休、ということで、明日は少し遠出をしようかと思っています。本当は先週行きたかったのですが、台風で行けませんでした。

 と、そういえば、明日はお彼岸...というか、彼岸花でふと気付いたのです。筆者の家の近くで、鮮やかなほどの赤い花を咲かせていました。

 彼岸花は「血のような花のイメージ」があり、あまり縁起がよくない...なんてことも言われています。花言葉も「悲しい思い出」というのがあります。

 でも、「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」という花言葉もあり、縁起が悪いだけの花ではないようです。

 何より、鮮やかなほどの赤は、とても美しいものだと思います。秋の花...ということで、秋のお彼岸を感じるのもまた一興ではないでしょうか。

 まもなく筆者は復職します。筆者にとっての再出発であり、彼岸花が筆者の〝再出発・復活〟の心象となれば...なんて思ったりしました。


 お彼岸と言えば...筆者はなんとなくこの曲がしっくり来ます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。