さっきの地震、揺れましたねぇ

天変地異
12 /07 2012
いやぁ、さっきの地震、だいぶ揺れましたねぇ、ちょっと驚いた。

 ちょうど、行きつけの食堂
 (人がすくない時間帯によく行ってます。まだ人込みが怖いで)
   でテレビを見てたら、緊急地震速報が流れ出した。

と、ふと調理場を見ると、まずい、天ぷらをを揚げている。

あわてて「緊急地震速報が流れてるよ」と大声で呼びかけても、店主は「え、なにそれ」と呑気な返事。

あぁ、もう~「いいから火を消して、天ぷらやめて、地震が来る!!!」と必死に叫ぶ。

店主はいぶかしそうにコンロの火を消す、まさにそのタイミングでぐらぐらと建物が揺れ出した。

「うわ、地震だぁ」

案の定、天ぷら油がコンロからこぼれる。

まったく、そんなに油を入れるから、もう~

結構揺れは長く感じた。そして、揺れが収まると、店主は「え、なんで地震が来るの分かったの」

「だから、緊急地震速報が流れたんだって」と、じっくり緊急地震速報を説明する。

「へえぇ、そんなものがあるんだねぇ」

そりゃ、あなた、一応、そのシステム構築に少しかかわったからねぇ

「大したもんだ。いやぁ、助かったよ」

と、今日の天丼、なんか盛りがいい。しかも「今日のお礼だ、おごりだよ、銭はいらないから」

ご満悦な気分で、食堂を後にした。ふと空を見上げる。何年前だったろうか、あのシステム構築に関わり、半年間無我夢中で、働いたっけ。ちょうど軽躁病エピソードだったのかなぁ。

さて、少しためになる話を1つ。

太平洋側や内陸側で起きる地震の大半は、統計的に冬が多い。なぜか、それは簡単。じつは、日本海側に雪が積もると重みで、ほんの少しだけ、日本列島は太平洋側が盛り上がる。それが、よく巨大地震のトリガーとなるんだそうで。

これから、冬本番、さて、今日の浮いた夕食代で乾パンでも買いに行こうかなぁ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。