運転免許更新に行ってきました。

日常から
07 /20 2014
 そろそろ行かなきゃ、と思っていましたので、三連休の中日である今日、運転免許の更新に行ってきました。

 改正道路交通法の関係で、双極性障害の筆者は、診断書を持っての更新手続きです。面倒くさいですが...

 きっと、どこかで聞かれるに違いないと思い、心の準備をしていたのですが、一向に持病に関して聞かれる気配がありません。

 このまま更新していいのだろうかと思い、そっと係の人に「持病の関係で診断書を持っているのですが」と言うと「え?」とした顔

 こっちも「え?」です。せっかく診断書を用意したというのに、いったいどうなっているのやら、と、受付の一人がパタパタと走ってきました。

 「すみません、ちょっとこちらの別室でよろしいでしょうか」と...言われるままに別室に行き、一種の面談みたいなことが始まりました。

 「この診断書を見るかぎり、問題ないですね。では、このまま更新手続きを行ってください」って、別室に連れて行かれたにしては、あまりに簡素なやりとり。

 まあ、筆者としては、長々と面談されるのも億劫でしたので、助かったとも思いました。しかし拍子抜けの対応にちょっと困惑。

 優良でない筆者は、一時間の講習を受けるために講義室に入り、長々と講習を受け、無事更新手続きが終了しました。

 それにしても、診断書を用意していることを申告するまで、持病に関しての聞き取りは一切なし。本当にこれでいいのでしょうか。

 更新用紙の裏には、確かに質問状がありましたが、どれに「はい」と答えても、更新は無理な質問ばかりです。

 例えば「医師から運転を控えるように言われている」とか、それに「はい」と答えたら、更新はどう考えても無理でしょう。

 改正道路交通法について、運転免許の更新の中で、どう取り入れていくかが、きちんと浸透していないようですね。

 他府県では、また、違った対応をしているのかもしれませんが、少なくとも筆者が手続きをしに行ったところでは、持病に関する聞き取りはありませんでした。

 筆者の勘違いだったのか、ただの空回りだったのか、よく分からない対応でしたが、無事更新を終えることができました。後は交通事故を起こさないようしていくだけですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。m(_ _)m

そうなんですか・・・私は去年行ってきたし、
ゴールドなので当分先です。(チョット自慢?やな奴)

どうなるのか気になっていたのですが、そんなんなんですか・・・。
逆に私の頃にはガッチガチに審査されたりして。ヽ(;▽;)ノ

Re: タイトルなし

> お疲れ様でした。m(_ _)m
人酔いしてしまうほどの混雑ぶりに結構疲れました。

> ゴールドなので当分先です。(チョット自慢?やな奴)
 私は、次こそゴールドを目指します。

> どうなるのか気になっていたのですが、そんなんなんですか・・・。
 あっさりしたものです。数年先は分かりませんが、一応、診断書は持って行った方がいいかも。


クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。