〝おもてなし〟の精神

日常から
08 /31 2014
 知人からもらった車、単身暮らしの筆者には大きすぎるし、維持費がバカにならないので、軽に買い換えることにしましたが... ディーラー回りをすると、様々な人間模様が見えてきます。

 店舗敷地に車を入れた時、すぐに販売員が駆け寄ってくるディーラーと、店舗に入るまで待っているディーラー。酷い場合は、声をかけるまで「いらっしゃいませ」もないディーラー。

 声をかけないと相手にしてくれないような店舗は、もういいや、という気持ちになります。その店舗で買う気は、思いっきり失せます。

 なぜにこんなにまで店舗ごとに違いがあるのでしょうか。こちらは、車を探しに来たお客さんなはず...本来なら、〝おもてなし〟をするはずなのに...

 と、思う筆者の考え方は、高飛車?? でも、やっぱり、〝おもてなし〟が熱心なディーラーは、買う気が出てきますよね。

 まず、いいディーラー...の例として、雨にも関わらず、店舗から飛び出してきて、こちらを駐車場まで誘導し、御用件をお伺いするディーラー。

 少々値は張るけど、まあ、この店舗で何とか...という気持ちが出てきます。ローンをいくらで組むか、具体的な話までしようという気になってきます。

 その一方で、悪いディーラー...お値段は手頃ですが、あまりの不熱心さに、早く店舗を出たい気持ちが高ぶりました。適当に話をして礼儀上、また来ますと言いましたが...

 〝おもてなし〟の精神は、たとえ小さなことでも重要となります。まして、車という高額商品ともなれば、熱心さは購買意欲につながります。

 今日、改めて良いディーラーへと行きました。やはり熱心さは素晴らしく、〝おもてなし〟の精神が滲み出ていますね。

 返事は保留にしましたが、もう、あの店で買おうかなという気持ちが大きくなっています。もちろん、お値段もお手頃なものなので。

 同じような値段で、〝おもてなし〟のないディーラーでは買わないという気持ちも固まりました。今後、お値段の相談に行くことはないでしょう。

 〝おもてなし〟の精神が大きな差を生む、そんな印象を強く覚えた日でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして、たけちゃんです。
私も今回の内容に激しく同感です。

接客態度が悪い所では絶対買いません。
そういう扱いをされると、私なんかは客だぞ!って思ってしまいます。

逆に接客態度が良い所だと、こんなに親切にしてくれて有難うと
謙虚に思います。

安い買い物ではないので、余計にそう思います。
悪い店は早く淘汰されて欲しいです。
まぁ、そういう店があるから、良い店の有難みも分かるのですが。

Re: タイトルなし

たけちゃんさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
>悪い店は早く淘汰されて欲しいです。
同感です。淘汰されて欲しいですね。

>まぁ、そういう店があるから、良い店の有難みも分かるのですが。
悪い店は反面教師というところですね。私もそう思います。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。