阪神・淡路大震災から18年を経て

天変地異
01 /17 2013
 近代都市が地震という災害にどれだけ脆いものであったかを知らしめられてから、早18年が経とうとしています。

 筆者は当時、阪神地方にこそ住んでいませんでしたが、ほど近いところにいました。そして友人や知人には、阪神地方出身者や在住者がたくさんいました。

 突然の知人や友人の訃報、家族の訃報に悲嘆にくれる友人。非日常的な日々に、ただ、呆然と、その未曾有の大災害を耳にするだけでした。

 周知のとおり、当時はボランティアの受け入れ態勢が整っていなかったため、熱意こそあってもただ手をこまねいているだけでしたが、しばらくすると、災害復旧の調査の人手が足りないのでアルバイトをしないかと言われ、そのアルバイトに従事したことを今でも鮮明に覚えています。

 決して、他人事ではなかったあの未曾有の震災、特別な思いを込めて、ただ、今日だけは、私の友人や知人も含め、犠牲となられた方々へ、深い哀悼の意をささげたい、と思います。

                                                Fin
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。