デススター建造計画、マル秘情報を入手!

Star wars
01 /19 2013
 熱烈なStar Warsファンならば御存知とは思いますが。

「デス・スター建造請願に対し、ホワイトハウスが回答」
「英語版」はこちら

 このニュース、いかにもアメリカらしいと思います。

 雇用創出はアメリカのみならず、日本でも極めて重要な課題ですが、大変な予算をかけるよりは、むしろ、マンパワーの強化の方が重要ではないかと思います。

 そこで、筆者は靖国神社でお会いした安部首相に、国立ジェダイ大学(Jedi academy)の創設を要望しようと思います。

 技術大国日本の名のもとに再生を目指すということであれば、やはり技術のブルークスルーを担う人材の育成は不可欠でしょう。清廉潔白なJediの社会参加によって、今問題となっている企業のコンプライアンスの低下を食い止めることは大いに期待できると思います。

 ただ、1つ心配なのは、私利私欲に走るDark Jediの出現や、Dark sideの転落したSithを社長とするブラック企業が出てきた場合、どのように規制し、取り締まっていくか、ということでしょうか。

 アメリカのデススター建設のような公共投資による財政出動も、1つの手段ではありますが、見込まれるのは即効性のみであり、景気の下支えをすることはできないと思います。

 デス・スター建設に否定的回答をしたホワイトハウスも「もしもあなたが科学、技術、工学、数学関連の分野でキャリアを追求しているのなら、フォースは私達とともにあるでしょう。デス・スターの星を破壊する力も、フォースの前には取るに足らないということを思い出してください」 と述べており、Forceとともにある、Jediの人材育成の方が重要と暗に述べています。

 日本政府が、この要請に対し迅速に対応し、年内にも国立のJedi academy創設に向けた補正予算を組み、世界に先駆けたJediの育成機関の創設することを、筆者はただただ切望するばかりです。

 お後がよろしいようで...

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。