職務経歴書の作り直し

日常から
05 /05 2016
 昨日は、久々に遠出しました。

 少しは気分転換になったでしょうか...

 さて、昨日・今日と、職務経歴書を作り直しています。

 というのも、疾病に関する記載をネガティブなものにならないようにしているのですが。

 それでも、疾病で休職したというブランクは大きいのです。

 いっそクローズにしてしまおうかと考えているのですが...

 なぜ、前々職を退職したのか...

 その辺の理由が成り立たなくなってしまいます。

 結局、クローズで職務経歴書を作成するのが難しい...

 ネットでは、転職する際に疾病による休職は伏せた方が良いという意見と、伏せずに書いた方が良いという両方の意見があります。

 正直なところ、どっちがいいのか、判断に迷います。

 ただ、伏せたままだと、試用期間中に解雇になる可能性があることも示唆されており...

 どうしたらいいのやら...万が一、そんなことになったら、完全にアウトです。

 生活保護を受けることにもなりかねない...

 いえ、今さらクローズにするのも気が引けます。

 思い切って、このままオープンでいこうかなぁ。

 あとは、如何にうまく、多少負荷の大きい仕事もこなせることをアピールするかですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

難しいですね

こんばんわ。

病気をオープンにするかクローズにするかの判断は難しい
ですね。オープンにして働けるのが一番良いのですが
病気を持っている人を問題なく就職させてくれれば良いのですが…

それか以前にもコメントしましたが障害雇用枠を利用すれば
オープンでも問題ないかと思います。

ポチ☆

Re: 難しいですね

こんばんは、kaionさん
オープンにするかクローズにするか、一度転職エージェントと相談してみようと思います。
通院しているということもあるので、やはりオープンの方がいいのかなぁ
実に迷います。

障害者枠について、この休暇期間中にネットで探してみたのですが...
自分の職種だと、一般職はかなり少ないです...ORZ。

でも、あきらめないで、頑張って転職先を探していきます。

初めまして。

こんにちは。たまに拝見させて頂いていました。
僕も、うつ⇒休職⇒退職の流れて求職活動中の身です。

病気をオープンにするかどうかはホント悩む所ですね。
ネット上では大分厳しい書き込みもありますし、クローズでも大丈夫と言う人もいるし。正直、企業側の判断によってもまちまちなんでしょうね。
調べていても気が滅入るばかりなので、僕は行き当たりばったりですが完全にクローズで活動しています。
万一、突っ込まれても「今は大丈夫です」と言い切ってみようかと思っています。
きっとなるようになるさ~そんなつもりで気負わずに頑張りましょうね。

Re: 初めまして。

とも湯さん、こんにちは、初めまして
この連休中にいろいろ考えた末、オープンで転職活動を継続することを決めました。
私は、今も通院している身ですので、隠してもいずれは分かってしまうこと...

それならば、開き直ってしまえという気持ちや現職での激務に耐えていることをアピールしようという意気込みです。

お互い、無理をしない程度に頑張りましょう。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。