水槽セットを買いました。

日常から
10 /28 2016
 昨夜と今朝、水槽セットを探していたところ、何とか5,000円で買えるところを見つけました。

 そして、ぽちっとクリックして。買っちゃいましたぁ!!

 さて、とりあえず、水槽と照明、ろ過装置の3点セットがそろいました。

 以下、アクアリウム専門用語がびっしりです。興味のない方は飛ばしてもらって構いません。


 今回、ろ過装置は外掛け式です。本当は外部式が良かったのですが、メンテナンスを考えると、簡易的な外掛け式したわけです。

 でも、メンテナンスが楽になる分、ランニングコストが高くなります。でも、これは純正を使えば、です。

 純正を使わず、自分で自作しちゃえば、ランニングコストは結構安く済むんですよね。

 以上、3点がそろいましたが、これだけでは、まだ、アクアリウムは始められません。

 次に底床を用意しなければなりませんが、どういうタイプにするか...ソイルか砂利にするか...

 今日、熱帯魚屋さんに行って、いろいろ種類を見てきたのですが...

 1年ないし2年ごとに、ごっそりと底床を交換しなければならないソイルは、交換が大変なので、砂利を使うことにしました。

 水質維持が、結構難しくなりますが、底床を半永久的に使えることを考えると、やはり、今まで通りの砂利でいくか、という結論に至ったわけです。

 そうすると、水草を底床に植えることが難しく、種類も限定されていくのですが、まあ、小さい水槽ですし、流木などを使っていけばいいかな...

 将来的には、CO2添加装置なんかも自作して、リシアネットを敷き詰めて、水草をアレンジしていけばいいかな。

 以上、アクアリウムのマニアックな記事は終わり(笑)。


 と、まあ、いろいろと想像を膨らませ、水槽内にいい景色を作っていければ、いいインテリアになるかなと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おぉ~!!

こんにちわ。

水槽セット買ったんですね。
色々とプランを考えるのって楽しいですよね。
出来上がった水槽の写真とかアップされたりするのかなぁ?
ちょっと楽しみだったりしています。

ポチ☆

Re: おぉ~!!

おはよございます。kaionさん
昨日、水槽が早速届きました。
これから、時々、水槽の景色をUPしていければと思います。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。