発酵式炭酸ガス添加装置がイマイチです。

COSMOS
11 /05 2016
 順調に発酵を始めた炭酸ガス発生装置のペットボトルですが...

 気温が低いせいか、思ったより発酵が少ないようです。

 そのためか、水槽内の炭酸ガスの溶存濃度はちょっと低め...

 水草からの光合成による酸素の泡がほとんど出ていません。

 発酵式の炭酸ガス添加装置は、こういう時の調整が出来ないのが難点...

 まあ、仕方がありません。添加しないよりはましか...

 さて、今日の休みですが、またまた熱帯魚屋さんに行きました。

 求めるものは、出張に備えての留守番フード...

 それだけを買うつもりでしたが、水草コーナーで...

 セールをやっていたアマゾンソードを購入してしまいました。

 それと、水槽の景色にアレンジをと思い、小型流木も1つ...

 ホクホクしながら、家に帰ると...

 えぇ~、アカヒレが一匹死んでいる( ̄□ ̄;)!!

 水槽に入れた時から、少し元気がないなとは思っていましたが...

 でも、残った2匹は元気よく泳いでいますので、しばらく様子を見ろことに...

 さて、買ってきた流木ですが、アク抜きをしなければなりません。

 今、鍋でぐつぐつと煮込んでいます。

 それとアマゾンソードは、トリートメントをはじめました。

 今回のトリートメントは、一緒に購入した「水草その前に」なるものを使用。

 細かく観察し、害虫などがいないようであれば、今夜にでも植えようかな...
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。