水質が安定していない...

COSMOS
11 /06 2016
 本日2回目の更新です。

 発酵式CO2ペットボトルの発酵は、今日になってだいぶ良くなりました。

 水草からも光合成による酸素の泡が出てきています。

 でも、もう少し活発な光合成が欲しいところです。

 CO2溶存濃度よりも、光量が少ないせいなのか...

 どうも、セットのLEDライトの光量が少しばかり低いような気がします。

 ちょっとネットで、水草用LEDライトを検索すると...

 輸入物でいいものを見つけたのですが、高い!

 照明も、昔、水草用にと、自作したことはあるのですが...

 手間暇を考えると、ちょっとなぁ...

 ちびちびと楽〇ポイ〇トを貯めて購入するかな。

 それと、どうも水質が安定していないよう...

 微かにですが、水が薄く白みを帯びてきています。

 う~む、ろ過バクテリアがうまく繁殖していないかも。

 それとも、水草用の肥料を追加したためか...

 そのせいか、アカヒレが1匹、調子が悪そう...

 死ななければいいのだが、こればかりは、水質が安定しないことには...

 まあ、しばらくは様子見です。

 明日、水質が安定してくるといいかな...

 そうしたら、来週にでも、石巻貝とシュリンプを投入しようかな...
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

順調かなぁ?

おはようございます。

二酸化炭素はやっと安定してきたみたいですね。
でも水質がイマイチなんでしょうか?
アカヒレが1匹☆になられたんですね。
も1匹も弱っている様で…
水槽の立ち上げは難しいですね。

ポチ☆

Re: 順調かなぁ?

kaionさん、こんばんは。
CO2の発酵は順調なのですが...
とりあえず、様子見です。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。