石巻貝とアヌビアス・ナナ・プチを購入

COSMOS
11 /20 2016
 今朝は、昨日の休日出勤の疲れか、少し遅めに起きてしまいました。

 遅い朝飯を食べて、ひとしきりテレビを見た後、水槽へと...

 まずは、かなり育成したアナカリスとミクロソリウムのトリミング。

 アナカリスは、背丈をそろえるため、上の方をカット...

 勢いがいいので、脇から新芽が生えてくるはず...

 その時は、また、トリミングすればいいかな。

 それと、苔の酷いミクロソリウムの上の方の葉をカット...

 成長しきった葉をカットし、形を整えました。

 最後にアマゾンソードの水上葉を根元からカット...

 そういえば、一番手前のアマゾンソードをみたら、何とか新芽が...

 さあ、水上葉が枯れないうちに、新芽は成長するか...

 昼飯を食べたら、水槽の1/3程の水を替えました。

 そんなこんなをやっていたら、もう夕方です。

 そういえば、石巻貝を買いに行かなくては...

 それと、前景に合うような小さな水草も...

 生体には定評の、ちょっと遠めの熱帯魚屋さんに行くと...

 石巻貝がセール中でした。5匹で200円は安い!

 でも、5匹もいらないんだけど、3匹程でいいんだけど...

 まあ、5匹買っちゃえ。苔がなくなったら、2匹だけ引き取ってもらおう...

 それと、水槽の前景に合う小さ目な水草は...

 と、ピグミーチェーン・サジタリアは、それなりに小ぶりだけど...

 売っているのは水上葉のものだけです...

 う~ん、水上葉だと、水中葉に変えるのが大変...

 高光量と多めのCO2が必要です。

 もう少し楽な水草は...と、アヌビアス・ナナ・プチが500円!

 安い、しかも、かなり小ぶりなので、前景に使えそう...

 さっそく購入することにしました。

 合わせて700円、これはリーズナブル!

 ホクホクしながら家に帰り、早速、アヌビアス・ナナ・プチをトリートメント

 アヌビアス・ナナ・プチは通常、活着させるタイプの水草ですが...

 底床に植えても問題はありませんので、低床に植えることにしました...

 さて、水槽の景色は、以下の通り
写真1120
 アヌビアス・ナナ・プチが横に広がっていけば、いい景色になると思います。

 右側には、今、ヘンなものをミナミヌマエビのために置いていますが...

 今、南米ウィローモスを使って、糸無しで流木に活着中...

 ウィローモスが活着したら、ヘンなものをどけて、ウィローモス付流木を投入する予定です。

 さて、明日は現場作業で、朝が早いので、早めに寝て、明日に備えます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

順調に

おはようございます。

休日出勤の疲れは十分に取れた感じですね。
水槽も新しい水草や石巻貝など投入して賑やかに
なってきましたね。自分はまだ準備の段階で
もたついています。

ポチ☆

Re: 順調に

おはようございます。kaionさん
一昨日、昨日と出張だったのでレスが遅くなりました。

水槽ですが、順調とは言えないようです。
やはり、小さい水槽は水質維持が大変です。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。