水草のトリートメントが甘かったんです。

COSMOS
11 /23 2016
 石巻貝の全滅を受けて、ネットで、なぜ、そんな事態となったのか、いろいろ調べました。

 そして、得た結論は、やはり、アヌビアス・ナナ・プチの残留農薬...

 ですが、残留農薬問題は、もっと前から起こっていたかもしれません。

 ミナミヌマエビが徐々に数を減らしていった事態です。

 よくよく考えると、アマゾンソードを水槽に投入した時...

 「水草、その前に」で付け込んで、清水で洗っただけで、すぐに水槽に投入していた...

 アマゾンソードは、購入時、水上葉だったことを考えると...

 やはり、農薬が使われていた可能性は大...

 うかつだったとしか言いようがありません。

 だから、徐々にミナミヌマエビは数を減らしていたのでしょう。

 そして、今回のアヌビアス・ナナ・プチはというと...

 ショップでは、輸入品と言っていたような...

 後悔先に立たずです。うかつでした。

 さて、後悔ばかりしていても仕方がありません。

 まず、残留農薬を少しでも軽減させるため、大規模な換水を行いました。

 ミナミヌマエビにかなり影響を与えるとは思いますが...

 一か八か、これは、賭けです。

 そして、バクテリアによる残留農薬の分解作用を見込んで、バクテリア剤の添加...

 活性炭による、残留農薬の除去として、キョー〇ンのブラックホールの投入...

 最後に、アヌビアス・ナナ・プチの水槽からの撤去と、トリートメントのやり直し...

 やれるだけはやってみます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あらら

おはようございます。

石巻貝が全滅ですかぁ。
アヌビアス・ナナ・プチの残留農薬が原因でしょうか?
やはり水槽立ち上げ時には難しいですね。
今度は上手くいく事を祈っております。

ポチ☆

Re: あらら

こんばんは、kionさん。
昨日、改めて石巻貝を投入しました。
換水などが功を奏したのか、今のところ、元気に苔を食べています。
今後もしばらくは換水を続けようと思います。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。