水草のトリミング

COSMOS
12 /11 2016
 今朝は、とても寒かったせいか、早く起きれませんでした。

 せっかくの日曜、いい天気だったのに、もったいないORZ

 さて、のそのそと布団から出た後は、洗濯をして...

 それから、水槽の換水を兼ねた低床砂の掃除をしました。

 昨日、買ってきた水作のプロホースを使っての、低床砂の掃除...

 でも、思ったより、低床砂に汚れは溜まっていませんでした。

 まあ、まだ、水槽を立ち上げてから一ヶ月ちょっと...

 よくよく考えれば、そんなに汚れが溜まってあろうはずも...

 そして、アマゾンソード、ミクロソリウム・ウェンディローブ、アナカリスのトリミング。

 ミクロソリウム・ウェンディローブとアナカリスのトリミングはそれなりにできたのですが...

 アマゾンソードは...トリミングし過ぎてしまいました。.
写真1211
 流木の影に隠れてしまい、せっかくの後景が。難しいですね、トリミングは。

 まあ、でも、アマゾンソードは成育速度こそ遅いのですが、かなり大きくなります。

 それなりに成育すれば、いい後景になるでしょう。

 流木に活着させた南米ウィロモスですが、徐々に芽を出してきています。

 しばらく待てば、いい前景を作ってくれるでしょう。

 そして、それが終わったら、今日も熱帯魚屋さんへ...

 ネットでの情報によると、テトラのアクアセイフなるものが、残留農薬を無毒化する作用があるとのこと...

 今日の低床砂掃除で、砂に埋もれた残留農薬が出てしまった可能性があるので...

 アクアセイフを購入し、水槽に投入しようと考えたわけです。

 価格は、それほどしなかったので、即購入...

 先ほど、水槽に適量、投入してみました。

 ミナミヌマエビの★状況は収まっているのですが、念のためです。

 さて、明日は、お外での仕事ですので、早めに寝て、明日に備えることにします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。