気になる情報がありました。

COSMOS
12 /13 2016
 今日も特に★になるミナミヌマエビもなく、また、石巻貝もモリモリと苔を食べており、水槽は平穏です。

 ただ、ちょっと気になる情報が、ネット上にありました。

 先日、購入し、水槽に投入したアクアセイフですが、水質を、ちょっとばかり酸性側に傾ける傾向があるとのこと。

 水草やミナミヌマエビにとって、水質が弱酸性なのはいい事なのですが、ちょっとばかり、酸性側に傾き気味になるらしい。

 酸性側に傾き過ぎではないか...

 本当なら、ここで、pH測定をすべきなのですが、試験紙が高いので、購入していないんです。

 う~ん、やっぱりpHを含む水質測定の試験紙を買うべきかなぁ

 でも、ちょっとばかり値が張るしなぁ。

 それなら、お金を貯めて、照明を買いたいしなぁ。

 とりあえず、水槽の経過を見ながらにします。

 また、ミナミヌマエビの★が起こるようであれば、やはり購入しようかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
お仕事の調子はどうですか?

私の方は、どんどんと仕事を振られて
いっぱいいっぱいな感じです。
とてもじゃないですが、こなせないです。

ただ一つ救いなのは、やらなくても
文句を言われない事です。
最終ラインがきっちりしてないので
みんな途中で投げ出したまま
時が過ぎ去ってます。(笑)

まぁ、会社は人を大事にするのが
社風としてあるので、その点では
満足しています。

話は変わりますが、熱帯魚って
飼うの難しそうですね。
でも癒される~。^^

心穏やかになれる何かは必要ですね。
では、失礼します。

PH

おはようございます。

PH測定紙ですかぁ、どうも自分は色の判別が苦手です(笑)
水槽を立ち上げた時にはPH測定器を購入しようかと思って
います。アマゾンで思ったより安く(1280円)購入出来そうなので…

自分の水槽はまだまだ準備中です。
何時立ち上がる事やら(笑)

ポチ☆

No title

私の家も何か水槽で飼おうかって話が出てたのですが、飼うの難しいんですね…。
母はメダカを飼ってます^^

Re: No title

こんばんは、〝たけちゃん〟さん
レスが遅くなりました。
仕事は順調です。
2件ほど仕事を任されました。
無理せず、頑張っていきたいと思います。

Re: PH

こんばんは、kaionさん
レス、遅くなりました。
幸い、★になる生体がいないので、水槽はそのままです。
週末に少し換水しようと思っています。
ネットでの購入は1つの手ですね。
探してみます。

Re: No title

こんばんは、志摩子さん
レス、遅くなりました。
私は、アクアリウムが久々だというのに、いきなり水草水槽とシュリンプという難度の高いアクアリウムを始めるという行動に出てしまって、失敗したようです。
30cmぐらいの小型水槽だと立上げが難しいのですが、60cmクラスだと、それほど難しくないとのこと...
熱帯魚水槽でアクアリウムを始めれば、そんなに難しくないと思いますよ。
熱帯魚で代表的なネオンテトラとかは、意外と丈夫ですので...
水槽を置く余裕があれば、始めてみては...
細かいことは熱帯魚屋さんでいろいろ教えてくれると思いますよ。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。