都心の熱帯魚ショップに行きました。

COSMOS
12 /18 2016
 水槽の水質は安定しているかとは思っています。

 しかし、昨日、残念ながらミナミヌマエビが1体、★になりました。

 体格が良いものでしたので、ひょっとしたら寿命...だったかも...

 でも、やはり、水質のせいなのかどうか、気になります。

 昨日は、休日出勤だったのですが、早めに上がれたので、そのまま、都心の熱帯魚ショップに行きました。

 昔、こちらに住んでた折、時々行っていたのですが、通勤途中にあるということもあり、久々に行ってみました。

 そして、改めてショップを見ると、水草の種類が、いやはや、びっくりするくらい、豊富なこと。

 以前、通っていた時は、レッドチェリーシュリンプの他、インドグリーンシュリンプなど、珍しいシュリンプを求めに来ていました。

 ですので、あまり、水草には目を向けていなかったわけですが、今回、改めて水草水槽を覗くと、本当に種類が豊富です。

 後景のアナカリスの代わりにと思っていた、スクリュー・バリスネリアやバリスネリア・スピラリスもちゃんと置いてあります。

 しかも、青々としており、状態も非常に良い。さらに言うなら、水草水槽内にヤマトヌマエビといったシュリンプも放してあり、農薬の心配もそれほどない...

 しかし、それだけに、値が張ります。高いんですね。家の近くの熱帯魚屋さんに比べて...

 あんまり状態がいいので、スクリュー・バリスネリアを少しばかり購入していこうか、迷いましたが、止めました。

 照明が心もとない、筆者の水槽で、うまく育成できるかどうか、心配になったのです。

 それに、まずは、照明を買う計画をたてていますので、ここで、出費は...と考えたわけです。

 CO2添加こそ行っていますが、まだまだ、光量の少ない水槽ですから、せめて、今の2倍の光量を確保してから...

 その上で、いろいろと水草を増やしていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

迷いますね

おはようございます。

一昨日は都心の熱帯魚ショップに行ってきたんですね。
水草が豊富な品揃えなんですね。
触手が伸びますよね、でもまずは照明を何とかしてから
ですね。自分も早く立ち上げないと(笑)
でも年内は無理っぽいです。

ポチ☆

Re: 迷いますね

こんばんは、kaionさん。
またまた、レスが遅くなりました。
まずは照明を...
そこがネックですね。
CO2添加をしていても、あんまり光合成が活発になっているとは思えない様子。
葉に酸素の泡が出るくらい活発な光合成が見れれば、と思っています。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。