プラナリアが!!!

COSMOS
12 /30 2016
 昨日、水槽はどうだろうと覗き込んだら...

 ガーン、プラナリアがいる。

 しかも、5mmサイズと大きい。

 今のところ1匹だけですが、まだ居そうです。

 う~む、ミナミヌマエビを投入した際に、エビに付着して水槽に侵入したか...

 でも、プラナリアが生息しているということは、水質がいいという証拠でもあります。

 でもでも、やっぱり気持ち悪いです。

 慌てて取り除こうと思ったのですが、低床にすばやくもぐり込んでしまった...

 さて、どうするか。

 ある程度小さいプラナリアならば、アカヒレが食べてくれるのですが...

 ここまで大きいと、アカヒレには食べられないと思います。

 そこで、プラナリア対策を行う事にしました。

 まずは、木酢液を購入...

 これは、プラナリアを発見した時に、駆除するためのものです。

 水槽のガラス面を這っているプラナリアがいれば、スポイトで攻撃...

 そうすれば、小さく縮んで、死んでしまいますので...

 そして、見えない、低床などにもぐり込んだプラナリアには...

 必殺の〝プラナリアzero〟を投入...

 ネット上では、絶大な効果があるとの情報がある一方で...

 南米プラナリアには効果がないとの情報も...

 今回、目撃したプラナリアは、たぶん、普通(日本原産)のプラナリアと見ました。

 効果は期待できると思います。

 しかし、いつもアクアリウム品を仕入れているネットショップでは売切れ状態。

 そこで、近くの熱帯魚ショップに行ってみると...

 あった!!、最後の一品が...

 すぐに購入しました。

 さて、家に帰って、早速、プラナリアzeroを、水槽に投入...

 さあ、これで駆除できるか...

 とりあえず、様子見です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プラナリア

おはようございます。

プラナリアが出現しましたか…
嫌ですね。
ミナミヌマエビに付いてきたのでしょうか?
プラナリアzeroの効果に希望を持ちましょう。

今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

ポチ☆

Re: プラナリア

こんばんは、kaionさん
今年もたくさんのコメントをありがとうございました。
来年も、また、よろしくお願いします。

来年はkaionさんのブログにもいろいろコメントできればと思っています。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。