出社...その後は買い物。

日常から
01 /04 2017
 会社は、まだ仕事始めではないのですが、明日の仕事の準備のため、今日、午後から出社しました。

 もう、役場への挨拶回りや、昨年、残っていた仕事などを片付ける人たちが、数人、出社していました。

 さて、仕事の準備の方は、2時間ほどで片付け、その後、都内の熱帯魚ショップに行きました。

 よかった、明日まで、お正月セールをやっていて、スクリューバリスネリアが安くなっている。

 でも、どうしようかしら。水槽には、後景に、すでにロゼット型のアマゾンソードを植えてるしなぁ。

 形状がかぶっちゃうんですよね、何となく、アマゾンソードの横に置くにはねぇ。

 いろいろと物色した末、ポゴステモンsp.バンビエンという水草を購入しました。

 有茎草なので、アマゾンソードとはかぶらず、かつ、とても丈夫な水草とのこと。

 さて、育て方の詳細を調べてみると、何か見当たらない、何で???

 どうやら、あまり流通していない珍種らしい。なので、普通の有茎草と同じように育成すれば...いいかな?

 ショップでは、農薬は大丈夫ですよ、と言われたのですが、全ては自己責任...

 念のため、週末まで、トリートメントをすることにしました。

 そうそう、昨日、実は、ミナミヌマエビを10体購入して、水槽に投入したんですが...

 ★になるエビは一匹もおらず、かなり水質が安定していることが判明しました。

 やはり、プラナリアが湧くほどの水質は、かなりいいという事でしょうね。

 1つの指標とはなるのですが、やっぱりプラナリアは要らないです。

 しばらくは、水槽の様子を見て、もし必要ならプラナリアzeroを投入します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

賑やかになりそうですね

おはようございます。

お仕事御苦労様でした。
新しい水草とミナミヌマエビをゲットしてきたんですね。
水槽も大分賑やかになってきたのではないでしょうか。
★になるミナミヌマエビもいなくて良かったです。

ポチ☆

Re: 賑やかになりそうですね

こんばんは、kaionさん
水草は来週にでも植えようと思っています。
水草の溢れた水槽が疲労できれば、と思っています。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。