苔対策をどうするか。

COSMOS
01 /07 2017
 年が明けての最初の週末と3連休です。

 年明け早々からの急な仕事もなく、今回は3連休を満喫できそう。

 さて、水槽の方ですが、相変わらず苔が酷い状況となっています。

 ガラス面についた苔は、何とか自分の手でこそぎ落とそうと思っていますが...

 水草の表面に生えた苔は、さすがにこそぎ落とせないです。

 何とか、オトシンクルス達が食べてくれればいいのですが...

 苔の繁殖速度が速く、追いつけない状況です。

 そこで、今まで10時間ほどとしていた照明時間を8時間にすることにしました。

 それと、以前、ネットで仕入れた情報ですが、2、3日程、照明を点灯しないようにすれば、苔の勢いは衰えるとか。

 しかし、せっかく、アマゾンソードが勢いを増したというのに、ここで、照明をおとしてしまうのは、躊躇してしまいます。

 もう少し、オトシンクルスを増やすか、もしくは、プレコ等の苔取り能力の高い生体を投入するか、思い切って、石巻貝を投入するか...

 迷いどころですね。苔対策について、もう少しネットで情報を仕入れてみようかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

苔対策

おはようございます。

三連休、ゆっくりと過ごせそうで良かったですね。

苔対策は色々ある様ですが、まずは日照時間を短くして対応するんですね。
本当に苔は嫌ですよね。

Re: 苔対策

こんにちは、kaionさん
とりあえず、照明時間を短くしたら、何となく苔の勢いが衰えた様な...
いや、気のせいか??

ともかく、何とか頑張りたいです。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。