アルマゲドンか???

天変地異
02 /20 2013
 本当は、「双極性障害は…」のその3を書くつもりだったのですが、土曜日に起きた驚くべきニュースがあったので、そっちにシフトした話を。

 もちろん、ロシアに落下した隕石の話です。

 一つ目、映画「アルマゲドン」を見た方は知っていると思いますが、ニューヨークに隕石のかけらが降ってくる冒頭あたりのシーン、結構リアルに表現してたんですね。今回落下した隕石の様子は、映画「アルマゲドン」の描写とよく似ており、あんなふうに落ちて来るんだぁと知りました。

 二つ目、ロシアはつくづく隕石などの天体物の落下に縁があるようですね。1908年6月30日にもロシア連邦クラスノヤルスク地方に隕石らしきものが落下し、大変な被害が出ました。この事件は「ツングースカ大爆発」と呼ばれるものです。ググってみれば分かると思いますが、落下したものが未だによく分かっていません。一応「隕石説」「彗星の破片説」「ミニブラックホール説」など様々あります。

 このほかにも「反物質説」や「超古代迎撃システム発動説」などがありますが、私見ですが「反物質説」はちょっとありえないんじゃないかと思います。なぜなら、「反物質」というほぼ存在しえない(全くではない)ものです。その辺に落ちてるもんじゃありません(笑)。それが、太陽系内の例えば地球のそばで偶然に生じ(対生成)、偶然に地球に落ちる確率なんて、それこそ異星人に会う確率よりもはるかに低いんじゃないかと思います。「超古代迎撃システム発動説」に至っては、荒唐無稽な話です。た〇出版の〇澤〇一郎あたりの人なら言いそうな話です。「実は私も一台持ってまして...」なんて言いそう(笑)。

 三つ目、今回の隕石は「衝撃波」なるものが発生したと説明してますが、実に分かりにくい。どうも日本のマスコミは「〇〇波」という呼称が好きなんだなぁと思いました。それだとお子様が「〇メ〇メ波」と混同しちゃうぢゃないか(怒)。私見ですが「衝撃波」よりも「ソニックブーム」という言葉の方がいいんじゃないかと思います。

 猿でもわかる「ソニックブーム(衝撃波)」の原理ですが、これは空気中を音速以上で飛行すると飛行体が音の壁を壊すためであるということです。身近な例でいくと、その辺の壁(家の壁でもいいです)を叩いて壊してみましょう。壊れた瞬間、壁がぶるぶる震えるでしょ。これが「ソニックブーム」にあたるものなんです。ハンマーとかで家の壁を壊したぐらいじゃ、そんなに壁は震えませんが、工事用の鉄球で壁を壊して御覧なさい。ドスンと振動がつたわるでしょ。これと一緒です。まったく、もっと分かり易く言えばいいのに。

 四つ目、今回の隕石のように地球に落下する物質は、そのほとんどが地上に達することなく光って消滅します。これを「流れ星」と呼びます。言われなくても知ってますよね。ものすごく明るいものは「火球」と言います。で、時に「流れ星」や「火球」が音を立てて流れるのを御存知でしょうか。先の「ソニックブーム」とは違うものです。

 有名なものとしては、夏の夜空に現れる「ペルセウス座流星群」が有名です。筆者は何度か聞いていますがキューン」とかビュヒューン」とかします。隕石落下に伴う「ソニックブーム」とは違い、流れるのと同時に音がします。なぜ音がするのか、「電磁波説」が有力視されていますが、未だによく分かっていません。
 
 もし「流れ星」の音が聞きたいのであれば、是非「ペルセウス座流星群」を見てください。今年は8月12日13日にいっぱい流れるそうです。今回は月明かりもなく、非常によく見えるとのことです。どこか星の綺麗な田舎に行ってみてください。小一時間、空を眺めていればきっと音がする「流れ星」もみれるはずです。

 でも暗いところに行くときは一人で行かないこと、そして、何よりマナーを守ること。ゴミの投げ捨てはもちろん、騒がない(ものすごく明るいものが流れた時や、音がした時に「チョーすげー」とか「チョー最高」というぐらいはおK)こと、そして、灯りは控えることです。キャンプ用のランタンなどもってのほか、コンサート用のペンライトぐらいにしてくださいね。

 最後に付け加えておきます。大変重要なことです。心して読んでください。
 ペンライトであれ、懐中電灯であれ、空に向けて絶対に点滅させないでください。UFOを呼んでしまいます(笑)。E・Tなどの友好的な異星人であれば問題はありませんが、宇宙には「〇イヤ人」や「〇リンゴン人」など好戦的な異星人や「〇ット人(例〇ャバ・ザ・ハット)」のような犯罪に手を染めている異星人もいます。万一、そんな好ましくない異星人と遭遇してしまうとアブダクションに合い、地球に一生帰れない可能性が高いので。絶対に空に向けて光を点滅させないこと(大事な事なので二度書きました)。



お後がよろしいようで 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。