異変

COSMOS
01 /19 2017
 水槽に2つばかり異変が起きました。

 1つは、抱卵していたエビがいなくなった...

 どうやら、抱えていた卵をリリースしてしまったよう...

 う~ん、なんてこったい。

 そして2つ目は、プラナリアの発生です。

 薙プラが水槽を這ってしました。

 すかさず、木酢酢で除去...

 どうやら、プラナリアzeroを逃れた個体がいたよう...

 たぶん、底床にもぐり込んでいたのでしょう。

 今週末、改めてプラナリアzeroを投入します。

 そうそう、先々週、水槽に投入したポゴステモンsp・バンビエンは、水槽水に順応したのか、大きく水中葉を伸ばしはじめました。
写真20170117
 あとは、アマゾンソードが立派に水中葉を伸ばしてくれれば、水槽にいい景色が出来上がると思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
クロサワウヅキさんは正社員ですか?

最近、転職の事を考えてしまいます。
正社員はメンタルの負担を考えて
厳しいのですが、契約社員くらいだったら
良いかな?と。

確か、オープンで入社されましたよね?
面接担当官の反応はどうでしたか?
私はそれを切り出す勇気がありません。

Re: No title

こんばんは、〝たけちゃん〟さん
一応、正社員として働いています。
私の場合、今の主治医による治療、カウンセリングやデイケアによる認知療法が功を奏してか、多少きつい仕事も何とかこなせています。何より、2年に渡る認知療法がよかったのかもしれないと思っています。
ただ、無理と思う事に、適度に、手を抜いて、うまく逃れている、というところは結構あるかも...
この適度に手を抜くというところは難しいかもしれませんが、〝たけちゃん〟さんも、カウンセリングやデイケアを通じて取得できればいいかもしれませんね(書き方が上から目線ですみません。なんか、うまく書けなくて...申し訳ない...)

転職時、面接官であった方は、今の直属の上司です。
反応は「あっそう...」とあっけらかんとしたものでした。今の部署に、もう1人、うつを患い、薬を飲みながら無理せず。働き続けている人がいるとのことで、そういう人でも、ちゃんと働けると言う前例があったのが幸いでした。誰なのかは、分からないのですが、まあ、その辺は、特に詮索する必要もないかな、と思っています。
私も、たとえ、今、薬を飲んでいても、ちゃんと働ける...そういう、いいお手本となりたいと思い、無理せず、そこそこ頑張っています。

転職とかの面接時、それを切り出すかどうかは、やはりタイミングというものがあるかも。いきなりオープンにすると、相手もびっくりしてしまいますので、「実は、まあ、一時期、休職したこともありますが...でも、今は大丈夫です。ちゃんと疾病をコントロールしてます」そういうのが、うまく伝われば。また、それを理解してもらえれば、ですね。

すみません、何か、どうも上から目線の書き方になっている...

参考になったでしょうか...
参考になれば幸いです。

No title

クロサワウヅキさん

とても丁寧なご回答有難うございます。
上から目線なんてとんでもないです。
凄く参考になります。

私が精神疾患に対して偏見があるのか
他人に理解は得られないと思っています。
何かあったら躁鬱病のせいだと
思われるのが嫌なのです。
それと、身体の事以外に気を使われるのが
もう嫌なのです。

デイケアとかも行ったら良いのかな?
と思いました。
ただ、デイケアでも人間関係をうまく
築けない自分が居て、それもストレスです。

自分自身の根本的な問題に直面しています。
うまくコミュニケーションが取れない。
主治医の了承があれば、すぐにでも
カウンセリングを受けたい気分ですが、、、
うちの主治医は一度自分から止めておいて
再度やりたいというのは、都合良すぎると
言って受け付けてくれません。

病気もそうですし、今までの経歴もそうなんですが
正直に生きたいと思っていますが、世の中、
正直者は馬鹿をみる、というのを嫌と言うほど
経験してきました。

なので、全部話すのに抵抗があります。
要は、欠勤とかせずに働ければ言う必要も
ないのではないか?と思っています。

でもそれだと、自分が不安なんですよね。
もしバレたらとか、体調崩したらとか
色々考えてしまいます。

なんだか、長くなってしまいましたが
もう少し考えて行動したいと思います。
貴重なご意見有難うございました。

では、失礼します。

Re: No title

〝たけちゃん〟さん、こんばんは。
参考になれてよかったです。
人間関係について、この歳になっても、今も手探り、そんな感じです。
今の新しい職場において、どういう立場で立っていけばいいか、周りの人たちとどのように関係を築いていけばいいか...
難しい問題ですよね。
ただ、常に考え続けるということを忘れず、今の職場をうまく立ち回れればと思っています。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。