この3年間を振り返って

日常から
01 /21 2017
 本日は、先週に引き続き、今週も、デイケアの土曜スクールに参加しました。

 今回も、テーマトーク。ちょうど、復職したばかりの方が多くいたので、復職に際して心がけていたことがテーマとなりました。

 復職したばかりの方々は、また疾病をぶり返すのではないかという不安を、心の片隅に抱えつつの方が多いようで、すでに、復職して数年経て、今も継続して仕事をしている方が、どのようにうまく仕事をこなしているか...

 そういうことに、非常に関心が集まっていました。

 確かに、考えてみれば、仕事に復帰して(筆者の場合、再就職して)、この3年間、まあ、よくも疾病をぶり返さず来れたわけでして...

 最初の頃はどうたったか...

 筆者は、まず、無理せず、ゆるゆると頑張ることを心がけていました。

 なにぶん、再就職となると、最初の期間はどうしても過剰適応になり、パッと気分が上がることが多い...

 そういう気分をうまくコントロールし、低空飛行で安定、というところを心がけていたわけです。

 仮に、ストッと落ちる瞬間があったとしても、低空ならば、勢いよくガクッと落ちるわけでもない...

 ゆっくりと、再び低空を目指して飛び立てるというわけです。

 そのぶん、どうしてもバイタリティが低くなってしまいますが、それは仕方がない...そう割り切っていました。

 時には、その辺のことを理解してもらえず、つらい思いをすることもありましたが...

 そういう時、やはり低空飛行というところが、完全な墜落、鬱落ちを防げていたのではないかと思っています。

 無理せず頑張る、という一種の開き直りが、うまく自分の中でうまく働いていたのかなぁ...

 昨年、いろいろと思うところもあり、多少ながら無理をした場面もありましたが、何とか転職を果たし...

 再び、自分の望む職場を手にすることが出来ました。その辺りの勢いがあり、気持ちが少しばかり上がり気味...

 これを、うまくコントロールし、無理せず、安定した心のまま、新たな職場で頑張っていければと思います。

 まあ、そんなところで...
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。