無理せず、ゆるゆると

日常から
02 /04 2017
 今週は、木・金の出勤が朝6時と少し早かったので、結構疲れました。

 筆者は、朝が弱いので、早朝からの仕事は結構大変...

 午後には眠くなるし、もう散々...なんて、夕方は早上がりなので、そんなに贅沢は言えないか...

 さて、本日はカウンセリングと診察でした。

 カウンセリングの中で、どうやら気分が思ったより高揚している自分を発見...

 少し抑えないと、軽躁状態に突入してしまいます。

 そこで、診察では、今まで少し処方されていた抗鬱剤を減薬していくこととなりました。

 転職して、自分の思っていた仕事に就けたことと、春めいてきたのが相まっての作用かも...

 その後は、復職後のデイケアプログラム、土曜スクールに参加しました。

 本日は、現在、休職し、デイケア・リワークをしている方々との交流会...

 今後、復職するにあたって、どう仕事を継続していくか、そのコツについて聞かれました。

 筆者は就業して3年余り。もう仕事のベテランということで、意見を求められました。

 筆者自身が思う事や心がけていること、それは、一番には無理をしないという事でした。

 筆者の場合、再就職でしたから、通常の復職とは若干違いますが、再就業したということでは同じです。

 いかに自分を客観的に捉え、現状をうまく把握していくかかキモと思っています。

 その流れの中で、転職という思い切った選択をしましたが...

 その場面においても、無理をせず、気長に、不本意ではありましたが、じっくりと一年をかけた...

 このことが、無理をせずに過ごしてきたということにつながったかと思います。

 そのほか、復職後のコミニュケーションについて、心配する意見もありましたが...

 筆者は、これは時間が解決してくれたと思っています。

 まあ、今、新しい職場において、また、新たな人間関係を構築する必要に迫られていますが...

 無理をせず、時間をかけて、合う合わないを判断し、それぞれ個々のコミニュケーションを時間をかけて構築する...

 それが、時間がいずれ解決するという、自分自身の答えにつながっていきました。

 慌てることはないんじゃないか、そう助言しましたが、それは自分自身に対しても言い聞かせていたことかと思います。

 無理せず、力をセーブしながら、時々頑張る...そんな形が一番いいんじゃないかな。

 う~ん、うまく書けないなぁ。まあいいや、今日は徒然なるままの記事と言う事で...
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。