今日は換水日

COSMOS
02 /05 2017
 昨日、一日中外に出ていたので、洗濯をする時間がありませんでした。

 ですので、今朝は、午前中から洗濯...さあ、外の干そうと思ったら、雨が降ってきてしまった。

 部屋干ししかないかぁ...と部屋と浴室に洗濯ものを干しました。

 そして、今日は週に一度の水槽の換水日...

 先週の水質の悪化を受け、少し多めに換水することにしました。

 まずは水を抜く作業。これはすんなりと済ませ、新たな水を水槽に入れるわけですが...

 換水量が多いので、いつもより慎重に水入れをしなければ、ということで、点滴法で水を入れています。

 う~む、時間がかかりそうだなぁ、今日は(も)熱帯魚屋さんに行きたいので...

 コケ対策として、(できれば生きのいい)オトシンネグロを探しに行こうと思っているのですが...

 そうだ、この間に発酵式CO2ペットボトルを新たに作ろうと...

 それもさっき終わりましたが、水槽の水はまだ、満タンにはなっていない。

 焦らず、気長に水入れをしなければ...生体に影響が出てきますので、まあ、気長にやっていきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

換水

おはようございます。

換水したんですね。
点滴法ってどんな方法なのでしょうか?

生きのいいオトシンネグロはゲット出来ましたか?

ポチ☆

Re: 換水

こんばんは、kaionさん、レスが遅くなりました。
点滴法は、要するに、水を点滴のような速度で足していく方法です。
根気と時間を要するものですが、シュリンプ等、水質に敏感な生体には有効とのこと。
オトシンネグロは、結構モリモリとコケを食べてくれます。
それにつられたのか、オトシンクルスもモリモリとコケを食べる傾向が出てきています。
でも、コケの繁殖速度には追い付いていないようです。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。