しばらく放置状態でした。

日常から
02 /19 2017
 先週は、6時出発の21時帰宅という、とてもハードなスケジュールだったので、とても記事を書ける状態ではありませんでした。

 何より、部下のフォローに専念しなければならず、グデグデの毎日で、精神的にもだいぶ疲れました。

 今週は、そんなことがないようで、ほっとしています。それにしても、フォローしていた部下が少し図に乗っていたので、一言「そんなことばっかりしてると、もう誰も助けてくれないよ」

 部下もだいぶこたえたようで、かなりしょげていました。時には、強く言わなければいけない場面もあるということで...

 さて、水槽の水草を少しばかりほおっておいたら、水草が伸び放題...
写真20170219_01
 今日、トリミングを兼ねて、水替えをしました。

 抱卵しているミナミヌマエビに悪影響を与えないように、点滴法で換水...
写真20170219_02
 と、まあ、こんな感じに仕上げました。

 先週、さらなるコケ対策要員として、サイアミーズ・フライングフォックスを投入したのですが...

 だいぶ、水槽に慣れたらしく、モグモグとコケを食べています。

 気持ち、コケが少なくなったかな?

 それにしても、このサイアミーズ・フライングフォックス...

 トリッキーな泳ぎ方が何とも楽しいです。

 今日の残り時間は、このトリッキーな泳ぎを眺めながら、癒されるようにします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

叱る

おはようございます。

飴と鞭で叱る事も大切ですよね。
部下の方が理解してくれると良いのですが…

水槽はサイアミーズ・フライングフォックスを投入したんですね。
この魚、初めて聞いたのでググって見ました。
苔を食べてくれるんですね。

Re: 叱る

こんばんは、kaionさん
部下の方、調子にこそ乗りませんが、まだ、浮ついた感じ。
まあ、そんなことで叱るのもってとこです。

サイアミーズ・フライングフォックスは、黒髭コケを食べる数少ない生体です。
当り外れが多いのですが、私が購入した生体は当りらしく、せっせとコケをついばんでくれます。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。