気分の波が大きくなっている。

日常から
03 /03 2017
 春めいてきた今日この頃、気分の波が大きくなっている気がしています。

 会社で仕事をしていると上がり、家に帰るとぐったり、といった具合です。

 あまりよくない傾向です。仕事に支障はないのですが...

 家に帰ってぐったりしてしまうのは、考えものかも...

 明日は診察日ですので、主治医と相談してみようと思います。

 さて、癒しの水槽はというと、抱卵していたミナミヌマエビの卵がなくなっていました。

 抱卵を確認してから、概ね一ヶ月だったので、たぶん薙エビに孵化したのではないかと...

 今後は水替えに、いろいろと注意をしていかなければいけません。

 でも、目に見えないほどの薙エビをどう注意していくのか、難しいところです。

 そして、今日、新たに2体、抱卵している個体を発見しました。

 どういうタイミングで、どうして抱卵するのか、いまいち把握しかねています。

 もしかしたら、pHが酸性側に傾いていることが影響しているのかも...

 テトラのアクアセイフを使っているのですが、これが、水質を微妙に酸性側に傾けます。

 それが、抱卵にムズ日ついているのかも、と推測していますが...

 何とか、この2体の卵も孵化させたいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うつの波?

おはようございます。

うつの波が来ているのでしょうか…
仕事をしている時には緊張しているせいか何ともないけど
帰ってきたらグッタリですか。医師の助言が欲しいですね。

ミナミヌマエビは孵化しているのでしょうか?
薙エビが見つけられればいいのですが…

ポチ☆

Re: うつの波?

こんばんは、kaionさん
私は躁うつ病なので、躁とうつの波がやや大きくなって、危険なのかな...と思っていましたが...
今日の診察で、仕事のオンオフが強く出ているだけで、躁うつの波ではないのでは...とアドバイスを受けました。
う~む、症状が悪くなっているわけではないらしい。少しほっとしました。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。