うつになってしまったのね...

Mental Disorder
03 /26 2017
 筆者が今の会社の面接を受けた時、もう一人、うつで加療中の社員がいることを聞きました。

 同病相憐れむ、ということでもありませんが、やはり気にはなります。

 最近、その社員のことが話題となりました。

 というのも、最近になって急に連絡がとれなくなったとのこと...

 会社としても、どう対応すべきか、悩んでいるとのことです。

 そもそも、そんなに多忙でもない中、なぜ、うつになってしまったのか分からない...

 しかし、100人規模の会社となれば、一定程度のうつ社員がいても不思議ではないのですが...

 筆者なりに思ったことは、まず、なぜうつになってしまったかをあまり追及して欲しくないということです。

 うつになり、何もかもが億劫になってしまうと、そもそも、なぜうつになってのかなんて考えることもできない...

 また、うつになる、というのは、そう単純ではなく、複合的な要因が重なってしまうと考えているからです。

 そして、無理に連絡を取ろうとして欲しくないということ...

 うつになった時、筆者は、会社にメールで連絡を取ることすら苦痛を感じていました。

 とりあえずは、そっとしておく、そして、静かに疾病となった自分をみつめるということに心を砕いてほしいわけでして...

 対応に苦慮する会社の言い分も分かりますが、そっとしてあげて欲しいのですが...

 残念なことに、そういうアドバイスをする立場にはなく、うつの方に適切な対応をすることが出来ないのは遺憾です。

 いずれ、ある程度、会社でのきちんとした立ち位置を確保し、そういう方々への対応を会社にアドバイスできれば、そう願って止みません。

 ともかく、今は休養に専念し、いずれ、元気になって会社の業務に戻ることを切に願うばかりです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そっと

おはようございます。

まさにクロサワウヅキさんの言う通りですね。
原因が何かを追及されたり、無理に連絡を取らされたり…
会社として改善や心配は判りますが。

Re: そっと

こんばんは、kaionさん
どうやら、会社としては、とりあえず一度話をするらしいとのこと...
でも無理強いはしないようですが...
そっとしておいてあげて欲しいものです。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。