久々の2連休

日常から
06 /03 2017
 本日から久々の2連休です。実際、5月7日からずっと休みなしで働いていましたね。いやぁ、よく持ったものだと感心...

 これも、、まあ、気分の上昇による、軽躁気味による疲れ知らずの影響でしょうか。でも、休日なしとはいえ、事務所に4時間だけ出勤とか、出張に伴う移動だけとか、仕事漬けではありませんでしたので、何とか働き続けたのでしょう。

 でも、ようやく休みが取れたぁ、と一息つけるこの状況は少し危険です。なにせ、思わずほっとしてしまう瞬間ですから、どっと気分が落ちてしまう可能性もありますから。

 さて、昨夜は、再び飲み会でした。というのも、新たに中途採用ではありますが、営業部に新人が入社したので、その歓迎会です。

 さあ、飲み会に行くぞ、という掛け声で、居酒屋に行こうとした矢先、部下から、「ちょっと難しい内容の電話で、課長、対応していただけませんか?」という緊急コール...

 仕方ない、こちらを対応して、早々に居酒屋に行くか、と電話対応を始めたのですが、かなりディープな仕事依頼の内容...

 おいしい話なのですが、着信番号を見ると、おや、海外からのコールじゃないの、これ!?、ちょっと待てよ...

 「現場はどちらですか」と聞くと、東南アジアのある国の名前が。え!?、ちょっと待ってよ、えぇ~!?

 「一度、詳細な打ち合わせをしたいのですが」、それって、海外で!?、現地打ち合わせ!?、ちょっとぉ~

 「では、まず、詳細な情報をメールでいただけないでしょうか、電話だけですと、いろいろ、不明な点もございますので」

 と、メールアドレスを交換、メールで対応をやり取りすることになり、早速、こちらの資料を送付しました。

 これで、詳細な打ち合わせは週明けにでも、と思っていたら、すぐにメールの返信が。これは、課長レベルで判断するわけには...

 早速、社内連絡報を作成し、部長クラスの人に回覧、そして「やってみるか」という部長からの指示が飛びました...

 ああ、もう、みんな飲んでいるというのに、また、筆者は、厄介な案件に振り合わされ、もう、全く、飛んだキラーパスだな。

 まあ、こういうのも課長として大事な仕事、躁うつ課長頑張れと、自分を鼓舞し、いろいろと情報収集と対応を始め、ようやく一区切りついたころには8時を回っていました。

 みんな、楽しく飲んでるだろうな、と、ちょっと切なくなりながら、自分の部署に戻ると、さっき電話対応を回してきた部下が一人待っていました。

 「え、待っていなくてもいいのに、先に行ってればよかったのに」「はぁ、でも、何か悪くて...さっき電話がありました。一区切り付いたら、みんな待ってるからおいでって」

 部下の気遣いに感謝しながら「じゃあ、居酒屋さんに行くか」と声をかけ、事務所からちょっと離れた居酒屋さんに出撃...

 たぶん、役員のおごりだろうと、遠慮なく、おいしそうな料理とご飯ものとコーラを頼みました。で、改めて乾杯...

 遅れてきた事情は、みんな知っていたので、優しく気遣って、「まあ、食え食え」と、こういう気遣いはありがたいものです。

 「じゃあ、週明け、海外業務獲得に頑張ろう」と、役員からの励ましの言葉、最後の最後で、いい週末を迎えることができました。

 週明けは、厄介な海外案件も含め、いろいろと忙しくなりますが、まあ、無理せず、うまく、仕事をシェアしながら、頑張っていきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

海外

おはようございます。

海外の仕事ですか、凄いですね。
初期対応も大変だったみたいですね。
でもうまく仕事として進みそうで良かったですね。
飲み会も皆気を使ってくれて楽しく過ごせて良かった
です!!

Re: 海外

おはようございます。kaionさん
本当に、この仕事を獲得し、海外出張となると...
だいぶ躊躇してしまいます。
躁うつ課長は国内からフォローに徹し...
なんて、そんな気持ちじゃダメかな。
まあ、週明け、頑張ってみます。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。