すっきりとした週末

日常から
06 /17 2017
 今週は土日が休みです。火曜までは、土日も出勤なんて話もあったので、ほっとした休日を迎えています。

 さて、昨日は、長期出張に出ていたグループが戻ってきたので、お疲れさん会ということで、飲み会をしました。

 相変わらずの話ですが、筆者は飲めないので、お酒のおつまみやご飯もので、実質的には夕食でしたが...

 そして、少しすっきりとする話が出てきました。今の自分の悩みに対する答えのようなものが...

 完全に解決する話ではなかったのでが、悩みの解決に対して、一歩前進かと言う話でした。

 おかげで、今週末はすっきりとした休日を過ごせそうな感じです。仕事の事も横において、すっきりとした休日...

 今週半ばに、あんなに頭を悩ませていたことが、何となく、落ち着いたような感じですね。

 そして、飲み会もだいぶ進んだ頃、この前まで、うつで実質的に休職していた人の話になっていきました。

 みんな、どうやって、その人を助けていくか、そういうところに話題が集中したのですが...

 筆者は複雑な気分でした。なぜなら、うつ経験者として、それがいかに負担となるか、身をもtって知っていたからです。

 その人にとって、苦しい時に必要なのは、励ましでも、応援でも、まして、手助けでもない。

 その人の苦しみに対する理解と同意、そして、何より雑音の入らない穏やかな日常であると思うからです。

 ただ、何とかして助けたいという気持ちが、みんなにあり、その暖かい心使いは決して否定されるべきものではない...

 空回りしているだけ、そういう事が何となく分かるから、少し複雑な心境となったわけでした。

 筆者も、うつで休職した時、時々、励ましのメールが届きましたが、実はかなり負担となっていました。

 返事を出さなければいけないのかな、そういうことを考えることだけでも、大きなエネルギーを必要とするわけで...

 本音は、そっとしておいてほしい、と言う事でしたから、結局、返事は出せませんでしたし...

 だいぶ、回復したころの励ましメールは、だいぶ力になりました。ちゃんと心配してくれる人がいる、それだけで嬉しかったのを今もはっきりと覚えています。

 励ましや手助けのタイミング、実に難しいものだと思います。本当はそういう話をしたかったのですが、何となく、この席はちょっと場が違うのかなと、遠慮してしまいました。

 ただ、もし機会があれば、立場的に、タイミング的に、その人を助ける場面に遭遇した時は、うつ経験者として、いろいろと手助けできるかもしれない...

 いや、正確には手助けではないですね、互助精神、この場合は、そういう言葉の方がふさわしいかもしれません。

 会社組織として、その人の負担にもならず、そして、一定の人の負担にもならず、全社的に、包括的にサポートする体制が出来れば...

 のちのち、必ず、会社の大きな資産となるであろうとと思いますので、いずれ、そういう立場となって、包括的に、メンタルケアのサポートが出来ればなぁ...

 そう考えながらの飲み会でした。すっきりとした!、なんて終わり方ではない飲み会でしたが、まあ、円満にいい飲み会を終えられたと思います。

 来週は、また、忙しい日が続きますが、無理なく、頑張っていければと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんだかホッとさせられました

週末にスッキリした気分でいられるって、大事というか、良いことですよね。
うつの経験者でないと分からないお気持ちや、回復してからのお気持ちを、休職されていた方に重ねて発信してくださり、あたたかい気持ちになりました。
互助精神、って分かる気がします。
明日から1週間パソコンを離れるので、ご訪問できないかもしれません。
コメント返信はお気遣いなく。
なんだか嬉しくなったので、思わずコメントしてしまっただけですので(^-^)
よい週末を過ごされて、また1週間、お忙しい毎日を上手く乗り切れますように!

Re: なんだかホッとさせられました

こんばんは、ナカリママさん、ご訪問をありがとうございます。
あたたかい気持ちになられたこと、大変うれしいです。
これからも、うつ経験者としての気持ちを忘れずに、あたたかい記事を発信できればと思います。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。