事故発生

日常から
07 /11 2017
 それは、昼食後のことでした。そろそろ午後の疲れが出てくる2時過ぎに、その事故は起きました。

 といっても、大した事故ではないのですが、海上の作業場から、すぐ下の海に落ちた、という些細なもの...

 ライフジャケットを着ていたその部下も、何のけがもなく、みんなに引き上げられたのですが、一応、事故は事故...

 元請さんに報告する必要になったんですよね。事故報告ということで...

 安全管理上の問題ということで、いろいろと書類を出さなければいけないかなと思ったのですが、怪我なかったということで、ヒヤリハット扱いになりました。

 落水した部下は、かなりしょげていましたが、ここは、心を鬼にして説教しなければなりませんでした。

 というのも、作業場をフラフラ、フラフラと落ち着きなく動き回っており、そんなことしていると、作業場から落ちるよ、と注意したのが午前中...

 そして、午後に落水、ほれ見たことか、言わんこっちゃない、危ない、危ないと思って、注意はしていたのですがね...

 「だてに注意していたわけではないんだよ、分かっただろう」「・・・はい、すみません」「次に落ちたら現場退場になるかなね、それは十分に自覚してね」「・・・はい」

 たかだか、2回の落水で、という意見もありそうですが、不安全行動を2回も起こせば、十分に問題となるのが建設系の現場...

 まして、下が海ではなく、コンクリートだったらということを考えれば、決して大げさではないということは想像するに難くはないかと...

 今日もそうではありましたが、明日は今日以上に現場に目を光らせ、不安全行動がないよう、緊張感を持って、仕事に当たりたいと思います。

 それにしても、今日は本当に疲れました、ので、早めに寝ます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。

おはようございます。

事故があったんですね。
結果論ですが何ともなくて良かったです。
でも事故は事故ですよね。
説教も必要ですね。
気が緩んじゃってしまったのかなぁ。
海だったから良かったけどコンクリートだったら大変な
事になっていたでしょうね。

ポチ☆

No title

お仕事お疲れ様です!
北海道に居るんですね(^^)
美味しいものいっぱいありそうで食事楽しみですね☆
私はついこの間まで沖縄にまた行って、仕事1週間以上してません...
長期休み明けは仕事行きづらいですね^^;
仕事どうでもいいやーって感じです。
お仕事大変そうですけど熱中症気をつけて程々に頑張ってください

Re: お疲れ様です。

kaionさん、こんばんは
本当、けがもなくよかったです。
昨日、落水した部下は慎重に作業をしていました。
今日以降、何もアクシデントなく仕事をしたいものです。

Re: No title

志摩子さん、こんばんは
今年に入って北海道出張は4回目です。
さすがに夏の天気ともあって、北海道とはいえ暑いので、熱中症に気を付けて仕事をしていきます。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。