まもなく師走

日常から
11 /26 2017
 富士宮からの出張は、とっくに帰っていましたが、何となく帰京の記事を書くことなく今日に至ります。

 年末近しというのもあり、師走にもなっていないのに、またもや忙しくなってきました。

 そんなんで、今日は休日にも関わらず出社、ちょっと仕事に 飽きて 疲れてきたので気晴らしに記事の更新...

 それでも、昨日あったデイケアの土曜スクールにはちゃかり参加していたりして...

 昨日は現役(!?)のデイケア参加者との交流会でした。

 卒業をそろそろ見込んで、どういう心構えをすればいいかということについて、質問が相次ぎました。

 まあ、不安なんですよね、みんな。筆者も卒業直前はけっこう不安だったりしました。

 が、卒業して社会復帰してみると、気が付いたら3年以上が過ぎ、結構、うまくやれていたりする。

 卒業に心構えなんて必要ない、とりあえず、卒業して、無理なく就労というのが筆者の考えです。

 そして、無理に就労し続ける必要もなし、辛いなと思ったら、その段階で、また休職してもよし、という何とも、まあ、社会を舐め切った考えでいました。

 あ、ちょっと違うか、社会を舐め切っているわけでもない、要は、逃げ場を確保し、無理せず就労していくというのが筆者のコアにあったわけです。

 そして気づけば3年以上が過ぎようとしている。しかも、多少酷な就労環境にも対応できている。案外、何とかなるもんですよね。

 気楽にいこうよ、うまくいかなかったら、何度でもやり直せばいい。何とかなるさ、そういう気持ちが必要なのかもと思います。

 ただ、今の世知辛い世の中、一度失敗したら、なかなか、元の通りには行かないわけですが。

 いえ、元に戻る必要はない、改めて、道を探せばいいのではないか、そのくらいのニッチはあるんじゃないかと、思っていますが,,,

 道は必ずある、それを示せるよう、筆者は、これからも前進します。無理せずにね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。