『スギ花粉撃退...カビ利用』ちょっとその前に

日常から
03 /20 2013
 先日、朝日新聞に掲載されていた記事です。

 『シュッとスプレー、スギ花粉撃退 カビ利用、雄花が枯死』

 数年をかけて、『安全性や生態系への影響を確認する』とのことです。

 毎春、スギ花粉に悩まされる筆者としては、即効性を考えれば、画期的なもの...とは思いますが、ただね...

By the toll of a billion deaths, man had earned his immunity, his right to survive among this planet’s infinite organisms.
(人類は何億もの命を犠牲にして、地球上の生物と共生してゆく権利を勝ち得た)

 映画ファンなら御存知とは思いますが(いや、そんなに知らないか!?)、『War of the Worlds(〝宇宙戦争〟って、この邦題も、え~っ??と思いましたが)』のラストシーンで流れるセリフです。

 人類だけではありませんが、生命誕生以来、それぞれの生命が生存し、共生する権利を確保するためにせめぎ合い、現在に至っています。

 特に共生という部分でのバランスは非常に緻密となっていますので、時に微妙なバランスのずれが「バタフライ効果」となって、思わぬ事態を招くことがあります。

 たかだか数年の調査で、本当に大丈夫なの...と考えるのは杞憂というものでしょうかね...

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。