誤認ってどうよ?

天変地異
03 /30 2013
朝日新聞デジタルの3月28日掲載記事
『断層…実は人工物 立川断層帯調査で誤認 東大など』


一応 Yahooニュースも
『断層…実は人工物 立川断層帯調査で誤認 東大など』


朝日新聞デジタル3月29日掲載記事
『活断層、難しい判別 東大など調査班、工事跡を誤認 予想に似た地形、思いこみ』


 当初は、こういう勢いだったのですが
  ↓
朝日新聞デジタル2月24日
『立川断層の謎に迫れ 文科省研究班、本格調査をスタート』


 このニュースがどこまで炎上するか分かりませんが...

 こういう方面に詳しい方(仮にY氏とします)に聞いた話です。今回の誤認について、Y氏の話を基にまとめました。

   ①.思い込みが強かった
 まあ、釈明の通りですね

   ②.現地調査における断層の判定は経験によるところが多い
 教科書通りの断層を観察できる方が稀とのこと、様々な形態があり、確かに断層であると判断できる証拠をもっと集めるべきだったということです。


 筆者の頭に浮かんだのが、以前のブログで述べた映画『The Core』のコンラッド・ジムスキー博士のセリフ “That’s all science is, is best-guess.”でした。

 あと、経験値も足りなかったんじゃないかとも言っていました。というのは「東大の人はフィールド調査が苦手な人が多い」ということで、「フィールド調査」を専門にされているY氏からすれば
だから一流は危ない
 と…。

 でも、東大の人が無能ということを意味するものではなく、要するにY氏が「木を見て森を見ず」であれば、東大の方は「大森林地帯を見て木を見ず」だそうです。大森林地帯という言い方から、言わんとすることがよく伝わりました。一応、筆者も一時は研究機関に身を置き、その後エンジニアに転身した身ですから。

 個人的には、ちょっとした 勘違い(・ω≦) テヘペロおkと思いますよ。いいぢゃん、そのくらいの間違い...


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。